※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れているワーキングマザーが、子どもたちとのコミュニケーションで悩んでいます。どうすれば1日中楽しく過ごせるでしょうか?

子どもの機嫌をとるのに疲れました。
4歳娘と6歳息子がいる
土日ワンオペのフルタイムワーママです。
自分の休日0です。
今日はPMSなのか眠気だるさ胃もたれでしんどくて、
昼から子どもの相手しつつ寝てましたが、
何とか起きて夕飯作り、
ご飯の前にお風呂に入るまではまだ良かったんですよ。

お風呂で息子が1から100まで数えてるのを
放っておけばよかったのに、
「72飛ばしたよ」とか言ったのが
息子のプライドを傷つけてしまい、すねしまいました…
ごめんごめん、と軽く謝りましたが全然だめ。
大好きだよ、も効かない。
あーもう放っておこ。
と夕飯の準備していると娘の方が私が料理している横で
新品の息子の座布団(入学準備中)を開封し始め
汚れるからやめて、と注意しても開けてしまい、
もうそこで私の糸が切れました。

ごはんをもりつけて、子どもたちの箸などを準備して
おかずをテーブルに並べて
「お母さんはもう寝ます。食べたい人は食べてください。」
と言って寝室に逃げました。

娘は泣き、息子は私を呼びに来て
「お母さんと一緒にご飯食べたい…」と。
食べられないと言うと息子が
「今日は最悪の1日だ…」と言って泣きました。

結局私が折れて、一緒にご飯食べて
なんとか機嫌が戻りました。たぶん。


どうしたら1日機嫌よくいられるんですか?
もう無理です。
義実家に頼って、ときどき息抜きさせてもらってますが
すぐに子どもに疲れてしまいます。
PMSもひどくて体調の良い日もほとんどないです。
旦那は毎日22時すぎに帰宅です。
しんどくて、誰にも話せなくて、ここに書きました。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

りり

まず伝えたいのは、もきゃ様は偉い‼️偉すぎる‼️

ただ頑張りすぎて、真面目すぎて、自分を責めすぎかな?って思いました。

どんなママでも、保育士でも、子どもに100%向き合う事は、不可能なので、今日できた分で、充分OKあげていきましょ。

じゃないと、自分が壊れますよ💦

息抜き方法は、私は片耳にイヤフォンさして、気分あげながら育児してます。

ご自愛くださいね☺️

  • もきゃ

    もきゃ

    ありがとうございます😭
    見事に4日早く生理が来て、PMSだと判明しました…
    そんな…偉くなんてないですよ😩ダメな母親の教科書みたいなやつです…
    今日はまだ落ち着いてたからマシですが、暴言吐いて叫ぶ時もあります😓
    なので、今日はマシな方。
    とりあえず子どもが寝てからお菓子食べてドラマ見て、ちょっとスッキリしました💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月23日