※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
妊娠・出産

二人目出産でワンオペになる不安。破水したら家族が遠くて困る。長男の保育園も心配。同じ状況の方はどうしているのか気になる。

ワンオペ二人目出産について

二人目妊娠中で、旦那は単身赴任中のため週末だけ帰ってきます。
両親ともに遠方で仕事もしてます。

一人目出産の時、里帰り中に夜中破水して、そのまま入院という形だったのですが、同じ状況になると一体どうなってしまうのだろう...と今から心配しています。

突然破水したら、旦那か親どちらかに来て貰うとして片道5時間以上かかるし、夜中だと朝からの移動になるし。

長男はどうなるんだ??と。
保育園にいる時なら迎えに行って一緒に病院につれてく?
旦那が来るまでに陣痛始まったら??
等々、なんだか想像がつかないのですが、
同じような環境のみなさんは一体どうされているのでしょうか。

コメント

べびぽよママ

今回は里帰り予定ではないんですね
友達にも単身赴任で週末にしか旦那さん帰って来れない子がいますが妊娠期間不安な中頑張っておられますよね。
破水スタートだった事もあり心配ですね、陣痛タクシーなどは無い地域ですか?(普通のタクシーでも対応可のところはありました 私は破水してませんが、車が無いので1人目の時はタクシーで向かいました。また子供もチャイルドシートの条件外だそうなので一緒に乗れます)

保育園にいる時なら、ファミサポさんにお迎え行って連れてきてもらうとかしか人手的に厳しい気もするので今のうちに契約するのもひとつだと思いました!私も今回はどう考えても人手不足な場面があるのでファミサポも利用考えてます😣

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

コメントありがとうございます!病院は家からも保育園からも15分程度で車もあるので最悪自分で行く事も可能かと思います。
    後々のことを考えるとタクシーが良さそうですね。陣痛タクシーなるものも、地域内で検索したら一応は出てきました!

旦那が来るまでの間、子供をみてもらう必要はあるので、やはりファミサポさんは必要ですよね。でも突然夜中にとかだと対応してくれるものなのか...
    それも含めて調べてみます。

• 3月23日
おそちゃ

はじめまして!
単身赴任ではないですが、平日ほぼワンオペで実家遠方里帰りなしなので、産気づいた時にどう対応するか、すごく考えました〜。
こつめかわうそさんも、今回は里帰りされないんでしょうか?

我が家の場合ですが参考までに…
・保育園行っている間に陣痛きたら自分1人で入院する(そもそも、病院が子供NGなので連れて行けない)
→上の子の保育園お迎えはパパorファミサポさんに依頼、保育園にも事情説明しておく。
・夜に陣痛きた場合は、上の子はファミサポさんやシッターさんにお願いする。(夫が来るまでの間)
・里帰りはしないが、予定日近くなったら平日は親にきてもらう。

と、この場合はこうして…と何通りか考えました😂
ファミサポや、シッターさんの登録は時間がかかることもあるので早めにしておくと使いやすいと思います!
近くに頼れる人がいるってすごくありがたいんだなぁと2人目にして思っているところです🥺

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

コメントありがとうございます!息子の保育園を休ませる期間を考えると、今回は里帰りはせずにと思っています。

自分の病院も子供の対応は確認が必要ですよね。一応前日個室なのですが、流石にお産の時はダメだと思うので、主人が来るまでの数時間だけでもどうにかならないか...
    とかですね。

でもファミサポさんに頼むのが一番なのかなと思ったので、市のサービスを調べてみます。夜中でも即時でも対応可能だと良いのですが。。
    心配はつきませんね。

• 3月23日
あー

旦那さんの会社の制度で、二人目育休とかで産まれる前から休む制度はありませんか?💦
病院に迷惑かけるのも、上の子のためにおなかの子を危険に晒すのもNGだと思うので、最悪保育園休ませて里帰りするしかないのかな…?と思います。

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

コメントありがとうございます!
    大手なので、制度的には休もうと思えば休めるのですが、立場を考えるとあまり現実的では無いように思います。
    36週から下手すると41週ですもんね。
    この子の父親は一人なので、何を差し置いてもそうするべきだろう、と言う考えもあるかもですが、別の手段があるようなら精一杯考えたいと思ってます。

一人親や里帰り先が無い方もいらっしゃると思うので、市のサービスなどなどちょっと調べてみようと思います!

• 3月23日