※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
住まい

LDK20畳縦型で家づくり中。和室必要か悩み中。南側リビングの方がいいか教えてください。

家づくり中で、持ち家のある方にアドバイス頂きたいです!

今、LDK20畳縦型で考えています。
今、和室をつける方が多いですが、必要ですか?
欲しいなと思うのですが、子どもの遊ぶスペースとしてほしい
位で大きくなったら必要のない部屋になってしまいそうで
もったいないかと思ったりします。

皆さんの意見教えていただきたいです。

ちなみに、南側リビングでリビング全体が南に面している
方角もいいのかな?
同じ方いますか?

コメント

ママリ

うちは和室つけなかったです😄今はリビングの一角にベビーゲートおいて下の子の遊び場はそこになってます😀上の子は自分の部屋にお片付けしてます🐻
小学生になったら和室で家庭訪問とかあるのかな?と思いましたが、お客さんのために1部屋作る気にならず🤣あったらあったで使ったとは思いますが!

• あめあめ

あめあめ

わたしもリビングの一角に作るのかな〜っと思います🤔その方が面積も抑えられますよね。。

• 3月23日
ママリ

同じくLDK20畳で全面南向き縦型です😊
我が家は隣に4.5畳の和室をつけましたが、我が家的には不要です😣
いま子どものキッズルームと勉強部屋にしています(リビングにスタディスペースとかがないので)😊でも、和室いらないよねー、それよりもっとリビング広くしてたらよかったねーなんて話してます😣

• あめあめ

あめあめ

貴重なごいけんです!ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ

同じく縦型リビング南向きです。うちは小上がりで和室3畳ほどつけました。賃貸で住んでいた時にリビングに子どものおもちゃ置いてましたが、ダイニングテーブルを占拠される、リビングにおもちゃが散らばるのがストレスで和室を作りました。
下の子が小さい時はしばらく和室で寝て、体調が悪い時とかも和室で寝てます。小上がりにしたことで、スペースが自然と区切られたのでうちは作ってよかったなと思ってます。

• あめあめ

あめあめ

小上がり付きは理想です、、、
    子供が危ないからやめた方がいいと言われました(笑)
    そうですよねえ、ありがとうございます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも設計士さんに 小上がりですか、珍しいです。僕はあまりおすすめしないんですが、、と言われましたが、子どもが落ちたことはないし、上手に降りる方法を子どもなりに考えて降りてきます☺️高さも結構幅があるので高さにもよるかもしれないです!

• 3月23日
のん

私ではないのですが、兄の家に小上がりの和室8畳くらいあります。
そこにテレビと大きいヨギボーがいくつかあって、だらだらしたり甥っ子が遊んだりして、いいなーと思いました☺️
泊まらせてもらった時はそこに布団敷いて寝かせてもらいました!

リビングの方にもソファとテレビがあるので、見たいチャンネルが違う時はそれぞれ見てる感じでした笑

• あめあめ

あめあめ

8畳もあるのすごいです!!
    そんなに広ければ使い勝手も良くていいですね!!

• 3月23日
ハナ

縦型リビング、南向き、リビング北側に隣接した4.5畳の和室を作りました。
私が着物が好きで、お茶を少し習っていたこともあり、和室は絶対欲しくて作りましたが、今は子供の遊び部屋となっています😂
でも、おもちゃをとりあえず和室に入れといて仕切ればキレイに見えるし、いとこが泊まりに来たときは和室に寝てもらえたし、上の子が熱出した時は私と二人で和室で寝てすぐ氷とか取りに行けたので、結果とても重宝しています✨
住んで3ヶ月でかなり使ってるなという印象です!

ゆくゆくはここで着付けしたり、ちょっとお茶点てたり、こたつ置いてくつろいだりしたいな〜と思ってます☺
(平屋なので寝室には考えてません。でも、夫婦別室になったら使うかも)

あめあめさんが「子供の遊び場としてくらいかな〜」と思ってらっしゃるのであれば、遊び場として使う期間は短いですし、そのぶんLDK広くしたほうが後々後悔はないかもしれませんね!

色々悩むこともあると思いますが、素敵なおうちづくりになりますように🙏

• あめあめ

あめあめ

着物素敵な趣味ですね😉
    参考にさせていただきます!

• 3月23日
はじめてのママ🔰

うちじゃなくて姉の家ですが南側リビングで縦型22畳あり、4.5畳の小上がりの和室が隣接されてます。
今は子供のキッズスペースになっているためリビングにおもちゃはこないようになっていて、ルンバのときは小上がり(20センチなのでそこまで危険でもなく)に物避難させて掃除しててめちゃくちゃいいなーて思いました!あと子供は和室にプロジェクターおいてそこでYouTubeとかみせたりして、大人はリビングのテレビでテレビみたり。
子供は和室で遊んでねーって感じで遊ばせてて遊び場が分かれてるのっていいなーと思いました!夜も大人はリビングでおしゃべりできたりして!
ちなみに実家も同じく6畳の和室が隣接されてますが、うちの子供連れて行ったときも基本子供は和室のテレビでゲームしたりおもちゃで遊んだりしてます。
なので和室じゃなくても洋室でもいいと思いますが隣接した部屋があるのって便利だなと思います☺️ただそれでリビングが狭くなるなら作らなくてもいいのかもと。20畳以上取れるなら和室あってもいいと思います!

nana

我が家は壁をぶち抜いて4.5錠の畳コーナーにしました!
子供が起きてる時間は子供の遊び場、夜は旦那が寝転んでゲームかストレッチ、もしくは大人の麻雀大会が始まってます🤣

客人が来た時はそのままお布団敷いてますが、畳だから柔らかいと喜んでもらえました😊

我が家の場合は用途いくらでも見出せるので後悔してません👌