※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

旦那が残業で家事育児が大変。娘のお迎えや食事作りも一人で。予定通りの生活ができず、辛い気持ち。

吐き出させてください、そんなの無理に決まってるとかいうコメントは無しで、、

2人目が欲しいとずっと言っていた旦那。
定時で絶対帰りたがる上司がいるので割と残業あるのですが、
妊娠したら定時で帰ってくるように言うから!と言われ続け、
ようやく授かった2人目。

でも結局その上司は熱出して数日休んで復帰した日にも用事あるから!って定時で帰って旦那は残業。
私は疲れていてもすこしお腹に違和感あっても仕事の後お迎えに行って雪道歩いて帰宅。
残業なかったり少しなら保育園から車で帰れるのに。

私がお迎えに行かなかったら娘は延長保育。延長になる子も娘の他に1人しかいないし、その子も少ししたらお迎え来ます。
だから私がお迎え行くしかない。

帰ってきてからも娘のご飯を真っ先に作ってその後に自分たちのご飯。
いつもならまだ頑張れるけど今日はいつもと違う仕事もあってバタバタだったからか自分たちのご飯作る気になれない。旦那はもう1時間残業してる。

こんなはずじゃなかったのになー。辛いです。マタニティブルーとかそんな感じのメンタルなんだろうけど、、

コメント

ママリ

旦那さんーそこはちゃんとして欲しい😭

私も旦那に言われ続けて2人目です.
旦那がつわりの世話をしてくれる,息子と家事は全部する!と約束したので決心しました。

もしこれ何もしてくれてなかったら相当辛いと思います。。

• りょく

りょく

幸いつわりはひどくないんですけど立ちくらみとか動悸があって…
    今も娘に集まれしてーって言われて立ち膝になっただけでクラクラ&息切れです…

帰ってこればやってくれるんですけど帰って来ないので全部私で、、
    職場にもイラついてきます、、、

私もフルタイムなので行って帰ってきてフラフラです😥

• 3月22日
おさと

妊娠中の仕事に家事に育児、、本当に大変ですよね😭頑張ってて偉いです🙏

旦那さんは上司に伝えたんですかね?!妊娠初期や産まれる前などちゃんと仕事変わってくれるような上司がいいですよね。。

うちは自営業なので代わりもいないし、育休も無いので色々覚悟を決めてますが😂

産まれる前後は旦那さんも強気に!絶対!育休取ってもらってくださいね🤩取らせて貰えないならブラックです!😡

• りょく

りょく

優しいお言葉ありがとうございます😭

上司みんな(旦那以外上司だけど立場的には名目ないけど旦那が上から2番目)と課長・専務には報告したみたいです!
    旦那のすぐ上の上司はなんかあったら帰っていいからね!と言ってくれる人なんですけど旦那も申し訳なさがあるのか残ったりしてます😥

育休は取れないなーって言ってました、、
    ただでさえ人足りていないのに、1人年明けに転んでしまって仕事できない状況で、そして定時で帰る変な上司で…人募集してるみたいですがなかなか入ってもらえないみたいです………

• 3月22日
  • おさと

おさと

上司に対して申し訳ないのに、奥さんに対しての申し訳なさはないの?って思っちゃいますね😭

残業も大事かもだけど、奥さんとベビちゃんも大事じゃない?と🥲

パパ達にもっと育休取って欲しいと本当に思います😭会社員だけじゃなくて自営業者にも何か育休のような補償がほしい😭日本の制度が変わって欲しい😭

話が大きくなってすみません🤣

• 3月22日
  • りょく

りょく

ほんとそれですよね…しかも妊娠したら帰って来れるようにって、今まで散々残業してたんですよ…
    感覚的には妊娠前も妊娠後も変わらないです…

ダメって言われてるわけじゃないけど、旦那が休めばさすがに会社回らなくなります…
    本当に自営業の人ってどうしようもできないですよね💦自営業のところは、こっちの負担は0でサポーターとか来てくれる制度とかあったらいいですよね…

• 3月22日