※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi0319
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを育てている女性です。母乳で育てていますが、体重増加が心配で混合にするか迷っています。授乳間隔が短く、赤ちゃんの様子に不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!今、2カ月の女の子を育てています😊
実家に甘え甘えで、おとといまで里帰りをしていて
昨日は実母が来てくれていたので、
初めて赤ちゃんとずっと2人きりでいます😣
いろんな悩みがたくさんでなかなか家事にも取りかかれず💦

また、今のところ完母で育てているのですが、
1時間おきに訴えがあって、1時間おきに授乳しています😣 (オムツや、抱っこ、遊ぶなどするのですが、それでも泣いたり、おっぱいを探す動作をします)
母乳が出てないのかな?と不安で外来に行くと、
「十分出てるから大丈夫!」
と言ってくれたのですが…
1カ月検診では約2600gから470gしか増えておらず、今は4キロやっと超えたかなという感じです。(赤ちゃんは元気です)
これからしっかり体重が増えるのか…と思うと、混合にした方がいいのか悩んでいます。
大体赤ちゃんは2〜3時間おきに授乳と聞いていたため
しばらく様子見ていたのですが、変わらず…

皆さんにも同じような方はいらっしゃるのでしょうか?😣
まだ帰って来てからの生活になれていないため、
甘えだとは思うのですが、エール、アドバイスをください😭

コメント

ゆう

1ヶ月検診で、その増えだとミルク足してくださいとか言われませんでしたか?

• chi0319

chi0319

そのころの増える目安の最低ラインが500gというのと、母乳のあげかた?が下手だったみたいというので、様子見になりました💦

• 3月23日
ママリ

毎日の育児、お疲れさまです✨
母乳は欲しがるだけあげれば
いいとは言われていますが、
1時間おきキツイですよね💦💦
一度、ミルクをあげてみたら
どうでしょう??
もう少し長く寝てくれると思いますよ👍

ちなみに私は完母なので
どれくらいミルク足したらいいかは
ちょっと分からないんですが💦

赤ちゃんが元気で、
おしっこ、うんちをちゃんとするなら
大丈夫とは思いますよー(๑>◡<๑)

• chi0319

chi0319

一度寝る前にミルクをあげると四時間ほど寝てくれたのですが、私が完母というのにこだわってしまってました💦
    ミルクの検討してみます😊

• 3月23日
Kruger

1時間は大変ですね💦
体重もそんなに増えてなさそうなのでママが休めるようにミルク足してもいいと思いますよ😀
ウチは今は母乳メインですが1ヶ月の頃は毎回ミルク足して3時間は寝てくれてました❗️

• chi0319

chi0319

体重が増えないのが一番不安ですし、
    子どものためですもんね💦😣
    ちなみに、後から完母に戻れるんですか?💦質問すみません😰

• 3月23日
  • Kruger

Kruger

私も新米ママなのでなんとも言えませんが、私の場合は2ヶ月に入る前からほぼ母乳になりました!
    息子が飲める量が増えたのと母乳もより出るようになったからだと思います❗️

• 3月24日
はじめてのママリ

こんにちは!私もその頃はかなりの頻回授乳でした😭本当、ひどいときは30分しかあかないことも、、ベテラン助産師さんに相談したら、生後3ヶ月まではおっぱい出しっ放しにしてた方がいいぐらい思って頻回授乳しなさい!と言われました笑 なので開き直ってとことん頻回授乳してました、、授乳間隔が2.3時間と言われてるのはミルクを足した場合のことだよ!気にしなくていいとも言われました。。それでも頻回授乳に疲れたときは夜とか1日2回ほどミルクを少し足してました☺️最近になって少し授乳間隔が開いたかな、と思います!

• chi0319

chi0319

同じような方がいて安心しました😣❗
    出しっ放しでいいんですね!(笑)ほんと出してる時間の方が多い気がします😂
    完母で育ててあげたいけれど、ミルクを少々足しながらもう少し頑張ってみようと思います!

• 3月23日