※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供の口臭が気になります。マウスウォッシュを使っても一時的に改善されるが、すぐに臭いが戻るようです。口が開いていることもありますが、原因はストレスや口臭が原因かもしれません。対策方法を教えてください。

上の子の息が臭すぎてストレスだしいじめられないか心配です😭
生後6ヶ月の時から息が臭いなと思ってましたが、4歳の今ものすごくくさいです。

ここで教えてもらったマウスウォッシュも使った直後は臭いがなくなりますが、何時間か経つと臭くなります。
舌が白くなりやすいようで、舌磨きをすると少し軽減されるかなって感じですがまたすぐに臭います。

口も開いてる時もありますがずっと開いてるわけじゃないです。
ひとつ原因として思い当たるのが、私が怒りすぎてる言い方がきついことでストレスで口臭があるのかな?とも思うんですが実際どうなんでしょうか😭

ほんっとに臭すぎて近くに来たら息止めてしまいます。
近くで喋られるとたまらなくくさいです。
少し離れていてもふわっと臭ってきます。

何か対策方のアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

口臭って病気が原因のこともあるので、一度受診してみてはいかがでしょうか?

• y

y

何科に受診すれば良いんでしょうか?😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に歯医者は行ってますか? もし行ってなければまずは歯医者に行って、口の中のチェックとケアの方法を教えてもらいます。
    それでも改善しない場合は他に原因があるので小児科に行きます。

• 3月23日
  • y

y

フッ素塗りに行ってるので定期的に歯医者は行ってます!
    小児科の方が良さそうですね💦

• 3月23日
のぼりべつ

糸ようじとかはやった事ありますか?
うちの上の子も口臭くて糸ようじして歯磨きしたらかなり改善されました!
それでも変わらなければ1度歯医者か小児科で相談してみていいと思います🤔

• y

y

糸ようじたまにやってます!
    匂ってみても特に臭くなかったです。
    喉の奥からくるような、舌からくるような、、とにかく歯ではないところから臭ってます💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

まず歯医者で歯周ポケットとかの汚れを全部落とす!
その次に内臓が悪いかもなので内科!

口開けてるのは短時間であってもあまり良くはないと思うので、何かトレーニング始めたほうがいいのかもです…
あと、水分はこまめに取れて居ますか?水分で都度都度保水するの大事ですよ!!

• y

y

内臓的なものかもしれません😭
    内科か小児科で見てもらいます😭

トレーニング、、してみないとですね!!
    水分は家にいたら促して飲ませるんですが、幼稚園だと全然水筒減ってません😭
    家で水分取ってるときでもとても臭いです。。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

本気で治したいなら耳鼻咽喉科も検討した方がいいです!
臭ってくるのって鼻が悪い場合もあるし口が開くなら鼻炎とかの可能性もあります

便秘だったりも原因になります
小児科に行くことも検討してみてください!

糸ようじやるなら毎日やらないと意味ないです

はじめてのままり

歯科衛生士です。
子どもの口臭が気になるというお母さんけっこういらっしゃいますが、だいたい乾燥、プラーク、そしてストレスはあると思います。小児であれば歯周病の心配はほとんどないので、
舌苔(舌の白い汚れ)を頻繁に強い力でやりすぎると、逆に舌を傷つけて細菌が溜まりやすくなってしまうので、子どもであればそんなに気にしなくてもいいかな?とは思うのですが…