※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病でグロブリン治療を受けた娘が副作用で発熱、嘔吐。2回目治療必要か不安。経験談を聞きたい。

川崎病の副作用について、経験のある方にお伺いしたいです。
10ヶ月になったばかりの娘が先週の土曜日夜に発熱40℃、解熱剤を入れて様子を見ましたが、解熱剤が効いている気配がなく40℃台が続いたため、翌日日曜日に大学病院救急外来を受診。
発熱以外の症状がなかったこともあり、解熱剤が追加で出て様子見と言われて帰宅。
やはり一向に解熱剤が効いている気配がなく、月曜日朝イチでかかりつけ小児科受診。突発性発疹かもね。と言われ帰宅。
夕方、41.5℃まで上がり、離乳食拒否、目もうつろ、座っていられず、寝転んで過ごす、抱っこ、さすがにおかしいと思い、かかりつけに再度電話して受診。簡易血液検査にて、炎症数値が高いとのことで、そのまま大学病院紹介受診し入院。
この時点ではまだ川崎病の診断はつかず、水曜日に身体に発疹がでて、足先が赤くなり、リンパの腫れ、唇の赤みと症状が出揃って川崎病の確定診断。
グロブリン治療開始。すぐに解熱し、症状改善がみられ、安心していたのですが、次の日の今日、37℃後半〜38℃前半の発熱症状あり。
血液検査の結果が良好だったので、グロブリン治療の副作用との判断で様子をみるとのことでした。
そして、夕食前にまたぐったりしてきて、お昼までに食べたものを嘔吐。これもグロブリン治療の副作用かなと。
調べているとグロブリン治療後発熱すると2回目のグロブリン治療をしている方がほとんどで、、、
子どももしんどそうだし、早く良くなって欲しいのですが、、
グロブリン治療の副作用で発熱、嘔吐があった方いらっしゃいますか?川崎病自体、早期治療が大切とも聞きますし、2回目のグロブリン治療しなくていいのか不安です。
後遺症を残さないためにも、判断が遅れるようなことがあったら嫌だなと思って、不安です。

川崎病にかかられたお子さんがいるお母さんたちの経験談を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

付き添い入院お疲れ様です💦
主さんも気が休まらなくて大変な最中だと思います🥲

11ヶ月になる直前で川崎病になり、1回目のグロブリンで解熱したものの翌々日に再度発熱し2回目投与になりました。
血液検査などせずに発熱というポイントだけで2回目決まったのですが2回打ってもリスクが倍になるとかそういうことでは無いからとのことでした。
私は人の血液由来ということだったのでなんか怖いし2回も打つなんてイヤだなと思ってたのですが😅
川崎病が早期治療を言われるのは心臓の冠動脈にこぶが出来るのが怖いからですがこぶをチェックするエコー検査などしてませんか?

また手先が赤くなったりするのは血管に炎症が起きるからなのですがこちらも血液検査に数値が出るはずなので
お医者さんも副作用という診断をしたのだと思います。

あんまり参考にならなくてすみません🙇🏻‍♀️
気になるのであれば思い切ってお医者さんに聞いた方が後々悔いがないと思います!
ナースコール押して先生に聞きたいことがある旨伝えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭
    やはり気になって先生にも伝え、先生の判断でくすぶっているかも知れないのでとのことで、昨日、2回目のグロブリン治療をしました。
    今朝、37.5℃でまだ下がりきらない印象で涙が出ます。
    あにえる様のお子様も2回投与したとのことですが、1回目のあとの再発熱は何度だったのか、2回目投与後の体温はどんな感じだったのか、もし差し支えなければ教えていただきたいです。
    心エコーも、血液検査も実施しています。心エコーは再発熱発覚時点では問題なさそう、血液検査では白血球数値低下、CRP値低下だったので、グロブリン副作用との判断だったようです。

どんな経過でも結果的に瘤などを作らず、元気になってくれればそれだけでいいのですが、不安に押しつぶされそうな毎日です。

• 3月24日

先生に聞けて良かったです🥲

入院時の記録を読み返してみましたが再投与には明確な基準がなくそれぞれの先生の判断によるみたいですね。

うちの子はずっと38度後半から39度だったのが
1回目投与後数時間で37.1まで下がり、コードなども外したのですが
翌々日朝に38.5度になりました😢
その後お昼頃には37.5度だったので下がる傾向にはあったものの4時間解熱してないので再投与しよう、という先生の判断に。

2回目の投与はその翌朝には終わりましたがその日一日は36度後半〜37度半ばくらいであまり下がりませんでした💦

でも次の日には36度前後に下がり、そこからはスルスル〜…と落ち着きました。
本人も正気に戻ってきてニコニコしたりつかまり立ちしたりもしだして、やっと一安心したという感じです。

今の時点で瘤が無いのであれば予後も大丈夫と思います!

先が見えないのも本当に心配ですよね。何日入院するんだろう、この子は本当に元気になるんだろうかって不安でした。
でも戦ってるのは子供だし私はしっかりサポートしなきゃで気は張りっぱなし。
結局12日間の入院でしたが退院する時には自分が心身ともにボロボロでした…。

退会ユーザー

すみません、間違って新しく、しかも途中でコメントしてしまいました💦

あと、私がかかった先生は再投与した9割は解熱するよと仰ってました。
    まだまだ安心できないと思いますが、主さんもちょっとだけでも休める時は休んでくださいね😭
    お子さん寝てる時に座って5分だけ目を瞑るだけでも。

解熱した後も経過観察で通院はあるだろうし投薬が続くので、無理は禁物です😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スルスルと下がってくれるのを願っています😭
    昼間は38.1℃まで上がってしまいました。再度精査することになりそうです😭
    でも、あにえる様のお子様や多くのお子さんが川崎病を乗り越えて元気になられていると思うので家族で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 3月24日