※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

抗生物質は最後まで飲む理由と、風邪で熱が下がった後も飲む必要があるかについて質問があります。

病院で抗生物質のお薬が出されたら
出てるやつは最後まで飲み切ってね、と言われます。

今回は風邪だったんですが薬貰った次の日には平熱に下がっちゃって…まだあと4日分あるんですが🥹

飲まないとだめなんですかね??

抗生物質はなぜ飲み切らないといけないんでしょうか…?

コメント

あお🐻

抗生物質は頑張って飲み切ってください

治ったように見えても中途半端にしかウイルスをやっつけてないことがあり、途中で辞めてしまうことでウイルスに抗生物質に対する耐性がついてしまうことがあります

その繰り返しで抗生物質の効かないウイルスが増えていってしまいこの先困ることになるってイメージです

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
知らなかったです😂
抗生物質は苦いらしくてほんっとに飲むの嫌がるんで熱下がったしもういいか…とか諦めちゃってました💦

あお🐻

抗生物質苦くてなかなか飲まないですよね💦我が家も処方されると あーーーー と気が重くなります笑

お薬飲めたねのチョコ味とかバニラアイスチョコアイスに混ぜて乗せると比較的楽ですよ🙂