※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後1ヶ月の赤ちゃんが長時間の車移動について相談。休憩頻度やチャイルドシートの使い心地、ヘッドサポートの位置について不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。
高速を使って休憩なしだと約3時間の実家に帰る予定です。
何度か買い物等で車には乗っているのですが、長時間は乗ったことがありません。
休憩は多めに取る予定ですが、何分おきに休憩したほうがいいや長時間の移動で気をつけたほうがいいことがあったら教えてください!

もう一つ、チャイルドシートでアップリカのクルリラプライトを使用している方いますか?
乗せるとお尻やお腹がすごく沈む?すごく深く座るような形になるんですが大丈夫なんでしょうか?
赤ちゃんは丸まる姿勢が安心するとは聞いたことあるんですが、他のメーカーのチャイルドシート装着時の写真を見てもそれ以上に深く座った状態になっている気がして気になっています。
写真は退院時なので今より少し小さめですが、今も足はこのくらいしか前に出ません。

また、写真のピンクで囲ったヘッドサポートの部分ですが身長が足りず頭が少し下の方にあります。頭も少し小さいのか頭の横とヘッドサポートに隙間ができます。
車の揺れで小刻みに動くのですが、長時間頭がガタガタするのは大丈夫なんでしょうか?タオルとか挟んだほうがいいですか?
もし同じチャイルドシートを使っている方がいたら教えてください!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時退院時に車で3時間かけて病院から家まで帰りました🤣

下の子は新生児から車で2時間や2時間半くらいですがよく乗せて出かけてましたコストコがその距離で一緒について行き2人で車で待ってたりと!

SAなどでよって休憩すれば大丈夫ですよ!
チャイルドシートについてですが私が使ってたやつはタオル背中に入れてあがてましたリクライニング?着いてないとどうしても沈んじゃうんですよね😂あっという間に大きくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

3時間なんて長時間大丈夫なのか…?と思っていたんですが意外と平気なんですね!
    帰省も今はやめてもっと大きくなってからのがいいのか、、と少し悩んでいたので大丈夫なんだと勇気がわきました💪

やっぱりある程度大きるなるまで沈んじゃうんですね💦
    タオルで調整してみます!

ありがとうございます!!

• 3月22日
ままり

わたしはコンビのチャイルドシートなので参考にならないかもですが、
確かに頭の横が空いててぐらぐらしそうだったので、
タオルを丸めて両側に詰めてました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度大きくなるまで隙間できちゃうものなんですね💦
    タオルで調整してみます!

• 3月22日
ゆかちんゆー

私もフェイスタオルを丸めておしりの下とかに入れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルで調整はあるあるなんですね…!
    いい感じになるようにしてみます💪

• 3月22日
ぎんなんちゃん🐣🔰

3時間とか泣かなければ載せたままです!ただ水分不足にならないように3時間超える前に母乳あげたり、オムツ変えられる場所を探してオムツ交換したりしてました!😳💖

私はコンビのチャイルドシートですが、同じように埋もれてしまいますwww
けど載せるとスヤスヤ寝てくれてるし、公式の動画も特に何かしてるわけではなかったのでそのままです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間くらいだったらそのままでも大丈夫なんですね…!
    授乳とおむつ交換の時間だけ気にしつつ移動しようと思います🚗

ある程度大きくなるまでうもれちゃうんですね!
    窮屈すぎるんじゃ…と思ってたんですが、たしかに今思うといつもすやすや寝てくれるので本人は意外と心地いいのかもしれないです🤔!

• 3月22日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

皆さんタオルで調整してるんですね😂🩷私も今回の投稿で勉強になりました📚
    明日はお宮参りでチャイルドシートに乗せるのでやってみます😂
    お互い寝不足ですが色々と頑張りましょう😣👶🏻💖

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわからないことだらけなので本当勉強になりました⭕️
    今日お宮参りなんですね!
    素敵な1日になりますように…💫
    はい!まとめて寝てくれるようになる日が待ち遠しいです🥹頑張りましょう💪

• 3月23日