※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満でのはしかワクチン接種について、8ヶ月で接種した場合、1歳時に抗体が残っていると次回接種の効果が気になる。医師は3ヶ月空けても問題ないと言及。

はしか ワクチン 1歳未満での接種

「1歳未満は移行抗体が残っているから、ワクチンを打っても抗体がつきにくい」
という理屈で考えると、8ヶ月で打ったワクチンの抗体が1歳の時点で残っていたら、1歳でのワクチン接種の抗体もつきにくくなってしまうのでしょうか?

打つ直前に、医師に「3ヶ月は空けなきゃいけないから、1歳2ヶ月とかで次は打ってもいいかもね」と言われて気になりました。定期接種の時期を遅らせるのもそれはそれで心配です。

このたび打った方はどのような案内をされましたか?

コメント

問い合わせた時に同じく、

抗体がつく保証がない、打ったら次は1歳2ヶ月以降に定期接種できるけど、
抗体がつかなかった場合、1歳2ヶ月まで打てないと、通常時よりも遅れるからそれなら今の感染状況なら(県内では出てないです)しっかり抗体つく1歳まで待って打ったほうがいい

と言われて見送りました😖!