※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが口唇裂、口蓋裂と診断されたママさんが、手術や子どもの成長について悩んでいる方に、自身の経験を共有したいと思っています。息子は両側口唇裂で生まれましたが、手術は必要で、今は元気で可愛い娘です。

お腹の赤ちゃんが口唇裂、口唇口蓋裂だろうと宣告されたママさん、すごくショックだと思います。
ネットで色々調べたりして不安になってると思います。
そんな方のために、知識としてどんなパターンでも知っておきたい方(私はそうだったので)のためにうちの子のエコー画像と実際産まれたときの写真、載せます。

私が宣告を受けたのは35週のとき。それまでは何事もなく順調としか言われたことはありませんでした。
個人クリニックだったので確定が難しく、紹介状を書いてもらい、大学病院で胎児スクリーニングを受けました。そして右側口唇裂が確定、その程度や口蓋裂は産まれてからでないとわからないとのことでした。
実際産まれてみると両側口唇裂(口蓋裂なし、左側は傷跡のみ)でした。直母は最初から問題なくできました。口唇裂以外の疾患も無しです。

それでも手術は何度か必要とのこと。
まずは4月に初めての手術です。

とても元気で可愛い娘です。

悩んでる方の少しでも参考になれば幸いです。

コメント

tama

ありがとうございます!
とても勇気のいることだと思いますが、kokoさんのおかげで勉強になりました!
わたしはまだ妊娠初期ですが、それでも色んなことを調べて不安を煽る日々です。
手術がうまくいきますように。
赤ちゃんとってもかわいいです♡
前向きなお母さんがついていてくれて、赤ちゃんも心強いですね♡

• koko

koko

ありがとうございます😌
    初めての子だと特に色々と不安になりますよね、赤ちゃん順調ならあまり不安になりすぎず、穏やかに妊婦生活過ごして下さいね❗
    安産になりますよーに😌

• 3月23日
ちょこ

ありがとうございます!

私は32週のときにお腹の子が口唇裂と診断を受けました。
同じく、程度や口蓋裂の有無などは産まれてからではないとわからないと言われてます。
直母できるかもわからず、合併症の有無もまだわからないので不安はありますが、口唇裂のお子様をもつママさんたちが頑張っているのを見て、私も頑張ろうと思ってます^_^

4月の手術、頑張ってください!

• koko

koko

私の場合エコーで見る限りは口蓋裂と合併症はおそらくないだろうとは言われたんですが、確定ではなく、、哺乳の問題と合併症の有無が一番不安でした。程度によっては我が子を可愛いと思えないかもとゆー不安もあり…
    でも3ヶ月たった今は、上の子がヤンチャ坊主で手がかかるからか余計にニコニコ娘は可愛いです♥
    手術頑張ります❗

• 3月23日
ゆりやん

初めまして!
妊娠6ヶ月の時に口唇口蓋裂と診断され今11ヶ月の男の子を育ててます。
生後3ヶ月の時に1回目の手術をして6月に2回目の手術があります!

よかったらお話ししませんか?