※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達のブロック塀に車でぶつかり、修理費用や保険の適用について知りたいです。自分の車も傷ついたけど、友達の家を傷つけたことがショックです。

やってしまいました💦
友達の家のブロック塀(ブロックのみ)が3段あるところに帰る時にそのままあるのを忘れてぶつかってしまい、上一段くらいが少し傾いてしまいました。2.5メートルくらいだと思います。
修理って大体どれくらいかかりますかね?😭わかる方いらっしゃいますか?

また、弁償でうちの車の保険がきいたりするのでしょうか?

うちの車は傷が入ったのと、下のところが少し外れかけてますが、、、それよりもお友達の家を傷つけたことがショックです😭

コメント

れんれん

大変でしたね。少し気持ちは落ち着いてきましたか?😢

うちはぶつけられた側ですが、ブロック塀結構高いです。少し擦られただけですが、修理費40万円しました。
保険は対物に入っていれば使えます。ほとんどの方が入っているんじゃないでしょうか🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    修理は友達側に知り合いがいてその方に見積もってもらうと言われましたがいくらくらいなのか気になるのでネットにあった業者に大体いくらか聞いたら高くて15万くらいとは言われました💦保険は使えるみたいで差額五万と言われたのですが(修理見積もりがまだないのでわかりませんが)、もし修理費が40万とかかかった場合、保険料の上がり幅も変わるんですかね?💦

• 3月22日
  • れんれん

れんれん

もしかしたら、免責5万円のことですかね?

保険は、保険会社が払った金額ではなく、保険を使ったか使ってないかで等級が変わるので、修理費が15万円でも40万円だったとしても保険料の上がり幅は変わらないはずです!
    保険を使うと等級が下がるので、保険料は上がります💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、ど素人すぎて免責?がわからないですが、保険が今後3年で合計五万今よりもかかると言われました!なので、その金額と修理費用を比較して使うか決めてくださいということでした!
    金額が高くても上がり幅はかわらないのですね!良かったです😭いや、よくないですよね💦
    はぁ、、、
    でも友達の家で申し訳ないけど、警察沙汰にしなくて良かったのでそれだけでも良かったと思う方がいいですよね😭

• 3月22日
  • れんれん

れんれん

保険を使った場合、等級が3つ下がるので、等級が下がると合計3年間で5万円保険料が上がってしまうということですね。なので、修理費が5万円以内だったら保険を使わずに今回は実費で払った方が得ということです!
    でも、自分の車も修理ですよね?そうなると保険を使うのが良さそうですね🍀

• 3月22日