※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

4カ月の息子の体重増加が少なく、精密検査を受けるべきか悩んでいます。体重増加が不安定で、検査の必要性について相談しています。

4カ月の息子を育てています。

何度か体重について相談させていただいてきますが今回も体重についてご相談させて下さい。

2270gで産まれ、常に体重増加は増えが少ないと指摘されてきました。

1カ月 2800g
2カ月 3700g
3カ月 4400g
4カ月 4900gでした。
3、4カ月検診の時に1カ月で、500gしか増えていなかった為にホルモンの病気を疑わざるを得ないので精密検査受けますかと言われました。

1.2回ミルクの母乳で育てていますが積極的に飲む感じはなく、片方で寝てしまう確率が高いですが起こして反対も吸わせます。機嫌は良く、おしっこウンチも問題なく出ています。

すぐに精密検査というのはちょっと‥と言うと、ミルクをいつもより足したらキチンと体重増えるかみてみますか?と提案してもらったので2週間時間をもらいました。

明日で2週間、病院へ行く予約をしているのですが、母乳足りない感じもなく機嫌もいいのでミルクを足すタイミングをうまくつかめず、結局足しても3回と普段と変わらずに来てしまった為、家の体重計で測ると5.1キロでした。
大人用の体重計なので前後はあると思いますが2週間で約200gだと1日20足らずできっと精密検査と言われてしまうと思います。

ですが、機嫌もよく元気なので検査は必要なのかとモヤモヤした気持ちでいます。

長々と書いてしまいましたが、4カ月で5100gほどだと小さいとは思うのですが、同じように小さめだった方いらっしゃいますか?
精密検査は受けた方がいいのでしょうか?ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

コッシー

うちはそこまで小さめではありませんが、私なら早く検査受けたいです。

機嫌の良さと病気は関係ないんじゃないですか?
大人でも元気だったひとが健診で引っ掛かり、病気がわかることなんてよくあることですし。

機嫌良く飲んでて、日々の生活で原因はっきりしないなら、なおさら早く検査して、病気なら早く治療等進めたいし、そうでなければ、病気ではないのははっきりして悩まなくなるし。

少なくとも原因はっきりさせるためにも、病院からも時間貰ってるなら、ミルクはしっかり足してみた方がいいと思います。

母乳足りない感じもないからミルク足してないですか?
もしくはミルク足そうとするけど全く飲んでくれないんですかね?
号車だと厄介ですが、少なくともミルク毎回作って飲ませようとするのはしっかりやってみた方がいいとは思いますよ。

それで増えれば単純に飲む量が足りてないとわかってスッキリする訳ですし。

わちゃ子

娘が発達障害や心臓の病気で体重全然増えなくて毎月受診してます。
2歳になっても8キロしかなく、赤ちゃんの頃は飲みも悪くて体重増えない、離乳食や普通食も好きなものしか食べないし少食。
今でも病院は必須の状態です。
体重増加しないのも新生児の頃の検査の結果で分かりました。

言い方厳しいかもしれませんが、医師に精密検査すすめられてるのに拒否する理由は何ですか??
機嫌がよくて元気はある、だから体重増えなくても問題ないってことはないと思います。
精密検査して何もなかったら安心できるじゃないですか。
問題なかったらこれがちぃさんのお子さまの成長のしかたなんだと。
もし、体重増えない原因が見つかったらその原因に合わせた適切な処置が取れるとは思いませんか??
乳幼児なので料金もかかりません。

私の娘は新生児の頃から医師にすすめられた精密検査は全て受けさせました。娘にも頑張ってもらいました。
それがあったから今娘に合わせた生活をさせています。

お子さまの事を思うならもう一度考えて見た方がいいと思います。
検査事態が心配なら精密検査の内容もしっかり聞いた上で判断したらどうでしょうか。

みっきー

うちの下の子は38週で2474gで産まれて、4ヶ月で5456gでした。病院の指示で定期的に行って経過をみて貰ってましたけど、成長曲線が同じペースで上がってれば良いと言われてました。

精密検査するかしないかの前に、ミルクを足して様子見るよう指示されたなら、それをなにより優先して実施しないと病院側の判断は「それでも増えてない」となってしまうと思います。
検査が必要ないと思われているならなおさら、ミルクを足すのを試してみた方が良かったのではと感じました。
もう明日なので、状況の説明はしても、検査を受けた方が良いんじゃないかなと思います。

うちは、股関節の開きが悪いと言われてそれも定期的に検査に通いましたが結局正常でした。1歳代は他の事でも病院に通いっぱなしでしたが、もし何かあってそのまま成長して取り返しがつかなくなるより、通って正常とわかり、普通に暮らせて良かったと思ってますよ。
それと、小さい時の検査は、子供は覚えてません。
娘は血管腫の治療も1歳代にありましたが覚えてませんよ。それも受けて良かったと思ってます。
ご参考になれば☺️

生まれたときが低体重児なら、現在そのくらいでも経過観察だと思いますが、生まれたときにそれだけの体重があり、現在5㌔ちょっとは、男の子だと小柄ですよね💦

成長曲線から外れているような状況ですか?

検査の結果、何もなければ安心ですし、何か分かれば、早く対処することができ、お子さんのためになると思いますよ🎵

あちゅぽん

うちの上の娘は2,218で生まれました

3,4ヶ月検診では
4ヶ月23日目にしてますが
その時の体重は7020です

男の子ですし5,000代だと心配ですね

本当に子供のためを思うのなら、大切で愛おしくて仕方ないのなら
精密検査を受けるべきです

医師からもすすめられている状況で
私なら焦りますね
この子になにかあるのではないかと。
今はいいです、機嫌も良くて元気で。
精密検査をパスして
万が一数年後などなにかあったときに
絶対後悔することは目に見えてますよ

あのとき精密検査を受けとけばよかった…と、親なら誰しも思うと思いますし
親だからこそしっかり精密検査受けさせるべきです

ネガティブに捉えないでポジティブに捉えればチャンスだとおもいませんか?
精密検査なんて簡単にできるわけではないですし
こちらからお願いすると料金かかることすらあります(保険適用外になるため)

何もなければそれでよし。
何かあったらこれから主治医とその子にあった治療をしていく

早期発見に越したことありませんよ

♪ちぃ♪

お返事遅くなり申し訳ありません。
そして、まとめての返信で失礼します。

皆様のご意見を見て、なぜ精密検査受けないといけないんだろうと思った自分が恥ずかしくなりました。
元気、機嫌が良いから何もないとは限らない。
本当にその通りですよね。
子供の事を本当に想うなら受けさせようと思うべきですよね。

やはり、精密検査‥と言われたらお願いしようと思い病院行きましたが、お陰様で体重増えていて とりあえず大丈夫そうだから、次の予防接種の時まで様子見しましょうとのことでした。

皆様、ありがとうございました。

わちゃ子

体重増えていてよかったですね(///ω///)♪
キツい言い方してすみませんでしたm(。≧Д≦。)m
心配事だらけですけど、育児お互いに楽しみましょう( ☆∀☆)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

返信遅くなりすみません💦
    いえ、ハッキリ言っていただけて本当にその通りだと思いました。ありがとうございます(^^)

• 3月30日