※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

シングルマザーが家賃について相談中。来年以降に住む予定で、保育園からの仕事探し中。住居探しは難しく、価格帯や暮らし方についてアドバイスを求めています。

シングルマザーのアパート家賃についてです。

現在は実家にお世話になっていて、無職なので住むとしてもお金が貯まってからの来年以降になります。

4月から保育園に通うことになったのでそこから仕事を探してアルバイトかパートで働こうと思ってます。両親も共働きの為、正社だと融通効かなくなるので働けないです。

補助金制度がある家は人が住むような場所ではなく、市営住宅はお年寄りばかり入っていて中々空かずにたまに空くと抽選などで見込みは薄いです🥲

地方ですが機能面なども考えて探していると安くても5万〜6万ちょっとくらいになってしまいます。

シングルマザーの方はだいたいどれくらいの価格帯で暮らしているんでしょうか?
やはり妥協して汚くても安いところに住むべきでしょうか?

パートなどでも来年以降なら審査落ちないでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスなどあればご回答お願いします🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

5万ですがラッキー物件で中は綺麗です。
築55年のビルですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングとかもあるから運ですよね😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

田舎住みです。
何年も空いている公営住宅があり、まぁまぁ綺麗だったので申し込んで入居しました。
ちなみに当時無職でしたが入れました😊
家賃は12500円です。
低収入で10万無い時もあるので助かってます😭
それでも3DK、水洗トイレ、洗面所独立なので田舎様々です🥹
私も養育費もらっていないのでしばらくは公営住宅にお世話になります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり公営が1番ですよね💦
    私の地域は5つあるんですが、1つ以外全部本当に人住んでる?レベルで短期間なら大丈夫ですが長期間は厳しいところしかなくて…
    なおさら競争率高くて前回もお年寄りが当たってシンママのような方が何人もいたのにダメでした😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにひどいんですね😭
    私も以前住んでいたところはボットン便所だしお風呂も汚い、だけど家賃は6000円だったので耐えてましたが無理でした😣
    シンママの事も少し考えてもらいたいですよね……💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは厳しい…さすがにいくら安くてもって感じですよね😅
    せめてお年寄りとは別になにか対策して欲しい😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

シングルで 、
市営住宅 住んでます💭
キレイで 、二階建てで 普通の
一軒家です !

家賃 2万くらいです 🔅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええすごい!私もそこに移りたいです…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ですが お年寄とは限らず
    シングルの方もいます🔅
    隣の家との間隔も結構あるので
    ほんっとに何も気にせずに
    過ごせてます ! アパートと一軒家
    がありましたが やはりアパート
    だと 子供が走ったり
    とかで音を気にしてしまうので🌀
    隣の家の夫婦の方が伸び伸びと子育て
    してくださいね 〜と言ってくださってます🥹

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    同じ田舎でも地域によって差が出てしまうのも辛いところです🥲
    一軒家は友達いわく本当に雨風凌ぐレベルらしいですが、実際分からないので市役所に行って聞いて見ようと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

手当満額、養育費ないです。
パートなので娘の熱次第で差がかなりです。

築10年の賃貸(4年前に全面クロス張り替え、エアコン新品)の5万に住んでます!2LDKで娘と2人です!

審査に関しては、例えば収入欄が100万だとしたら5万の所は正直微妙かもしれません。
年で100万の給料で年間60万の家賃?無理だなこの人。みたいな😓
保証人さえつければオッケー物件も多数あるとおもうので、保証人つけるといいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋は全面フローリング、全然古さ感じない、不便も不満もほぼない、綺麗な物件です。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当満額でパートだと月にだいたいいくらぐらい稼いでますか??差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😭🙏
    私も今は満額貰ってますが、手当減ってもガッツリ働いて稼いだ方がプラスになるとネットで読んだんですが、でも子供に何かあった時に動けないのも困るしで悩んでます…。

• 3月23日
ひま

手取り18万ほどです。今は市営住宅に入居してますが、それまでは賃貸アパートに住んでました!
綺麗なアパートで、家賃5万でした!普通に生活はできますが、やっぱり貯金があんまり出来なかったり、今後のことを考えると不安で、市営住宅に引っ越すことにしました!

私が住んでる市営住宅は、単身者は住めないところなので、割とシングルの方が多いです!
公営住宅と聞けば、古くてボロいイメージしかなかったのですが、全然綺麗で収納も多いし部屋数も多いしで引越してよかったと思いました☺️
ちなみに今は家賃3万です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり実際生活はできても貯金や贅沢ができるかと言ったら、市営住宅の方がいいですよね…🥲
    私も空きさえすれば市営に入るつもりですが、うちは単身者OKなので子供が出ていってからも住んでる人が沢山いるのもあってなおさら入れないです😵

• 3月23日