※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
お出かけ

バスでのベビーカーについての質問です。初めてのバス移動で不安があります。ベビーカーはそのまま乗車できるのか、畳んで乗車すべきか、ベビーカーを置く場所や固定方法について知りたいです。

バスでのベビーカーについて。
今週土曜日市内循環のバスに8ヶ月の赤ちゃんと乗車して市役所に行きたいと思っております。

初のバス移動で緊張しております😭
バスを調べると車椅子そのまま乗車できますとHPには書いてありました。
色々と質問なんですが、

①車椅子そのまま乗車できますって書いてありますが、ベビーカーの場合ってそのまま乗車できるのでしょうか?

②もし抱っこ紐で赤ちゃん抱っこの場合(ベビーカーのみ乗車)の場合は、ベビーカー畳んで乗車すべきでしょうか?
畳まずそのまま乗車がいいでしょうか?

③ベビーカーに赤ちゃん乗せてバスに乗る場合、ベビーカーはどちらに置くべきでしょうか?私がバスの椅子に座り通路?のところにベビーカー置くと邪魔になりますよね?
ベビーカー置き場?みたいなものがあるのでしょうか?無知ですみません。

④ベビーカー乗せる際、ベビーカーを固定するシートベルト的なものがあるのでしょうか?
ベビーカーのロックをしとく感じでしょうか?

初めてでとてもとても不安です😂

コメント

まーちゃん

①私の市のバスはそのまま乗車できました!車椅子用の座席が折り畳めるため、運転手さんが折り畳んでくれました!
②ベビーカー使用してないのであれば畳んで乗車した方が良いと思います。
③車椅子用乗車スペースに乗るのが一番邪魔にならずベストかなーと思います。
④車椅子用ベルトをベビーカーに固定してくれました!

• 美空

美空

詳しくありがとうございます😊
    初めてで緊張しますが、頑張ります🥲

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

①ベビーカーで何度かバスに乗ったことがありますが、混雑状況が事前にわからないのでたたんで乗ってます!

②私は抱っこ紐+ベビーカーたたんで乗ることが多かったです!

③イスの横?にたたんだベビーカーを置いても邪魔にならなさそうな場所が空いていたら座ってました!
段差がある場所の座席とかの場合は立ってました!

④基本的に自分で管理です!
車椅子の方のように運転手さんに手伝ってもらったりしたことはないです(>_<`)
たまに周りの乗客の方が乗り降りする時にベビーカーを一緒に持ってくれたりしてくださることはありましたが、自分1人で対応できるようにしてました!

• 美空

美空

詳しくありがとうございます♪
    1人で対応…緊張しますね😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

①車椅子OKならだいたいベビーカーもそのままでOKです!ただ、混んでいるときは畳むのがベターかなと思います。

②抱っこしているなら空いていればそのまま、混んでいるときは畳むようにしてます!車内で急に抱っこ、とかの場合は畳まずにいたりしますが。

③座席が空いてれば、自分が座って隣にベビーカー寄せます。
通院でよくバスに乗りますが、いろんな種類のバスがあるのでなんとも言えないですが、車椅子そのまま乗車できますっていうバスはノンステップバスで左右に一列ずつ座席があるタイプかなと思います。なので通路は広いのでベビーカー置いても人が通るスペースはあります。
ちなみに、たまに出口が狭くて通れないバスがあるので、その時は運転手さんに入口から降りますって言って降りてます!

④ベビーカー、車椅子対応の座席のところにはベルトがついてる席があるので(ない席もあります)、そのベルトで自分で固定し、タイヤロックもします。
座席が空いてなければできるだけ邪魔にならなそうなところに寄せてロックだけします!

私の乗るバスは、双子用のベビーカーじゃない限り、車椅子の方のように座席を折り畳んでくれたりはしなかったです。
優しい運転手さんは声かけてくれたり、乗り降り手伝ってくれたりする人もいました☺️

• 美空

美空

詳しくありがとうございます😊
    優しい運転手さんだといいなぁなんて思います😃

• 3月25日