※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちゃんみ
ココロ・悩み

26歳の女性が精神科に行くことを考えています。友人に発達障害かもと言われ、夫も心配しています。意見を聞きたいそうです。

現在、26歳です。
来月、精神科にやっと行こうと思ってるところです。

短大の時に、同じグループの友達に
発達障害じゃない?病院行ってみた方がいいよがちで。
と、真顔で言われました。
旦那に話したら、それよく、その子言えたねやばいよと言ってました。

これについてどう思いますか?
ただ、意見が聞きたいだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな状況下で、短大のご友人がどういう気持ちで言ったかですよね。
茶化す気持ちで言ったのならおかしいですし、真面目に心配して言ってくれたのならその子なりの配慮があったのだと思います。
なのでそれだけで単純に「やばいよ」と言えるものではないと思いました。

ままり

う〜ん…言い方にグサッときますが私だったらそういう部分を仲良い友達に指摘してもらえるのありがたいなって思います💦
自分では気付けないけど周りから見たら明らかにおかしい部分を陰で悪口言われたりバカにされたりするよりはストレートに指摘してもらいたいです。

はじめてのママリ🔰

友達に言われた事に関しては、言い方とか思いやりが無いと思いますが(相手が我慢出来ないような何かがあったのかもしれないのでなんとも言えないですが)

今精神科に行こうとしてるのは他に思い当たる事があるからですよね?
昔そう言われた事も後押しになったと思えば結果的に良いのかもしれません🤔

もしそのひと言だけがずっと気になってて精神科に行くなら、トラウマ植え付けた恨めしい相手です😭

はじめてのママリ

普通は善意だったとしても躊躇って、本人には言えないと思います。

本気で友人として心配してアドバイスとして言ってくれていたのかもしれないので、一概にご友人が旦那様の言うようにヤバいとは言えないかなーと感じました。

ママリ

前後の流れもわからないから勝手に推測するなら、、

同じグループってだけで個人で仲が良いとかじゃない相手ですかね。
ご主人の反応的には、ご主人は発達障害と思っていないのかな。。

状況が違えば、よく言ってくれたね、ってなるかもしれませんが、いまの情報を私が脳内補完して答えるなら やばいね、よくそんなこと言えるね、その人。です。

ピロリ菌

ちょっとどうなのかな?って思っていてもデリケートな話ですし、なかなか言えるようなことでは無いかなと感じました💦

本当に友人のためを思って伝えたのか、悪意があるのか、それを伝えた友人がアスペルガーなのか色々考えられるなと思いました…。

旦那様やご家族などははじめてのママリ🔰ちゃんみさんに症状や特徴があると感じることはあるのでしょうか?もしそうでなければ、そのご友人の方に可能性があるのかなと思いました。