※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
ココロ・悩み

夫のモラハラがひどく、離婚を考えていますが、経済的に不安があります。子供も影響を受けています。保育園の空きもなく、困っています。

夫のモラハラについて。夫のモラハラが日に日にに酷くなっています。書き始めるとキリがないんですが、夫はえ!?ここで切れるの!?というところでよく切れます。

今まで普通に話していたのに急に「あ?せやったらなんやねん舐めてるんか」「誰の金で飯食うとんねん」等です。一度火がつくと私の話を一切聞かず、とりあえず大声で罵倒してきます。「子供の前やから止めて」と言っているにも関わらず、「そんなん知るか、どうでもええわ」です。

感情のコントロールができないのか、我慢を知らないのか、癇癪持ちなのかとにかく大声で深夜関係なく怒鳴ってきます。リビングなので勿論子供は放心状態。2歳間近の息子は夫を見詰めながらおもちゃで遊び、そして夫を見ておもちゃで遊び、とにかく挙動不審です。

元々地声が大きいのに怒鳴ったら本当に大きくて鼓膜が敗れるんじゃないかと思うくらいで子供もそれを察しているのかブチ切れている夫には近寄りません。

離婚した方がいい事はよく分かっています。私自身も出来ることならさっさと離婚して子供と穏やかに暮らしたいです。だけど夫と結婚してからは専業主婦で、貯蓄も十分にありません。実家は協力的ではありますが妹も弟も自立していなく弟に至っては学生の為、実家に頼るのも申し訳ない気がして頼れません。

実家に頼らず家を借りて子供と二人暮らしも考えましたがそもそも待機児童が多くシングルでも受け入れてくれる保育園は少ないとの事でした。日中母親に子供の面倒を見てもらって私が働きにでるとはいえ、それだと母親に皺寄せ(負担?)がいきすぎてしまうのでは、、など離婚後の計画があまり立てれず、立ちんぼ状態で参っています😭

本当に本当に離婚したいです。ですがどうしたらいいのか、、子供が夫を怖がったり、子供の前でも関係なくブチ切れてくる夫が嫌で嫌で仕方ありません。本当に嫌いです。

悪影響しか与えてこないのでさっさと離婚したいのに肝心の保育園の空きはなく。

人生に疲れました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

るんぱ

ほんとに早く、出来るだけ早くそんな父親から大事な息子さんを離してあげてください。

託児所付きの職場もありますし、認可保育園が見つかるまでは認可外の選択でもイイと思います。

私ははちみつ紅茶さんの旦那様と同じような父親をもっています。
どこでも何時でも、急に怒鳴り出し、私は毎日毎日親の機嫌をとって生きてきました。
母が毎日怒鳴られているのを泣きながら見てきました。

父に怒鳴られ、反抗すると手を出されるようにもなり、そんな父と離婚してくれない母を嫌いになった時期もあります。
父を後悔させるために死んでやろうか。殺してやろうかとも考えた事もあります。

はちみつ紅茶さんの為にも、息子さんの為にも、ご実家に頼れる時は頼って逃げてください😭

• ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます
    普段は穏やか(多少気性は荒いものの)で子供もよくパパと懐いているのですがなにかスイッチが入ると駄目みたいです
    私も言われっぱなしは腹が立つので大人の発達障害って知ってる?などと煽ったりして更にヒートアップするんでしょうね、、
    悪循環すぎますよね、子供の為に我慢しようと思うのですが子供の存在を蔑ろにされるとどうしても我慢できず

離婚に向けて進みたいと思います。ようやく決心が着きました

• 3月24日
ぴーなちゅ

全く同じモラハラDV隠れ借金で去年の9月に離婚しました。私は精神的も育児の体力的にもかなりきてたので、躊躇いもなくすぐ行動に移しました。今は実家に頼ってますが、保育園は、第1希望は通らなかったですがすぐ決まりました。

