※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
その他の疑問

助手席から車を降りる際に他の車にドアをぶつけた場合、誰が修理費用を負担するのか知りたいです。

例えばなのですが、助手席に乗っていて自分が車から降車する際に隣の車にドアを当ててしまった場合、助手席に乗っていた人の個人賠償責任で直すのか、車同士だから運転手の任意保険で直すのか、それとも保険などは使えず自費なのか。

わかる方いらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ち

基本的には車同士の事なので、車の持ち主の保険を使うのがいいかと思いますが、家族では無い人が当ててしまった場合、個人賠償責任や自費の方が揉めずに済みますよね。

警察を介入してもただの物損事故となりますが、助手席に乗っていた他人のせいで自分の保険を使い、等級が下がるのは話が違うんじゃないかな?と私は思います。
また相手方だけではなく、自分の車にも傷があるかもしれないので、その確認ともし直す場合の費用を相談しなければいけません。

そうなると助手席に乗っている人が家族なら自分の任意保険で、他人ならその人の保険や自費が1番丸く収まるのではないでしょうか?

• みな

みな

コメントありがとうございます。

確かに状況に応じての部分もありますよね!

家族ならまだ我慢できますが、他人だと自分の任意保険使うのは腑に落ちませんね。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

車同士になるので、個人賠償は使えないはずです。
同乗者が他人であっても、車の持ち主の責任になるので保険を使う=任意保険になるはずですよ。
修理はしなかったんですが、多分平日会社の仲間内でランチにきていて、後部座席に事務服きた女性にドアパンされた事ありますが、運転してた方とだけ話をしました。

• みな

みな

コメントありがとうございます。

経験談ありがとうございます!

• 3月23日