※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
ココロ・悩み

無謀で現実的ではないと思いつつ、夢があります。「夢」とか言うとかっ…

無謀で現実的ではないと思いつつ、夢があります。
「夢」とか言うとかっこいいですが、
妄想みたいなものです😅

雑貨屋さんをやってみたいのです。

といっても、普通の雑貨屋ではないです。
扱う商品は
・こだわりや障害のある子供でも使いやすい
配慮がされている物
→軽い力で切りやすいハサミ、握りやすい鉛筆、チクチクしない着心地や着脱しやすい衣類、など。

・障害を持っている子やその家族の生活が少しでも楽になる便利グッズ
→スケジュールやお片付けの場所が見てわかる視覚化されたグッズ、時間残量が数字ではなく分かるタイムタイマー、など。

・知育玩具
→発達の手助けになるようなアイテム

・書籍(絵本・児童書・育児関連・発達関連など)

このような感じで、何らかの困り事があるお子さんやそのご家族が「このお店に行けば使いやすいものが色々ある!」「かゆいところに手が届く商品が見つかる!」と思っていただけるお店がしてみたいのです。

といっても、これらの商品は障害のないお子さんや子育て中のお家の方にも便利な物だと思いますので、どなたでも気軽に入れるよう「障害」という雰囲気は出さないつもりです😅

このように思ったのは、息子の影響です。
息子は知的障害と自閉スペクトラム症です。
小さい時から療育に通っています。

生活していく中で、本当に大変なことが多く、
週に何度も療育や訓練に同行したり、
息子に合った支援グッズを試行錯誤して手作りしたり...。
幼稚園や学校の行事や役員のお手伝いや、
先生と支援についての面談。
それに加えパートや家事育児と目の回る忙しさです。

そんな中、肌が敏感な息子でも着れる服、
着脱しやすい靴、手先が不器用でも使える文具など、
息子が使う物はちょっとした物でも探すのが一苦労で
毎回わりと時間を取られるのです💦

なので、支援グッズやこだわりがある子供が使いやすいグッズに特化したお店があったら便利だなぁと思っていました。
頑張って考えて作ったら、何年かして同じような市販品を見つけた...とかもよくあり、最初から知っておきたかったと何度思ったことか😇

そして、物を売るだけではなく、
定期的に子育てカフェや講師を招いて勉強会、
お子さんが参加できる療育的な方法を取り入れた
お遊び企画、気軽な発達相談会など開いてみたいと思っています。

それから、更に妄想は広がって、
障害がある子の就労先にもなれたらと。
息子はまだ小5ですが、今から就職先の少なさに怯えています😱
こういう子達のために1つでも増やしてあげられたらなと。
息子がやるかどうかは別にして😅
障害をお持ちの方々の作業所で作られた
素晴らしい作品(食器類・家具・服飾品など本当にすごいです)も販売してみたいです。
そうすれば、そこの作業所でも売上になりますしね😊

でも、私は40歳で扶養内のパート。夫は42歳。
世帯年収は650万ほどです😔
持ち家ではなく賃貸です。
そして子供3人(全員まだ小学生)...。
資産としては2000万円くらいありますが、
学資保険3人分と夫婦の積立保険や投資などに使っており預金的には夫婦で500万円ほど?

お店をやるのにいくらかかるかもわからないし、
ちゃんと生活できるくらい収益が得られるのか不安だし、
お店と家事育児を両立できるかも不安です。

このままパート勤めの方が
決してリッチではないけど安定した収入で
無難な生活が送れます。

そう思いつつも、お店に役立つかもと思い
ペアレントメンターという資格も昨年取りました😅
(発達障害の子育てを経験し、相談支援のトレーニングを受けた人が取得できます)

長ーーーーい妄想にお付き合いいただき
ありがとうございました。

ちなみに、こんなお店が近くにあったら行ってみたいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵だと思います👏✨
ただ、実店舗構えるよりもオンラインの方が良いかなと感じました!
実店舗は、どうしても近くに住んでいる人しか恩恵を受けられないので😢

ボランティアなのか収入を得たいのかにもよりますが、
まずは支援グッズをSNSやYouTube等で紹介したり、ハンドメイド作品をオンラインで売ってみるのが良いのかなと思いました😄

お子さんが参加できるワークショップなどは、SNSやYouTubeが人気になって参加してくれそうな人が目に見えてから、イベントのブース枠に応募して、やってみるのも良いのかなと思います!
講習会なんかはzoomとかでも全然できますしね👌

私はこの投稿を見て、全く無謀でも妄想でもなく、叶えられる夢だと感じましたよ😄
実店舗でなく、オンラインであれば、そんな難しい話じゃないなと思います!

