※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務のお仕事をしている方、良いところと悪いところを教えてください!診療科目も教えていただきたいです!

医療事務のお仕事をしている方、良いところと悪いところを教えてください!
診療科目も教えていただきたいです!

コメント

ei

昔、整形外科の医療事務してました!
良いところは…特に思いつかないです。笑
病院なので潰れることがないことですかね😅安定した収入が得られるとか🤔髪型はそれなりに自由です!病院によってはシンプルならネイルOKの所もあるみたいです☺️
悪いところは、窓口なのでクレーム対応もしないといけなかったり月末からレセプトの関係で残業当たり前です😫場所によっては20時まででないといけなかったり…あと、正社員だったら関係ないですが、パートさんだとクリニックはお正月とかお盆とか結構長く休みに入るのでその分給料が減ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

収入は安定しますよね✨
    髪型も自由なクリニックがあるなんて羨ましいです🥹
    確かにじぃさんとか窓口に文句言ってる人見たことあります😅
    まだ下の子が小さいのでパートかなぁ?と思いますが、働いていたのはお子様が生まれる前ですか?

• 3月23日
ママリ

10年ほど医療事務しています!
そのうち出産を気に1度転職をしましたが、どちらもいいクリニックではした!
一つ目は内科、心療内科、呼吸器内科
今は内科、呼吸器内科、循環器内科です!
どちらも院長が気前よくて、いろんなものをご馳走してくれたり、
この間は娘が入園だからとお祝いにお高いところのケーキをホールでくれたり、
前のところは私が通うのが遠くて悩んでたら電動自転車プレゼントしてくれたりしました笑

レセプト期間は忙しいですが
その分手当がでたり、私はやりがいがあります!!
良い院長や院長婦人、看護師さんなどに当たれば体力仕事でもないしいいです!
インフル予防接種も無料で、家族分までしてくれたりしてます!

• ママリ

ママリ

電動自転車はめちゃくちゃすごいですね🤩羨ましいです‼︎✨
    やっぱり周りの環境は大事ですよね!
    今はパートですか?
    昼休み長いですよね?
    保育園のお迎えはどうしてますか?
    あと、内科って尿検査あるじゃないですか?
    紙コップに試験紙?みたいなのを入れて検査するやつ、あれは看護師さんがやりますか?
    昔実習に行った時に、事務の実習なのにそれやらされて🤣めちゃくちゃ嫌でした🤣

ちなみに資格は持っていますが、実務経験がなく…
    医療事務に転職を考えています💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

今育休中で、
    4月からフルタイムで戻ります!
    昼間は予約検査があるので、私は9時から17時を主に入ってます!
    極たまに欠員がでて頼まれたら午後診もはいる予定です!
    私の実家の近くに家を建てたので、その時は預ける予定です!

検査関係は看護師さんがしてくれるので、私は検尿検査したことないです😣
    今働いてるところは、検尿検査は、機械で測るので試験紙タイプじゃないのでもしかしたら、新しいところだと機械かもしれないです!ただ、普通は看護師さんがしてくれそうですけど🤔
    検査手伝ったことあるのは特定健診など、健診の身長体重腹囲ぐらいしかしたことないです!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

9時〜17時って理想です✨

機械で測るのは知らなかったです!
    ですよね😅普通は看護師さんですよね😅
    実習だったから都合よく使われたのかも🤣
    ありがとうございます!
    良い職場が見つかるといいです🥹

• 3月23日