※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃー
子育て・グッズ

子供に食のありがたみを理解させる方法について相談です。子供が食べ残しをするため、イライラしています。良い声かけや対応方法を教えて欲しいです。

子供に食のありがたみを分からせるにはどうすればいいですか?
2歳半にゆってもわからんって意見はよく分かります。が!
ほんとになんの悪そびれもないんです。

基本的に出されたご飯はその時に食べるのがうちのルール
あとからお腹空いたなどゆっても絶対あげない
もちろん体調悪い時などは別の対応してます

普段好きな物が出てきた時はもりもり食べる大食いです

ですが嫌いなピーマンや小松菜が出た時は
一口も食べません
うちの家は嫌いなものは一口は食べるって決めていて
でも食べない。

昨日は普通のご飯も食べないから
食べなかったら後でお腹空いたってゆっても何も無いよ
残ったのはポイになっちゃうんだよ
もったいないよねって話してる最中

もうこれは食べないからってゆってゴミ箱にポイっ
私の言い方とかも悪いかもしれないんですが
悪びれもせずゴミ箱に捨てたことにブチ切れてしまいました💦
うちの事情(母が子供の食べ残し食べるとすぐ体調不良になるから)で子供が残したものは食べないようにしていて
ほんとに残したらポイしてます
それを見てだと思いますが
私だっていらねって思って捨ててるわけじゃないです
もったいないなって思いながら捨ててます
量が多いわけでもないのになんで食べないのってイライラしてきてここに来ました
いい声がけ、対応の仕方教えてください

私が残り食べて残しちゃいけないってことを教えればいいんですがほんとに私生活に影響出るくらいすぐ体調不良を起こすのでそれ以外でいいアドバイスください



コメント

1910⋆36

我が家は夕飯食べなかったら、
朝ごはんにも、
昼食(保育園のお弁当の日)も
夕飯にもずーっと食べるまで永遠に出てきますよ笑

あと今はデザートで釣ってます‪🎣‬
駄菓子屋方式のお菓子屋さんに行って決めた数のお菓子を買い、(5個とか!)まずそのまま帰っておやつに食べて残りはデザートね!
で夕飯食べなかったらデザートは食べれん!ってやってますね、
特に2人いるので片方先に食べ終われば あ!ずるい!なのか自分も食べたい!なのか頑張って残り食べてますね🤔

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😓
うちの子も好き嫌いと食べムラが多すぎて、ほんと甘いものがタンパク質しか食べません…野菜を全然食べてくれません😵
そこで野菜を食べてくれるようになりそうな絵本を買いました!
「はなみずじゅるじゅる せきごほごほ」「やさいのおしゃべり」「おなかのこびと」「いっぱいやさいさん」の4冊ですが、特に「はなみずじゅるじゅる せきごほごほ」が娘的に当たりだった感じです。
風邪引いたときの体の免疫力の話を小児科の先生が描いてる本で、「ちからまん」(免疫力)を応援するために野菜を食べることが良いと絵で描かれてます。ウイルスの絵もあるので「野菜食べてちからまん応援しよ?ウイルスさんやっつけよ!」というと口を開けることが増えました。
ありがたみを教えたいって意味では「やさいのおしゃべり」がいいかもです!冷蔵庫の中で使われないままそのままゴミ箱に捨てられるのを怯える野菜たちのおしゃべりが描かれていて、子供もですが親にも突き刺さる絵本です!

  • りぃー

    りぃー

    めちゃくちゃそれいいです
    絵本はよく読みます
    それでも無理ならまた考えます
    ありがとうございます

    • 3月24日
ゆうき

うちも一口食べたらおっけいにしてます😊
うちは食後デザートがあるので、何とかデザートに向かって食べてます😂
残した物はお子さんの見えないところで処理するのはどうでしょうか??😊