※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

防災グッズは完成させておいて、定期的に見直す方が良いですか?それとも避難時に急いで詰め込む方が良いでしょうか?皆さんはどうしていますか?

一時避難用の防災グッズって完成させた状態で準備してますか?避難するときに少し足す余裕ってないでしょうか…?

たとえば着替えなどは季節や月齢ですぐに変わると思うのですが、完成させておいてこまめに見直す方がいいのか、避難するってなったときに1,2分でパパッと詰め込むのでも間に合うのか…どうなんでしょうか…?
みなさんどうされてますか??

コメント

ます

地域的なところでどんな災害が懸念されてる場所なのか(津波?火災?土砂崩れ?それら複合?)とか
建物の強固さとか

によって変わるかなと思います。
うちは6〜7割バックに詰まってますが基本在宅避難の予定、それが叶わない状況になれば防災バック担いで避難となるので服類は入れてません。

はじめてのママリ🔰

防災リュック用意しています🎒
寒い季節や暑い季節などで衣類の詰め替えしています😊

それに食べ慣れているお菓子の方が良いと思っているので賞味期限とか考えて入れ替えの度に簡単にチェックしています✨

小さい時はミルク缶→離乳食(月齢で変更)→今はお菓子等で内容が変わったり…オムツサイズの変更でも変えたりしているので、なんだかんだで年に4回➕αくらいのペースで入れ替えしています☺️

状況にもよりますが…一分一秒を争う事態もあるかと思いますので💦

我が家は津波の心配はありませんが火災や倒壊なども怖いので素早く逃げられるようにしておいて損はないかなと😄
余裕があれば更に追加で持つなり…取りに戻るとかも出来るので本当に必要なものを数点で準備しています❗️

ママリ

お二方ともありがとうございます🥹✨
参考にさせていただきます!