※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が誕生日旅行中に子育てストレスでイライラし、過酷な言葉を言った。家族のサポート不足で自分の息抜きができず、不安を感じている。話し合いはあったが、言葉が忘れられず苦しい。

18歳で妊娠して、19歳で出産した夫婦です。

先週旦那に言われた言葉が忘れられないです😢

旦那の誕生日で2泊3日の旅行に行きました。
普段のお出かけより長時間車に乗って旅行先まで行ったため
娘の機嫌も悪くなってきて、夕飯時がピークでグズグズする娘に
誕生日なのに夜ご飯もゆっくり楽しめなくて
イライラしてる旦那、2人の機嫌をとるのでいっぱいいっぱいで
バタバタなバースデーパーティーでした。
20歳の節目をあまり楽しめなかったことに
次の日文句を言われてしまいました。

「まだ子供つくるの早かったと思う」
「〇〇(娘)がいるから朝もイライラする」
「仕事終わりに家に帰るのが楽しみじゃない、仕事終わってからも大変な育児があると思うと嫌になる」
「俺は子育て向いてないと思う泣き声にイライラする」
などなど、もう言われたこと全てが悲しすぎて文字に書くのも嫌なほどです。

言葉が分からないからと言って娘の前でそう言うこと言わないで。と伝えましたが、日頃のストレスが爆発してしまったのか
次から次でボロクソに言われてしまいせっかくの旅行も台無しでした。

きっと家族がいなければ自分のことだけにお金を使えて
好きなだけ友達と遊べて、独身時代のはっちゃけてた頃に戻りたくなってしまったのかな〜っと。
せっかくの誕生日も娘優先で楽しく過ごさせてあげられなかったこととても後悔してます。一時保育にでも預けて2人でご飯いけばよかったかな、とか。たくさん思うことはあります。

でも私は産後もうすぐ11ヶ月経つけど、一度も娘を誰かに預けて友達と遊んだこともないし、友達と会うとしても娘を連れてご飯を食べるか家で少し会う程度で友達と朝まで飲んで遊びたい気持ちを抑えて毎日色んな我慢と葛藤しながら頑張っています。
そのことには寄り添ってくれず、私への息抜きはさせてくれないのに自分の誕生日が楽しめなかったことでここまで散々なことを言われて内心この人とは本当に父親として生きていけるのかとても不安です。

少し経って仲直り?というか話し合いをして
酷いことを言ってしまってごめんね。と娘にもひどいことを言ってごめんねと言いながら最近はいつも以上に面倒を見てくれていますが、言われたことが忘れられません。
溜め込んでた本音なんだと思います。
娘を産まなければよかったなんて思ってる人だと思うと
今までのように接しられません。

もちろん若ければ人生経験も浅く子育てはより難しく感じるものだとは思いますが、どの歳で産んでも変わらず子育ては大変なものだからいつまでも若さを言い訳に八つ当たりしてこないでほしい。
辛すぎる。。。
みんなこういう喧嘩乗り越えて長年一緒にいるのかな、、

コメント

ママちゃん

まだ子供作るの早かったと思うって言うなら、できる行為するなよって話で、旦那さん自身が選んできた結果が今の子供がいる状況なのにね。
これからも、今回みたいなことは多々続くと思います。

はじめてのママリ🔰

息子の時同じく18で妊娠し、19で出産しました。
当時お互いまだ若く旦那の方は友達と飲み行きたい、遊びたい、子育てには非協力的でお互いイライラして関係は最悪でした(笑)
当時は好きなだけ友達と遊びに行かせてました!気が済むまで遊んでくれ!精神で居たので😂
今は周りも落ち着いて結婚する子が増えたので遊ばなくなりましたが、若いうちってどうしても遊びたくて仕方ないんですよね😭

はじめてのママリ🔰

私も同じ歳で妊娠出産しました。
母親は嫌でもちゃんとしなきゃ!って自覚が湧くし、子供のためなら我慢できるけど男は妊娠しないし自覚もてないんだと思います…旦那さん、子連れの旅行でゆっくりできるはずないし、それで頑張ってくれたことに感謝すべきでは…😅私もこの間自分の誕生日に旅行行きましたが、子供優先すぎて誰の誕生日なんだ🤣ってくらいバタバタでした。子供が大きくなってもです。これから何年もずっと子供優先になるんです…まだ、お父さんもお母さんも1年目なので仕方がないかなぁと思いますし、仰る通り年甲斐もない父親も、若くても頑張ってる父親もいます。大変なのは当たり前ですが向いてなかろうが産まれたものはもうどうにもできないですからね…家で疲れて仕事で疲れて帰りたくないし家事も育児もだるいし遊びたいしまず元々子供苦手だけど子供が可愛いから頑張れる(私がこれです)そこまでいってくれるまで待つかですね…🤔