ただ、就労先になるレベルで収益を生み出すのは難しいかもしれません……。
それは自営業の方々が日々苦労されている部分で、起業された方のほんの一握りになるので、並大抵のことではないのかなと思います。

• mithrandir

mithrandir

素敵と言っていただいたり、色々なアドバイスありがとうございます😭✨
    なんだか私でも叶えられそうな気がしてきました✨
    確かにオンラインストアなら初期費用もぐっと抑えられますし、遠方やお買い物の時間が取れない方でも利用していただけますものね!
    もし軌道に乗ったら実店舗をオープンというステップでも良さそうです。

就業先になるのは難易度高そうですね😅
    せめて学生さん向けの職場体験とか積極的に受け入れたいなとか、また妄想が広がりました🤣

妄想から少し現実に近づけてみたくなりました。
    背中を押していただきありがとうございました!

• 3月22日
みりん

夢を見るのはタダですからいくらでも夢みましょう!!
私は本当に素晴らしいアイデアだと思います☺️
やりたい事があればやらないよりやって後悔したいタイプなので、私も夢に向かって開業しました☺️
コツコツと揃えてひっそり自宅サロンとハンドメイドのネットショップを作っています。
初めて数ヶ月で収入も予想を超え、シングルですが家も買うことも出来ました🏠
まだまだ夢があるので私ももっと頑張るつもりです!

最初からあれこれやるとかなり費用もかかり大変だと思うのでできることからやってみるのもいいかもしれません🍀

mithrandir

タダなのを良いことに夢見まくってます🤣
    私の拙い店舗構想を褒めていただき、とても嬉しかったです😭✨

実際に開業されたなんて、その行動力と勇気、とても尊敬します!
    しかもお家を買えるまでの収入があるなんて凄すぎです!!
    お子さんにとって自慢のお母様ですね🥹

私も夢から現実になるよう、できることから動いてみようかと思えました。
    背中を押していただき、ありがとうございました🙏

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

素敵です!SNSでも発信して進めていけば共感する人たち必要とする人がたくさんいると思います。協賛者が多ければクラウドファンディングなどもできますし、店舗を立ち上げる際は行政にも相談してみると意外に使える補助金や制度があるかもしれません。税金優遇などもあるかと思います。私も地域の貧困問題に何かしら支援をする事業を立ちたげたく、株トレーダーとしてコツコツと頑張っています。夢のある方のお話を聞くのがとても大好きなので心が洗われました。心から応援していますし、是非今後の活躍もお見受けしたいです。
他の方がおっしゃるようにスタートがネットショップ販売はすごく良い案だと思います。固定費を削ることは成功への近道だと思います。利益を積み上げて店舗開店できること心から応援しております。

mithrandir

素敵だと言っていただけて嬉しかったです😭✨
    今まで自分の中だけで考えていた事だったので、初めて人から感想を聞くことができて、すごく刺激をもらいました!
    クラウドファンディングは未知の世界ですが、調べてみようと思います✨
    行政の補助金や税金の事などは調べたこと無かったので、相談に行ってみようかと思います。

地域の貧困問題の支援なんてとても立派なお考えですね🥹
    夢が叶いますよう、応援させてください🥰

応援していただけて励みになりました!!
    どこかで成果を目にしていただける日が来たら嬉しいなぁと思いました😊
    できることから少しずつ夢から現実に近づけていきたいと思います!

• 3月23日
🐭

市などにかけあって、そういったボランティア施設のようなものをつくってみるのはいかがですか?(児童館の延長のようなもの)
不用品のバザーをさせてあげたり、都度会費募って、おいてあるそういうハサミでの工作会や絵本の読み聞かせなど。
端っこの一角で販売もしたり( ˘꒳˘ )

色んな子供やお母さんが来やすくなるし、悩み事も相談しやすいと思います〜!!

mithrandir

ご意見ありがとうございました😊
    ボランティアから始めるのも良いかもしれませんね✨
    子育て支援センターで毎月色々な後座を不定期でやっているので、そういう所で工作会や子育て相談会などやらせてもらって、地域の人達とつながりを持っていくと、お店を開くときに力になるかもしれません。
    これならほぼ0円で始められることなので、一度相談に行ってみようかなと思います😊

• 3月24日