※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について、テレビや絵本は良いか、無の時間はどのくらいが適切か悩んでいます。他の方はどのように過ごしているのか知りたいです。

生後2ヶ月 赤ちゃんとの過ごし方について

娘は10時頃本格的に目を覚ました後、
夕飯の支度をする17時頃まで基本的に
泣いたりぐずったりする事が殆どなく
日中ほぼご機嫌と言うか、無の状態でいる
事が多く、とても暇そうにしています。
声掛けをしたりプーメリーを回しても
まだかなり時間が余りますし、私自身の
時間も欲しいのですが
テレビで知育動画を見せるのは良い事でしょうか?
テレビばっかり見ててはいけないものでしょうか?
絵本などはもう伝わるでしょうか?
そもそも、私が相手できない間の無の時間って
いけない事なのか、どのくらいその時間が
あってもいいものなのかわかりません。
みなさん2ヶ月の赤ちゃんに対して日中
どのくらいの時間どんな事をして、
どのくらい相手していますか?
無にしている時間ってどのくらいありますか?
なんか無にしている事が罪悪感でいっぱいです

コメント

あえら

お外にお散歩とかはどうでしょうか?
風や光を感じられていいと思います🌱まだ少し寒いですが、、
私だったら
2ヶ月の子に動画は見せません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお散歩いいですよねぇ
    ベビーカーでも良いですかね?
    2ヶ月で動画はやっぱり早いですよね
    親たちが見てるテレビとかも見えないようにした方がいいですかね?

• 3月23日
  • あえら

あえら

ベビーカーでお散歩よく行っていました!自分も気晴らしや運動になるので✨自分の化粧は面倒で日焼け止めだけ塗って外出てました😂
    テレビや動画はあまり良いイメージがなく(変なこだわりですが)2歳の今もそこまで積極的には見せてません💧
    赤ちゃんの頃はテレビついてたら明かりの方を見ちゃうのでテレビから距離を取ってゴロンさせたりしてました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はまだ慣れなくて...
    ベビーカーなら気軽に外出れそうです!私もササっと日焼け止めだけして近所を歩いてみようと思います!

そうなんですね!!うちはみんなでリビングごろんなのでなかなか難しいですが、工夫してみようと思います!!

• 3月23日

うちも2人目が2ヶ月です。

個人的には…ですが、声かけ程度であとは無でいいと思います🥺
まだ視力も弱いし、テレビも特に見せる必要ないかなと。

赤ちゃんの感情はまだ快か不快かくらいなので、お腹やおむつ、温度などを快適にしてあげて、たまに抱っこしたり話しかけてあげればそれで十分だと思います。

女の子の脳の発達的には、4ヶ月から外を散歩して、景色のことなどたくさん話しかけてあげるといいそうですよ〜✨

「絵本」は完全に反応はなかったですが、上の子は3ヶ月頃から読んでいました。無反応でしたが、赤ちゃんは人の声が心地良かったり将来的に言葉の吸収に繋がるので全くの無駄ではなかったかなと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに、大きくなると自然と手がかかるようになるし、起きている時間も増える、構わないと泣く、目を離せない…などどんどん増えていくので、何かやりたいことがあるなら自分時間を楽しむチャンスかと思います☺️

罪悪感があるなら、1時間に1回、5分でも全力で赤ちゃんと遊ぶ時間をもうけるだけでもかなり満足感が違います。私の場合は。笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になります...!
    何かしてあげなきゃって言う気持ちとでいっぱいいっぱいになっていました。リアクションも無いので少し苦痛になっていた部分もあります。

お散歩に出るようになったらたくさん話しかけてあげたいと思います。

なんとなくテレビをつけてると光が気になるのかジーーーッと見てるので、気になってるのかなって思って見せてましたがあまり良く無いかなって言う気持ちもあり。難しいですね。
    テレビより絵本にしてみたいと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに...こんなに自分の時間が取れたり家事ができるのって今だけですよね...恐ろしい...笑

それ良いですね!!!!
    全力でふれあいしてあげます!!!笑

• 3月23日

退会ユーザー

そわそわしちゃう気持ち、よく分かります🥺💦
    お世話はしているけど、必死に命は守っているけれど、なんというか…。
    特に達成感もなく、何もしないで1日が終わった虚無感のような。何とも言えない毎日だったりしますよね。

2、3ヶ月から少しずつ少しずつ社会的微笑へと変化していくので、あやすとだんだん笑ってくれるようになります。

手探りの中、ここまで小さな命を守って、十分立派なお母さんです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、泣き止ませたりに必死になる事があまり無いので、
    今日もダラダラしちゃったな...みたいな。オムツもミルクも換えたりしているんですけどね。本当になんとも言えない毎日です。

