※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

6歳の子どもが偏食で食べることに興味がなく、母親がイライラしています。他の家庭では同じような子どもがいる場合、どのように対処していますか?

6歳になっても偏食、食べる事に興味のない子(おやつ以外)いますか?
もうかれこれ3年以上…とっくに疲れたけど、まだまだ食べるようにならなくて、ご飯のたびにイライラしてしまいます。
母にもらってきたおかずや、納豆ご飯とか、私が作ったものではないものは食べます。そんなにまずいのか…
料理上手ではないけど、レシピ見ながら作って、旦那は美味しいと食べてはくれる。

そのくせ『ママのご飯全部美味しいよ!』とか機嫌取ってきて結局は残す、作ったものだけ。余計なイライラする。

もう逃げ出したい。

もうふりかけご飯とヨーグルトとかでいーやと思う日もあるけど、ちょこちょこ体調崩すからやっぱり栄養を…と作ってしまいます。

同じような年齢でご飯あまり食べない子がいるご家庭ではどんなふうにしていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちももうすぐ6歳の子がいますが、ぜーんぜん食べないです🤣
もう給食で栄養取れてるんで諦めてます🙌笑

• シンバ

シンバ

そうなんですね😭知ってる同じ歳の子が、本当よく食べるので、同じような子がいてものすごく安心しましたー😭😭そうですね、給食があって本当によかった🥲
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家では本当に生きてるのが不思議なくらい食べないんですが笑、スイミングのあとはよく食べるのでとりあえず本人が食べたい時に米と肉(か魚)食べてれてりゃいーだろーと思ってます🤣
    欲を言えば野菜も食べて欲しいけど、給食は毎日完食してるのでヨシとしてます!笑
    身体面や発達面も問題ないので気にしてないです😊
    風邪も年3回くらいしか引かないです!

6歳前後でも食べない子かなり多いと思います✨
    ちなみにうちの弟は30ですがいまだに超偏食です😂
    でも親戚の中で一番デカくて175cm以上あります
    父は164cm、母157cmと普通なので不思議ですが。笑

とりあえず食べなくても死なないので、お互い可愛い6歳育児を楽しみましょー😍💓笑

• 3月23日
  • シンバ

シンバ

笑いあり涙ありの返信ありがとうございます😭
    弟さんのお話からの笑、最後の一文…😭

何度も中耳炎にはなりますが、一応元気に育ってるんだから本当それだけで十分なんですよね🥹今は今しかないのに、どうしようもない事で悶々と不機嫌に娘と過ごすなんて、本当にもったいなかったです😣
    改めて気づかせてくれてありがとうございます🙇‍♀️

まだまだこんな日々が続くのだと覚悟して、毎日を大切に過ごしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❣️
    私も食べないのが心配で無理矢理食べさせようとした時期もありますが、食べなくてもちゃんと成長することがわかったので子どもが死ななきゃいいやと思ってマイペースに育児してます😂😂w
    風邪引きやすさや中耳炎のなりやすさは体質と聞くので、気にしなくていいと思いますよ✨
    うちはスイミングのあとだけは家でもしっかり食べるので、気になるなら娘ちゃんが楽しみながら出来る運動系の習い事させてみるのもアリかもしれないですね😁🩷

私も毎日を大切に過ごせるように楽しみたいと思います🙌
    (なんだなんだ怒ってばかりですが🤣)
    また辛くなったら一人で抱え込まずお話してくださいね🌸

• 3月24日
  • シンバ

シンバ

嬉しいアドバイスありがとうございます😭ここ数日特にご飯で怒ってばかりで、『楽しいご飯時間にするのが大事』とわかってても、娘にも辛い思いさせてました🥲

たしかにちゃんと大きくなってますもんね、口も達者になってゆくし笑
    中耳炎繰り返しても幼稚園入りたてより、風邪ひきにくいし、ひいても短期間で回復するから強くもなってますね😌

うちは体育教室ですが、そのあとはたしかにいつもより食べる気がします。

この可愛い6歳の時期を笑顔で過ごさせてあげることの方が大切だと、気づかせてくれてありがとうございます😍
    貴重な時間を無駄にするのは昨日でやめるようしたいと思います‼️

本当にありがとうございました✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

6歳、4月から一年生の娘がいます!
いまだにそうですよー🙃
幼稚園では給食もお弁当も完食しますが、家ではほぼ完食なんてしないし、見ただけで「これとこれはいらないー」って毎日言ってます。
食べることにほんっとに興味ないし、初見のものは食べないし、食べると言うから出したものも食べないし、イライラ通り越して慣れました😂
小学校の1番の心配は給食です!

• シンバ

シンバ

うちも一年生になります!
    同じ事が多過ぎて泣きそうです🥹
    食べるって言ったもの出して食べない‼️笑、もう喧嘩売ってんのか⁈って思っちゃいます😑
    でも同じ子がいるなんて🥹
    初見は食べないは、あるあるなんですね😅

いろいろと勉強になって、少し元気出ました😆
    ありがとうございます😊

• 3月23日
みぃ

うちはまだ5歳ですが給食も食べてこないです😂

やっぱりなんでも食べる次女よりも体調崩すこと多いですね😅

• シンバ

シンバ

うちも給食もよく残してるようです😑
    明らかに栄養足りてないし、体調崩しますよね…
    もうパート休めないから、食べろ‼️って内心いつも沸々としています🫠
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

うちも、そうです!
年間5cm、体重も増えてるから諦めてます( ノД`)…
疲れますよね、、、

• シンバ

シンバ

そんなに伸びるんですね😆
    子どもってほんとすごい😂

私も疲れたからもう諦めるという作戦に出たいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月24日