• ちょうちょ

ちょうちょ

旦那のモラハラも日に日にに増しててこれは一種の精神疾患なんじゃないかと思えてきました
    実家に頼りたいのですが3LDKで両親の寝室、弟の部屋、妹の部屋で部屋が確保できず…😭
    失礼ですがお仕事は何をされていますか?
    専業主婦を長く続けていたので今更社会に溶け込めるか不安です
    が、子供の未来のため、環境のため、どうにかこうにか試行錯誤しながら離婚に向けて行動していきたいと思います

• 3月24日
  • ぴーなちゅ

ぴーなちゅ

モラハラって日に日に増していきますよね。精神疾患は間違いないです。うちの元旦那は借金が増えていく度にイライラして当ってきてたんだなと今になって思います。
    部屋問題はきついですね…
    実家の近くで徒歩圏内の賃貸に住むのはどうですか?やっぱり近いことに越したことはないです。それなら母子手当も満額貰えるので。
    仕事は、歯科衛生士してます

離婚は、子供もそうですが、まず自分を守るためです!母が潰れたら子も守れないし、はちみつ紅茶さんの笑顔が子供の元気の源ですよ☺️私は離婚して苦しい事もありますが、して良かったって毎日思ってます。前より断然笑顔も増えてます🥰

• 3月24日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

私も口喧嘩をした時に煽ってしまったりしてそれが良くないのかなと思うんですけどどうしても子供の存在を否定されるような言葉を吐かれるとつい何も考えずに言ってしまってそこから更にヒートアップして子供が怯えて…の負のループ状態です

歯科衛生士さんなんですね!私も大分と遅めではありますが歯科衛生士さんを目指したいのでこれから専門学校に行く予定なんです😭

実家の近くの賃貸も検討していたんですが比較的家賃の相場が高い地域に住んでいるため、シングルでは到底手が出せず近くても車で20分〜30分程の距離になりそうです、、

• 3月24日
はじめてのママリ

保育園じゃなくてもいいのでは🤔?幼稚園でも空きがあるなら途中入園出来ますし、預かり保育が充実している園もあります。仕事する=保育園ではなくてもいいかと。
それよりお子さんの精神面の心配をした方がいいかもしれません。お子さんはお父さんに懐いているのではなく、お母さんが怒られないようにお父さんとお母さんの間に入って子どもながらにお父さんの相手をしてくれてるんだと思いますよ💦

まずご実家に申し訳ないと思わず頼れるなら頭を下げてお願いして同居させてもらうなりした方がいいです。娘が傷ついてる方が私は嫌なので。

市役所や弁護士事務所に相談も行き始めるとか少しずつ行動した方がいいと思います。
『離婚したい』という気持ちだけじゃ何も始まらないので。

ちー

うちも、産後に旦那のモラハラが露呈しました。
しかし私は、最初の頃は、自分がされてることが『モラハラ』だと確信を持つのに、3年は掛りました。(周りからは、旦那との悩みを話すと、モラハラでは?と言われてましたが……)
うちも、二言目には『人の金で豪遊しやがって!』とか『誰の金で生活してると思ってんの?』とか『俺には向かうなら、お前が俺達喰わせてみろよ!』とか、よく言われました。私がパートを始めたら『時給いくらの肉体労働者が!』とか。。。特にお金に関して顕著なモラハラされ、他にも色々ありました。子供のトイレ介助をたった一度お願いしただけで、キレられたり。。。

私の場合は、実家には一切頼れず、モラハラを受けてると確信した時に、市の弁護士相談を受けて、その弁護士さんから『旦那さんは、なんの為に家族を持ったんでしょうね?』『家族を何だと思ってるんでしょうね』と。『今の時点で、流血騒動になってるなら、すぐに逃げて!と言うけど、まだ口だけなら、今はとにかくお金貯めて、家を出ましょう』と。
モラハラと確信し、弁護士さんのその言葉で、離婚前提の別居をしようと決意してパートを始めました。
本当に心底離婚したいという気持ちがあれば、ご家族(ご実家)を説得したり、色々な行政の力を借りたり、あると思います。