※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

妊娠中で育児中の女性が、旦那や子供の問題でしんどさを感じています。自分の甘えも感じ、話すのをためらっています。同じ経験の方のコメントを求めています。

病んでるので吐き出させてください。

今妊娠中で一歳半の息子を育てています。保育園には通っていません。日中1人です。

ここ最近、朝からしんどくなって涙が止まらなくなったりします。毎日ではなく、2日に1回位のペースです。午前中がいつも酷いです。浮き沈みが激しい感じです。
しんどい原因は、こんな感じです。ほぼ旦那さんが原因でした。笑
・旦那さんのお酒が減らない。(何度も減らしてくれと話しています今までに)
・息子の自我が芽生えてきて、朝ごはんを食べないことや機嫌が悪い時が増えた。
・旦那さんが再婚で、前の子どもと月2回一緒に会いに行くのはいいけど、旦那さんが前の子ども優先してること。さらに、その子たちがわがまますぎなのに旦那さんは何も言わないことにこっちが腹立つこと。
・私が妊娠中ということで、旦那さんが息子を抱っことかしてくれるけど「腕が筋肉痛になった」「大変だわ」とすぐ言ってくる。(こちとら寝かしつけに1時間近く抱っこしとるわという感じです)
・夜息子が夜泣きでは無いけど、起きてくることが毎日2.3回あってその度に起きてしまう。
・普段のお出かけ準備とかするとき、旦那さんは自分のことしかしていない。というか旦那さんは基本自分のことしか考えてない。ありがとうとかもない。

などなどです。自分の甘えもあるんだろうなって思って、それもまた嫌になってしんどくなります。息子の前で笑えないときがあって、それもごめんって思ってさらに嫌になります。息子より母がイヤイヤ期みたいです。
マタニティブルーや育児ノイローゼなどの言葉を耳にしますが、そうなんですかね?そうだとしても軽いですかね。

旦那さんに話をしなきゃいけないとも思いながら、話したところで変わらないし弱音を吐くみたいで嫌だなぁという感じで誰にも言うことなく過ごしてきました。

同じような症状があったりした方や同じような愚痴のある方などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママモドキ

わたしも妊娠中1歳児が暴れん坊でめちゃめちゃしんどくて、旦那に八つ当たりしてました😭😭

気持ちわかります!!

一時保育などで少し自分の時間を作ってみてはいかがでしょうか??

• みそ

みそ

そうですよね…私も八つ当たりやと思いながら😭

なるほど、ちょっと相談してみます!!
    自分が一人の時間が欲しい人間なので一時保育とかあればすこしは落ち着きそうです。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
ゆん

日々お疲れ様です。
日中ずっと1歳6ヶ月の子と2人きりはとっても辛いです🥲
ましてや妊娠中でホルモンバランスも整わない中に寝不足で相当キツイだろうなと思いました。本当に本当にお疲れ様です。

そして旦那さんですが、やはり今の状態や心情は話しておいた方がいいとは思います…。
今の状況で話すのは本当に体力がいるとは思いますが
伝える事がお願いであれ、弱音であれ旦那さんはみそさんの事を知って受け入れないとみそさんがもっと辛い思いをしないといけなくなると思うので… うちがそうでした。

ちなみに我が家は私がしんどくて話せない時は
部屋越しで電話してお話か手紙、もしくはプレゼン資料みたいなのを作ってパワポで説明解説してました🫡

• みそ

みそ

ありがとうございます🙇‍♀️
    わりかし手のかからない方だとは思うのですが、自分の感情のコントロールがままならなくて😅

そうですよね、話すことにすごい体力使いますよね。
    色んな方法のご提案ありがとうございます!!落ち着いているときにできる方法で伝えてみようと思います。それで変わらなくても話すことですこし軽くなる気はします🥲

ちなみにパワポはすごいです!!👏

• 3月24日
ゆーちょ

子育てお疲れ様です😢
私も、1歳1ヶ月の男の子を自宅保育しながらつわりと戦ってる身です💦
旦那さんわかってくれなかったらツラいですよね😭
うちもありがとう、ごめんが言えない旦那ですし似てます💦
私も何回もわかってもらおうと思っても伝わらないです。
なのでたまに涙腺弱いのか泣けてきますよ。
妊娠中ホルモンのバランスでナイーブになりやすいと思うので自分が甘えてるなんて思わないでくださいね😢
みそさん、充分日々頑張られてると思います。人間なんで色んな日があって当然だと思います、私はそう思ってなんとか過ごしています、、。
大変だと思いますが、吐き口がなかったらこういうところでも吐き出してくださいね😊

• みそ

みそ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    つわり大丈夫ですか??私もそこまで酷くはなかったのですが、つわり中子どもを見るのってすごい大変ですよね😭
    旦那さんが元気に自分のことしてると余計イライラもあるし、泣けてもきますよね。本当に同じですね😭
    ゆーちょさんも日々お疲れ様です!!!

また溜まったら吐き出させてもらいます!!
    皆さんがいてくれるだけでわたしはまた頑張れそうです。本当にコメントありがとうございます😭

• 3月24日