そう言ってもらえて、少し気が楽になりました。早く娘の笑顔が見たいし、コミュニケーション取りたいです。楽しみです。

• 3月24日

絵本は内容は分からなくてもママの声を認識できるのでいいと思います!
私は赤ちゃんに自発的に話しかけるのが苦手なので絵本読んでコミュニケーション取ってます🥹

無の時間は赤ちゃんにとって必要だと思うので、遊びたがってたり遊んであげたかったら遊ぶくらいでいいと思います。
こっちみてるから、暇そうだからなにかしなきゃと罪悪感を感じる一切ないです💦

私も1人目の時しっかり遊ばなきゃと思いつつ何をしたらいいのか分からずに過ごしていましたが、1歳すぎたら好きな物や遊びを自分でみつけていたので、こちらが赤ちゃんのうちから何かやってあげなきゃと思う必要はなかったなぁと実感しました。

テレビに関しては、まだ見せる必要はないかなと思います。
目もあまり見えてないのでプーメリーの音楽くらいでいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります...
    今は一方的だし気づくとおはよう〜!を連呼してるだけの時あるし...笑
    何冊か絵本を買って読み聞かせてみようと思います!!

無の時間って必要なんですね!!!
    なんか気持ちが楽になりました!
    先輩のお話とてもタメになります。
    放置してる って気がしてしまって
    滅入ってしまいそうになりました。

プーメリー付けてるとずっっっっと見てるのでそれもそれで申し訳ないと思ってましたけど、考え過ぎですね。

• 3月23日

退会ユーザー

おはよう連呼めちゃくちゃ分かります!笑
    2人目でも何を話しかければいいか分かりません😂
    私の母は娘にマシンガントークしてるのでよくそんなに話しかける言葉思いつくな〜とびっくりします。笑

1人目の時からプーメリー持っていて気にせずずっと見させていました😊
    特に視力に問題があったり目が回っているような様子もなかったので2人目も好きなだけ見させていますよー!

絵本読んでるだけでもコミュニケーション取れてる気持ちになるのと、3歳とかになっても赤ちゃんの頃の絵本読んで欲しいって持ってきて長く遊べるのでおすすめです❣️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もそうです🤣すげぇ喋るお婆ちゃんうるさくてごめんねー☺️とか言って一方的に娘に喋っててすごいなって思います笑

3歳になっても赤ちゃんの頃の本読んで欲しいって言ってくるなんて!可愛すぎます!!
    赤ちゃんの頃に嬉しかった良い思い出があるんでしょうね!絵本読むモチベーションになります!!

• 3月24日
あもち

音楽をかけて体を触ったりして遊んでます☺️
YouTubeで「ふれあい遊び」で検索したら出てきますよ!
本人はボケ〜っとされるがままです😅

あとは気分でうつ伏せ練習させてみたり、抱っこ紐装着の練習台になってもらったり(笑)
絵本は膝の上に座らせて読みながら文章に合わせてゆらゆらしたりしてます!
これも本人はポケ〜っとしてます。

それでも時間が余ったらほったらかして自分や家のことやります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されるがままですよね🤣
    どのくらいこれって意味があるんだろうって思いながらやってます笑

うつ伏せ練習、抱っこ紐練習台は確かに良いですね!!未だに抱っこ紐で外出出来ていなくて😢毎日ちょっとずつ慣れさせていこうと思います。
    絵本みなさん結構もう読まれているんですね、私も購入してみようと思います。

• 3月23日
まあ

お散歩いくか、メリーみさせてます👶🏻
あとは、あやしたりですかね?
まだ寝てることが結構多いので
起きてる時間は触れ合ってることが多いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩やっぱりいいですよね😢
    私の地域まだまだ寒くて...
    でも来週あたり挑戦してみようと思います!
    ふれあいも大事ですよね!!

• 3月24日
KG

そんなに長い時間ぐずったり泣いたりしない事にビックリです‼️
うちはマックス1人で機嫌いのは40分かな?!
あとは泣いたりなのでエンドレス抱っこ睡眠です💦

機嫌のいい時に話しかけたり、手遊びしたり、本を読んだりしてます☺️
起きて授乳してだと機嫌いいことが多いのでその時にご飯を作ったりしてます。
ですが、それだけでは家の事するにも時間が足りないので泣かせたままだったり、テレビをつけてます。
上の子も居るのでテレビは常についてます。

自分時間なんた一瞬たりとも無いです(・・;)

無にしてる事も赤ちゃんにとっては必要なんじゃないですか?!
罪悪感なんて感じる事一切ないですよ☺️