※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住友生命からの15年更新掛け捨ての保険を乗り換えたいです。安くて手厚い保険はありますか?他にははなさく、メディケア、東京海上日動などがどうでしょうか?

生命保険、医療保険について。ずっと住友生命ですが、15年更新掛け捨てのため、お金のことを考えると乗り換えたいなと思っています。安く手厚い保険でおすすめはありますか?みなさんどこの保険に入っていますか?はなさく、メディケア、東京海上日動などはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

若いうちは更新型の保障の方が保険料節約できると思うのですが、保障小さくていいのであれば共済+がん保険(メディケアがおすすめ)の組み合わせがコスパいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!あと10年で更新の時期に入りますが、その時に乗り換えの方が良いのでしょうか🧐?
    保険代理店に相談したところ、乗り換えは早ければ早い方が得だと聞いて💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早ければ早い方が得の理由はなんか言ってましたか?
    終身型にしてちょこちょこ見直す度に保険料上がって、解約して入り直すのであれば40代までは住友を持ち続ける方が断然お得です。

    理由は終身型だと将来高くなる保険料を若いうちから払って将来の保険料の上がり幅を抑えているので、保障の割に保険料が割高です。

    10年後の更新で終身型に切り替えた方が私は保障としてはいいと思います。
    貯金がある程度貯まったタイミングでも良いと思います。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    理由、、聞いたのですが忘れました🤣
    40代とか50代から新しい保険に入ったら高いところからのスタートになりませんか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、40代、50代で今持ってる保険を見直さずに老後もそのままって人はいないと思います。

    日本の社会制度や、医療が日々進化するのに合わせて保険も変化しているので、その時にまた見直すとなると、おそらく最終的に見直すのは50歳、定年前の見直しだと思います。

    なので、絶対見直さない!方は終身、家族の大きさによって見直す方は保障の大きさによりますがガッツリ付けたいなら更新型、小さくていいなら終身型がおすすめだと思います😊

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと10年後までに病気にかかったり年齢も重ねて入りづらくなったり高くなったりしないですかね🥺?
    分からなさすぎて本当に落ち込みます、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年後までに持病が出たりすれば更新型だとそのまま更新出来たりはしますが、終身で見直しはほぼ出来なくなるか緩和型一択になります。

    更新型の良さは途中で持病ができたとしても今ある保障の中で保障を見直すことができる(保険料を下げたければ下げることもできる)、その持病について払込免除が付いていたら更新の限度まで保険料の支払いはなくなります。

    終身型は見直す時に一度解約をすることになるので入り直すことになります。
    持病が出来たら、その保障を見直したくても他の保険に入れないのであれば保険を持ち続ける他なくて、金額は終身だから安いものの保障としての大きさが家族やライフステージにあわなくてもほぼ変えることが出来ないと思います。

    そういうことから、自分で定期的に保険を見直したりできるなら終身でもいいですが、情報収集が出来ないのであればいざと言う時に使えない保障になってしまうので、持病のこと考えても若いうちは更新型がいいと私は思ってます。

    持病が途中でできるかもしれないことを考えても、更新型のメリットは子育て世代にとてもいいとは思いますね。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございます!!
    少し安心しました。やはりずっとかけていた保険を変える勇気がなかなか今は出なくて😭
    ちなみにためるお金は月1000円ほどしかなく、のこりの7000円くらいは掛け捨てなので、そこも不安なのですが皆さんそんなものでしょうか、、?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険で積立が1000円って事ですかね??

    うちは掛け捨てで医療、がん、死亡つけて1.6万円くらいです。
    年齢高いのもあるんですが、子どもがいて、入院とかがんとか、障害が残って働けないのに生きてる…ってなるのが一番大変だと感じたので1.6万円でも妥当だと思ってます。

    1.6万円を12ヶ月払って19.2万円。
    10年192万円。

    捨ててることになりますが、それでも明日、がんって言われるかもしれない、突然事故にあって障害負うかもしれない、、のに1.6万円ケチったために自己破産とか、子どもに我慢を強いるのは嫌なので必要経費としてます😣

    貯金はかき集めても500万円くらいしかないので、ガンになったら秒でなくなってしまう金額で、生活出来ないため保険をかけてます。
    がんの一時金は年収半分くらいを目安に設定してます。
    治療費は実額ではありますが、通院での治療が最近のがんは多いので、50万円の一時金では全然足りないとがんになった友人が話していたので…

    最初の最初3ヶ月8万円、その後4.4万円を治療してる限りずっとなので、一時金を増やすか、通院治療での給付金があるものを選ばないとうちは生活維持できないですし、やりたい治療を受けることも出来ないと思ってます。

    • 3月23日
さら

就職したときに加入した医療保険は出産を見据えて女性疾病特約を厚くし15年定期にしてました。
あと数年で更新だったのですが、出産ももう予定ないしと、女性疾病を外して年とっても払い続けられる金額ではなさくの終身にのりかえました。
がん保険はコープで別に加入してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も15年定期であと10年あります。出産の予定はもうないです。今乗り換えるべきかはなさくやメディキュットなどに更新のタイミングで乗り換えるか迷っています。

    • 3月23日
  • さら

    さら

    手厚い内容がまだ必要なら、その内容で終身にすると割高になるんじゃないかなとは思います。この先をどう考えるかですよね。

    私は老後も医療保険は持っておきたいので、シンプルな内容で終身保険にしました。やっぱりその時に加入するとなると年齢や健康面がネックなので。
    がん保険を特約でなく別の保険にしているのは、必要なくなったら解約するつもりでいるからです。
    健康診断でC判定も出てきたし、ずっと健康でいられる保証もないので...都度見直しをして審査を受けるよりは、今保障を厚くしたい部分は別で加入して、必要なくなったら切り捨て(解約)方式が私には合っているなと思っています。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    更新後は相当高くなると思います。終身にするとその後乗り換えられないとかはありますか?

    • 3月23日
  • さら

    さら

    いつでも解約はできるので、乗り換えもいつでもできます。
    ただやっぱり乗り換えの時は告知して審査を受けて、になるので、若くて健康なうちに老後の保障を確保するという終身のメリットはなくなるかと思います。

    • 3月23日