※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

先月転職した女性が、産婦人科クリニックの医療事務で扶養内パートとして働いているが、仕事や将来について悩んでいる。前職はホテル業界で時短正社員として働いており、現在の職場は通勤が楽で働きやすいが、体調を崩して入院した経験もある。子供がいるため、子供優先や働きやすさを重視する中で、パートを選ぶ基準や将来のことを考えている。

先月転職しました。【長文です😭】

今は、産婦人科クリニックの医療事務で
扶養内パートとして働いています。
が、悩んでます。

前職は新卒でホテル業界に就職し、
育休明けも時短正社員として働いていました。
仕事内容(予約担当のためメインはパソコン・電話業務)は勤めて4〜5年になるのである程度のことは自分でできるし、慣れてきていたし得意なことだったので苦ではありませんでした。
しかし勤務先は自宅からの通勤時間が2時間くらいありそれが苦でやめました。
今の職場は、家から車で10分、『休んでも大丈夫だよ!みんなママだからね』体制で働きやすさで言えば◎
実は、働き始めて3日なんですが、
いろんな要因が重なり、体調を崩し入院しました。

扶養内パートだしもっと気楽に働ける仕事でも良かったんじゃないかな?(決して他のパートが楽だとかそういう意味ではなく、専門知識や技術を取得しなくてもできる仕事)とか、自分のしてみたい業界・したい仕事でパートとして働いたほうが良かったんじゃないのかな?と悩んでます。

もともと学生時代にスタバでバイトしてたこともあり、
新卒で入った会社を辞めた後は戻りたいなと思ってたのですが、
子供の病気で休んだりすることを考えると働きにくいと感じ、転職の際に候補から省き、今に至ります。

将来を考えると、医療事務のほうが長く働けるのかなとも思いますし、もちろん正社員、フルタイムパートへのステップアップも見込めます。

今は、息子も1歳半ですし、
子供優先、働きやすさ優先が大切でしょうか。
みなさん、パートを選ぶ基準は何でしょうか。
前職に戻りたい気持ちは1ミリもありません。

コメント

ママ…

去年、転職しました。

子供3人
主人は出張が度々あり職場も遠い
子供の送迎・行事・体調不良時の対応は全て私
頼れる人はいない

休みやすい
土日は完全に休み
残業なし
通勤時間30分以内
送迎や通勤で余裕ある時間内での勤務

を絶対条件で時間かけて探しました。

精神面でかなり楽になり、仕事に行くのも子供が体調崩しても仕事の心配せずに看病に専念できるようになりました。

ママリ

今のお仕事近いしママさん多くて働きやすくて良さそうで、良いな思いました☺️

体調崩してしまったのは、仕事のせいではないのですかね?
もし別の要因なら、私ならもう少し働き続けるかなぁと思います。

これからお子さん2歳になったらイヤイヤ期が始まるかもしれないし…子供が小さいうちは働きやすい所が良いなーと感じます。

それに、どちらかしか選べない、ということは無いのかなーと思います。
体調が落ち着いたら、扶養内パート+週1くらいでカフェとかでバイトとかもありなのでは無いでしょうか?
旦那さんに見てもらって日曜だけ、とか。
中心街の方なら、カフェバイトも、タイミーなどでありそうな気もします☺️

ままり

ありがとうございます😊