※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

5歳の息子が頭痛を訴えるので、小児科か脳神経外科どちらに相談すべきか悩んでいます。息子は頭痛が頻繁に起こるため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

5歳の息子がたまに頭痛を訴えます。

おでこ〜おでこの上辺りをいつも痛がっていて、キツそうとかはないんですが、頭が痛いと教えてくれます。

ネットで調べたら偏頭痛のようで、私も偏頭痛持ちなので遺伝かなぁ…と少し心配です。私も小さい頃からあったので。

最近頻度が高いので、今日私がかかりつけの脳神経外科に電話で診察できるか確認したところ、まだ小さいのでMIR等の検査はできず、診察のみになりますと言われました。

まずは近所のかかりつけの小児科に相談するべきか、少し離れたところにおる脳神経外科へ行くべきか迷ってます。

小児科に行っても、頭痛のことわかるのかなぁ…と思うんですが、ネットにはとりあえず小児科と書かれてました。

実際にお子さんが頭痛になった方、どうされましたか?

コメント

ちゃむ♡

同じくたまに頭痛をうったえる息子がいます!
私自身も偏頭痛持ちなので遺伝かな、、と💦
今小学2年生なので秋頃にMRIをとりましたが、特に問題はありませんでした!
なのでカロナールを飲ませて楽にしてるあげてる感じです😭

• ねこ

ねこ

そうなんですね💦
    病院はどこに行きましたか?😢

• 3月23日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

お返事遅くなりました💦
    総合病院でMRIはとりましたが、普段の薬とかはかかりつけにいってます✨

• 3月24日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

書き忘れましたが、MRIは異常なかったので、偏頭痛だろうって言われました!

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます🥺
    何度も質問して申し訳ないんですが、小児科で紹介状もらって総合病院ですか?

• 3月24日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

私でよければなんでも聞いてください☺️
    別の体調不良でかかりつけから紹介状もらって総合病院にいきました!そのときに相談も兼ねて頭痛の話をしました!
    なんでもなかったらそれで良いし、安心材料としてMRIとりましょうかと言われたのでとりました!
    総合病院にいくなら、かかりつけから紹介状をもらっていったほうが良いかなと思います☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子はそれで副鼻腔炎でした😭
鼻水は出ていなくても副鼻腔炎になってました💦
普通の頭痛だったら小児科に行きます✨

• ねこ

ねこ

少しそれも思ってて、でも鼻詰まってないしなーと、、、。鼻水なくてもなることあるんですね!💦

その場合は耳鼻咽喉科行きましたか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鼻詰まりなしで副鼻腔炎なったことあります😭
    耳鼻咽喉科行きましたよ🥹

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます🥺🙏
    私も副鼻腔炎には何度かなってますが、まさかです💦

• 3月24日