※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費を削りたい女性が、買い物の仕方や食材の量について相談しています。スーパーに週3〜4回行き、月に6〜10万円かかることも。国産や無添加を意識しつつも、添加物のお菓子も買うことも。家族4人で食べる量が多いが、節約したい。どうすればいいでしょうか?

みなさん買い出しの頻度はどれくらいですか?
私は月2回、気に入っているスーパーの特売日に肉や魚などを中心に1〜1.3万円分くらい大量に買い込み冷凍したりします。
卵、牛乳、納豆、豆腐、野菜類など日持ちしないものは近所のスーパーで都度買い足す感じにしているのですが、ついでに安いからこれも〜など「ついで買い」が多すぎるのか、買い足すだけで2500〜5000円ほどかかってしまいます。
結局、週に3〜4回スーパーに行っていて、毎月の食費が6〜8万、誕生日やクリスマス、節句などのイベント、調味料の買い足しなどが重なると10万近くかかるときも年に数回あります。
食材はなるべく国産、無添加を意識していますが、高すぎるものは買えないので妥協することも多々あります。(激安の200円台、原材料こだわった300円台、無添加志向の方も納得の500円台があれば300円台の商品選ぶといった感じです。)
そこ意識してる割に、面倒なときはお惣菜や菓子パンを買うこともあるし、添加物大量のお菓子を買ったりもします。
中途半端なこだわりなら節約に振り切った方がいいのかも知れませんが、添加物など意識できるところはしよう、といった感覚です。
ちょっと話逸れましたが、食費が高すぎですかね?
夫婦と小学校低学年、幼稚園児の4人家族です。
みんなよく食べるので、一品4人分で豚肉だと400g、鶏肉だと600g使ったりします。
食費を削りたいのですが、買い物の仕方が悪いですか?
スーパーに行く頻度が高すぎますか?
単純に一度に使う(食べる)食材の量が多すぎですか?
節約のためにもやしやえのきで嵩増し〜などはあまりしたことないです。
ちなみに外食は食費に含まれず、月に1〜2回あるかないかです。
アドバイスお願いします!

コメント

さおり

ついで買いをやめるだけで、ずいぶん減るような気はします😅
うちは買い物メモに書いていったもの以外は買わないです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥹私も月2回の大量購入のときはメモ書いて行くのですが、買い足しのときには今思えばメモなしで買いに行ってたので、次回からメモ書いて行くようにしてみます!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなものですよ。収入が多いわけではないですが、子ども達にはしっかり食べさせたいのと楽もしたいので菓子パンなんかも買います。
ストレスにならない程度の節約ですかね。

• ママリ

ママリ

我が家も収入多くないし私は専業主婦で一馬力なのにこんな感じでやばいです😭💦

• 3月23日
ママリ

無添加、国産にこだわっているならそんなものじゃないですかね。
食費を節約しようと思ったらどうしても外国産に頼らないといけない気がします。
うちはまだ子供が離乳食なのでそこまで食費はかからないですが、旦那が大食いなので豆腐やもやし、えのきなどでかさ増ししてます。
そもそも添加物を意識できるところはしようとお考えなら菓子パンやお菓子を買わなければだいぶ節約できそうですね。

• ママリ

ママリ

これからは嵩増し食材も駆使して献立考えてみます!
    お菓子は子どもがグミとゼリー大好きなので買っちゃいます😭
    菓子パンは月1〜2回、買うか買わないかで後はほとんど国産小麦でマーガリン不使用の食パンです🥹

• 3月23日
ママリ

私は予算決めて、10日に1回まとめ買いしてます。
肉や魚は冷凍して、途中で野菜が足りなくなったりした時は追加で買いに行くことあります。
私もお肉は国産のみで家で使う調味料は出来るだけ無添加のものを選んでます。
調味料類は無添加を意識してますが、ママリさんと同じで添加物だらけのお菓子も買います。

ちょこちょこ買いをやめたらもっと安くなると思いますよ😊
事前に予算(例えば1万円)を決めて、その予算内で収まるように1週間分まとめ買いしてみてはどうですか?
野菜も日持ちしにくいものも1週間であれば食べきれますし。
こうするだけでも5万以内で収まるようになると思います✨

• ママリ

ママリ

選ぶもの同じような感じです☺️
    予算!そもそも予算があるようでないものみたいになってるのがダメですよね😭
    今まで1週間単位で考えていたので、10日区切りの方がわかりやすいかも!?と思いました!👏
    来月試してみようかと思います!
    5万に収まったら最高です〜🥹✨

• 3月23日
ママリノ

我が家は予算は決めてませんが
週3日ほど行きます。
ストックがないと不安なタイプなので
回数を減らすとその分、あれこれあったほうがいいかな???って感じで色々買ってしまうので
また2日後来るし必要ならその時買おう!って一旦引きます(笑)
日替わり特番なら買うけど期間特番なら保留って感じです。

お肉はお肉屋さんで特売の買いだめと
スーパ値引きです。

魚は極力冷凍しないようにして
火曜市で都度買いです。

• ママリ

ママリ

予算決めずに買い物行って、食費は毎月どれくらいですか?🥹
    私もストックがないと不安なタイプなのと、スカスカの冷蔵庫やパントリーだと献立が思いつかなくなってしまいます💦
    私も同じ考え方で、次回でいいや!って引くこと多いのですが、なんだかんだ高くなります😭😭😭
    同じく特売と値引きを駆使し、魚は都度食べるものでそのとき安いものを買うって感じです🥹

• 3月23日
  • ママリノ

ママリノ

夫の朝食なし、昼食は含む(お弁当ではないです)、おやつ含む、お避け飲まない。
    で、6万5千円くらいです。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです🥺
    それくらいが目標です😭

• 3月24日
  • ママリノ

ママリノ

ついで買いしたものの、捨てずに食べているなら
    無駄になってないし
    6-8万だと妥当じゃないですか?
    削るとこないと思います。
    食費安い系のママリの書き込みは、内容ほとんどわかりませんからね。

うちも6.5万のときもあるけど、8万の月もあります。

お肉がg100円違っても5000円節約するには5キロも買わないとダメです。
    食事って365日だからそこで細かい節約はコスパ悪いと感じてます 。

• 3月24日