あしゅりー

旦那さんまだ父親にもなれていないし、なんなら大人にもなりきれてないんですね。

子供作るのが早かったんじゃなくて、あなたが父親になるのが早かったんだよって話です。

でも、若くなくて、アラサーでもガキみたいな男はいますよ。

アラサーのくせに父親になりきれてない人には怒りしか感じないけど、若い旦那さんにはまだ改善の余地があります。

辻希美さんと杉浦太陽さんご夫婦も、結婚当初は色々あったみたいですよ。
辻ちゃんが実家に子供連れて帰ったり(笑)
それでも、喧嘩したり意見を擦り合わせたりして今の形になっているんだと思います。

ママリさんの旦那さん、一応謝る事が出来ているなら成長できる旦那さんだと思いますよ。

あと、母親になったら11ヶ月と父親になった11ヶ月は同等じゃないんです。
残念ながら。

3歳くらいまでは父親として使い物にならないと思っていた方が良いかもしれません。

ここっと

男はほんっと勝手なこと言えて良いですね

若くして産んだのはお互い様なのに、一方的に自分だけがストレス溜めてる感覚なんですね………
ほんっと勝手😂😂

それ以上に母親は体型も変わって死ぬほど痛いお産をして、小さい命をずっと守ってるのに😭😭😭

じゃあ母親の立場代われる!?
心身共に何にも変わらなく働くだけで良い立場でそんな言葉言ってほしくないですね🫨

咄嗟に出た言葉でも聞いた方は消化するのに時間かかりますよね……
どんな家庭もそうですが、これからもきっといろんなことで悩むと思います
奥さんに苦労させてる分一緒に乗り越えられる父親になってほしいですね😭😭

子供作るの早かったって言うならじゃあ出来ないように避妊するべきだったと思いますよ。結果的にそんなのただの言い訳なので。出来て産まれた以上は若い若くない関係なしに自分の自由がなくなる覚悟が必要ですよね。ママリさんだって若いのに約1年も我慢して子育てしてるのに自分の誕生日が十分に過ごせなかったくらいでそんなちっぽけな本音ぶちまけてくる男なんてこれからも変わらないと思います。何かしら理由つけて言い訳する男は何しても成長しないです!元旦那がそうでした。

いちご🍓

まだまだ周りは遊んでる年齢ですし精神的にも大人になりきれてないのだと思います。でもそういう状況にしたのは自分ですよね。嫌ならちゃんと避妊をすればよかった話。ママさんは若いのにしっかり子供と向き合って子育てを頑張っておられる印象ですが、パパさんはまだまだ親としての自覚が足りない感じですね。。まぁまだ若いので仕方ないといえばそうなのかも。これから月日が経って自覚がしっかりしてくれるのを待つしかないかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

子供を作るのが早かったって 、ただ単に父親の自覚がなくて父親になれてないだけかと ……
上の方が言う通り 何かしら理由つけて言い訳する男はずっと変わりません 。私の元旦那がそうでした 。父親になりきれず 自分優先で 。

はじめてのママリ🔰

25で結婚してすぐ子どもできた私でも早かったなーもっと遊びたかったなーって思うくらいなので
これから大学、社会人となってみんなが楽しそうにしてるのを見ながら仕事と子育てしかできないのはなかなか寂しいもんですね。

ただ、そんな人いっぱいいます😂もっと過酷な人生の人もいますしね。

旦那さんにはお前がまいたタネだろうが。と一言言ってやりたいですね。笑

結婚するしない、避妊するしない、産む産まない、全て自分達で選んだ選択です。
後悔なんてみんな持ってるものだと思いますが、選んだ道が良かったと思えるように最善を尽くすしかないですね…

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら一生許せないですよね😭
でも確かに年齢的には周りと比べてしまいますよね SNSではみんな遊び盛りですから、遊んでキラキラ見えるんですよね 男の人は女性より精神年齢は低いというので、主さんはしっかり母親らしく頑張っていると思いますが、旦那さんはまだ追いついていないんですね ただ、みなさんがおっしゃっている通りそういう状況を作ったのは自分にあるのに、思っていてもそういった発言をしてしまったのは責任感が無さすぎます 主さんは弱音を吐かず頑張って母親になろうとしているのに男らしくないですね😡
喧嘩に関してはみんな内容は違いますが、喧嘩している夫婦は多いですよ!旦那さんはまだまだ若いのでこれから少しずつ成長してくれたらいいですよね これからもいいことも、悪いこともあると思いますが旦那さんが居てよかったなって思えることもあると思います 産後に言われて嫌だったことは私も忘れてませんしそこに関しては許してもいませんが、毎日一緒にいてやっぱり旦那でよかったなと思う日も増えてきました ホルモンも少し落ち着いてきたのかもしれません そう思えるといいですね