※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

14w1dの初産で、妊娠中に筋腫が成長し痛みがある。赤ちゃんや出血に問題ないとのこと。痛みが続く不安。同じ経験の方、教えてください。

14w1dの初産です。
私は妊娠がわかる前に4センチ位の筋腫があることはわかっていたのですが、妊娠がわかった時にさらに成長していて今は7センチ位になっています。
一昨日の昼位から、下腹部にズキズキとずーっと痛みがあり、昨日の朝一で病院に行って診てもらいました。
赤ちゃんは元気で問題ないし、出血も無いので、筋腫による痛みでしょうと言われました。これに関しては耐えるしかない所があるんだよね~。と先生に言われ、漢方を出してもらいました。
昨日よりは痛みが減っている感じがありますが、ズキズキとした痛みが続いています。この痛みはいつまで続くのか、流産に繋がらないのか不安です…。
同じような経験された方いらっしゃれば教えて欲しいです。
長々と書いてしまいすみませんm(_ _)m

コメント

はる

私も筋腫があり、大きさも同じくらいです。8センチくらいまで大きくなり、その後成長は止まってます。
お腹が張ったように痛いような気がして心配で、同じく診てもらったのですが赤ちゃんが元気であれば問題ないとのこと。私の場合は20週くらいには気にならなくなりましたよ。30週過ぎたあたりからまた少し張り出して来ましたが…笑

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます。
    はるさんは何週位から痛みがありましたか?
    20wと聞くとまだまだ先は長いなぁと思ってしまいます(^^;

• 3月23日
はる

あんまり覚えてないですが、ぷにさんの頃には確実にありました!8~9週くらいからだったと思います。

• ぷに

ぷに

わー…8wからとかだと余計心配ですよね…大変でしたね(;´д`)

そして、また痛くなってきたんですよね…無事に赤ちゃん産んでくださいね!

• 3月24日
  • はる

はる

赤ちゃん元気であればあんまり心配なさらず、でも無理せずお過ごしくださいね!
    先生に言えば張り止めの薬を出してもらえるので、不安になったら相談してみてもいいかもですね(*^^*)お互いがんばりましょうね!

• 3月24日
  • ぷに

ぷに

同じような方が居て、お話聞けただけでもすごく安心しました!ありがとうございます!

• 3月24日
pan75

私も第1子妊娠と同時に筋腫があることがわかって、5cm程の大きさでへその横くらいにあります!

妊娠初期からへその横だけキューッもなる感覚があって怖かったです…
痛みがあるって怖いですよね…

私はお腹が張ることはほとんどなかったんですが、後期になっても筋腫のところだけカチカチになることがよくありました!
検診の度に先生にカチカチになります!筋腫はそうなんだよねー!の質問回答繰り返してました笑←しつこい笑

鮮血とかの出血が出たりしない限りは大丈夫みたいですよ!
私もそのまま無事に第1子出産したし、娘もとっても健康です!

今第2子妊娠中ですが、相変わらずキューッとしてます!

筋腫とうまく付き合いながら、お互い元気な赤ちゃん産みましょうねᐠ( ᐛ )ᐟ

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます。
    やはり筋腫あるとカチカチになったり、痛みあるんですね…

痛みって良いことではないから本当に不安になります(>_<)

色々調べてると、大きい筋腫あっても皆さん無事にご出産されているみたいだから、赤ちゃんを信じてあまり怖がらずに過ごしたいと思っています。

pan75さんもお二人目の赤ちゃん元気に産んでくださいね!

• 3月26日