※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳児が初めてのことや人が多い場面で照れ隠しでふざける様子に困っています。普段は聞き分けがいいが、恥ずかしいときや大人がいるときに変な態度を取る。将来のためにアドバイスが欲しいです。

初めてのことが苦手、
照れ隠しでふざける男の子。
同じような方いらっしゃいますか?

我が家の4歳児、
初めてのことや人が多いところで恥ずかしがります。
ただモジモジしてるだけならそういう歳だよね〜と思えて可愛いんですが、照れ隠しなのか、変にふざけたり反抗的な態度を取ったりするのが困っています。。

例えば、生活発表会でも関係ない場面でジャンプしたり、終始他のお友達とふざけたり…
みんなで歌を歌うときなど、ちゃんとできている時もあったのですが終始ハラハラして見ていました😢

ダンスの習い事の体験では、「上手にできないから嫌だ」と1時間遠巻きに見て、その間また違うことをしようとしたり…

初めてのことや、親以外の大人がいると「はずかしい」「いやだ」という気持ちになり、普段と違う態度をとってしまうようです。また、お友達とふざけているうちに楽しくなって、周りが見えなくなってしまっている感じもあります💦

親としては恥ずかしくてもやるときはやる!まずは頑張ってみる!ことを望んでしまうのですが…

発達に何か問題にあるのかな?とも思うのですが、
普段の生活では、どちらかというと聞き分けがいい方で特に困ることはなく、保育園からも何か指摘もありません。

しかし、これから初めてのこと、恥ずかしいことはたくさんあると思うので、本人のためにも何かできないかなと思っています🥺

同じような感じのお子さんのママ、
大きくなったらできるようになったよ〜
療育に通ったよ〜などアドバイスがいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします😔

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
幼稚園の頃は療育に通いながら様子見でした。年中まではイベントにすら参加できなかったです。今もフリーズしますが、イベントには参加できるようになりました。

  • ゆき

    ゆき

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️お子さんが療育に通った(検査をした)とのことですが、お子さんのどういうところが気になってきっかけになりましたか?
    よかったら教えてください!

    • 3月23日
  • まろん

    まろん

    3歳で二語文が出ていなかったので、言葉の療育に通うようになりました。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

4月から年中さんですよね?
年少さんの発表会なんて、泣いて出れない子も珍しくない中、参加できただけで二重丸ですよ🤭
年中、年長とこれからどんどん成長していくんじゃないですかね?

  • ゆき

    ゆき

    4月から年中です!
    年少さんってそんな感じなんですね🥺
    通っている保育園では泣いてる子も全然いなくて、同じクラスの子たちと比べると全然できてないなと落ち込んでしまって…周りと比べるのは良くないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます😢

    • 3月23日