※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

後乳の出方や効率的な出し方、体重増加や授乳時間について相談です。

後乳について

もうすぐで生後1ヶ月になります。
上の子のときから母乳がよく出ており、その影響か母乳の分泌がよく、また子供もよく飲むため、1回の授乳で左右10分ずつで100〜160くらい飲んでいます。

2週間健診では49g/日増えており、ミルクは1日200ml以内におさめるように言われました。
その1週間後の新生児訪問で計ってもらったら、70g/日増えており、ミルクなくして母乳だけでも良いのではと言われました。
母乳だけでは満足しないことがあり、授乳後にもなかなか寝付かず口をパクパクしたり拳を舐めたりしているからミルクを足していると伝えると、10分ずつに区切ってるから前乳しか飲めず後乳が飲めていない、前乳でおなかがパンパンになってしまい、苦しくて口をパクパクしたり寝付けないのではと言われて、初めて前乳と後乳というものを知りました。

後乳は何分くらいででるのでしょうか?
効率的に後乳を出す方法はあるのでしょうか?

また体重が増えすぎ、飲みすぎるお子さんは何分くらい授乳していますか?
このまま体重が急激に増え続けて内臓に負担がかかっていないか心配です。

コメント

はじめてじゃないママリ

10分~15分ぐらい飲んでから出てくるって聞きました!
少し搾乳してから飲ませたら出やすくなりませんかね🤔?

• いな

いな

結構時間かかるんですね😅
    今も授乳時間長くて結構負担なので、搾乳して前乳を少なくしてからあげてみます!

• 3月24日
とくめい

私も産後よく母乳が出ており(左右10分ずつ)、子供もよく飲むため新生児訪問でもミルクは足さなくていいと言われていました。
お腹空いてないのに口寂しくて手を舐めることもあるので、おしゃぶりをさせたり、少しおっぱいを咥えさせるとすぐ寝ることもあるので紛らわしながらやってます😃
でも、何をしても泣く時はミルクや母乳を足すこともあります😅
後乳の効率的なやり方は分からず...すみません。

• いな

いな

お腹空いてなくても手を舐めることもあるのですね!
    てっきりまだ足りないサインだと思ってあげすぎてたようです…。
    おしゃぶりも試してみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

後乳なんてあるんですね💦
1ヶ月なったばかりです!
母乳の出も飲みっぷりもよく、3分半ずつで120-150飲んでます。
検診で飲む量は大丈夫と言われました!母乳なら飲みたいだけでいいとのことです😊
ミルクはあげていません!

後乳に関してはアドバイスできずすみません🙇‍♂️

• いな

いな

後乳、私も今回初めて知りました!
    3分半ずつでそれだけ飲めてたらすごいですね!
    今の授乳時間が負担に感じていて、早く成長して短時間で飲めるようにならないかなーと思っていたので、後乳の存在を知ってちょっとどうしよう…と戸惑っています😅

• 3月24日
yuka

ミルクの方が腹持ちがいいと聞き、寝る前だけミルクを80mlにして、あとは母乳を飲ませていました。
ミルクを飲ませ始めて2週間が経ち、一気に顔周りにお肉が着いたことが心配になり、1ヶ月検診のときに聞きました。
ミルクは牛の乳なので消化するまでに時間がかかるのと、皮下脂肪が付きやすいそうです。母乳だけで十分大きくなっていると言われたので、それからはミルクをあげていません。ミルク缶が勿体無いのでたまーに飲ませていますが。

質問に合った回答ではなくて申し訳ないです。
1ヶ月検診のときに聞いてみるのがいいかと、、

• いな

いな

うちの子もまさに一気に顔周りがまん丸になり、顎も立派な二重顎になってしまい、これ大丈夫なのと心配していました。
    満足していないサインだと思っていたものが実は満腹のサインだったとわかり、ミルクは極力減らそうと思いました😅

• 3月24日