※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみおろみん
妊娠・出産

励ましや、同じだった方の共感がほしいです。妊娠11週目です。体外受精…

励ましや、同じだった方の共感がほしいです。

妊娠11週目です。
体外受精して数日後に激しい頭痛と吐き気がありました。
妊娠3週半くらいから現在までなにかしらのつわりがあります。
定期的に変わるんです。
最初は胃のムカムカと頭痛とかで、日中気持ち悪くて何もやる気が起きない。
そのうち匂い悪阻みたいなのになって、日によっては大丈夫。
今は日中はちょっと気持ち悪い?くらいで夜がすごく気持ち悪いです。
吐くまではいかないのですが、えづきます。
咳からのおえー、おえー、おえー

そして夕方になるととにかく眠い。
でも眠れない。
夜も眠いのに気持ち悪くて眠れない。
昨日は割と1日通して楽だったんですけど(いつもと比べて)
段々よくなってくるのかー?どうだー!
って思ったらまた今日おえーとなって気持ち悪くで眠れないです。
これ、いつまで続くんでしょう

ご飯は日によって食欲がある時とない時がありますが、ちゃんと食べれてます。
食べたいものころころかわるけど...

似た様な経験された方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

安定期入ってから1ヶ月後くらいに落ち着きました!
私はあまりにもご飯食べれない時は、病院で検査してもらってから点滴打ってもらってましたよー!
食べれる時に食べれるものをつまんで乗り越えました!

  • れみおろみん

    れみおろみん

    安定期(16週)➕1ヶ月後ということは、20週くらいですかね
    後9週耐えられそうにないです笑

    • 3月22日
Ma.m

私も今日で11週です。
2人目で、私の場合は
5週目頃〜食べつわりみたいだったのが、
8週目頃から吐きたいけど吐けないつわり、
現在は吐けないつわり+匂いづわりです😢

日によって食べたいものが変わるし、食べれる量は違う(一昨日は結構食べれたのに、昨日はほぼ食べれず飲めず…)
胃痛や頭痛が伴うことも💦
夜はなかなか寝付けなくて、胃腸に優しい音楽とか睡眠導入音楽みたいなのをYouTubeで聞きながら寝てます。
仕事には何とか行ってますが、つわり休暇とかくれー!!!って思ってます。
帰ってくれば起き上がれず、家事育児は疲れてるはずの夫に丸投げしちゃってます😵‍💫
つわりが辛すぎてどうしてもダメなら、健診日でなくても通院しようと思ってますけどね…!

1人目の時より今の方がしんどいですが、いつかは終わる精神で我慢してます。
これを耐えればつわりが楽になって、可愛い子どもに会えます♡
つわりは辛いけど、きっとお腹の子が元気っていう証拠だと思って、一緒に乗り越えましょうね😊
でも、我慢のし過ぎは良くないので、産科と相談しながら凌いで行きましょうね!!

  • れみおろみん

    れみおろみん

    予定日同じくらいですね🤭
    やはり悪阻の内容コロコロ変わりますよね
    胃腸に優しい音楽があるんですね!
    調べてみます!
    子育て&仕事しながらってすごいです!
    今は無職なので毎日家でダラダラできてるんですけど、子育てや仕事しながらの人は本当尊敬します!
    まだ産んでないけど、2人目絶対無理って思ってるけど、産むとまた産みたいって思うものですか?

    産前産後や育休だけでなく、妊娠中のつわり休暇や健診休暇ないと精神的にも辛いですよね!
    日本がもっと子育て...の前の不妊治療や妊婦さんにも優しい制度ができたらいいのに

    早く我が子に会いたい❤️

    • 3月22日
ゆちゃん

いままさにまだそんな感じです。
今日の夜中も気持ち悪くて寝れず
吐きづわりほどでもないけど
食べられるものも限られて
食べ過ぎると吐くので
調整して、天気の悪い日は
さらに悪化してます😣
終わりが見えないから辛いですよね、
でも赤ちゃんはわたしの身体の中で
成長してるから変化が著しいのかと
思うと仕方ないか〜と思いつつ
辛いものは辛いと言うしかない

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    状況なので気分の浮き沈みも
    コントロールするのが大変です😂
    無理せず辛いときは身体を最優先して
    過ごしましょうね😭
    ごめんなさい、途中で投稿されちゃいました。

    • 3月22日
  • れみおろみん

    れみおろみん

    私も昨日これ投稿してからずっとおえおえしてて泣いちゃいました。
    気持ち悪いよー、もう嫌だよーってこんなに精神的にきてたのかと...
    私も吐きはしないんですけど、吐き気がやばいです
    天気によっても左右されるんですね...
    さっきまで体調良かったのに寝ようとしたら急に気持ち悪くなって最悪でした。
    この日は体調悪くなるよ、ここで悪阻終わるよとか絶対があればいいのに...

    • 3月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    3人目なのに悪阻も重くなり
    終わり見えず、あー気持ち悪い🫠
    って思いながら過ごしてます😂
    やっと寝れるってなるのに
    気持ち悪くて寝れないって
    本当に辛いですよね😭😭😭

    • 3月22日
  • れみおろみん

    れみおろみん

    3人目!すごいです!
    眠いし寝たいのの気持ち悪くて寝れないの本当辛いです。
    早く終わりますように...

    • 3月22日
Ma.m

仕事の有無に関わらず、世の中の親ってすごいと思ってます✨
不妊治療も妊娠中も子育ても、本当に制度が整ってくれたらどんなに楽でしょうね😮‍💨
終わりの見えないつわりで絶望感しかないですが、頑張りましょうね!!

1人目を産んで、産むまでは一人っ子が良いとか思いましたが💦
育てていくうちに、あの苦しかった時期を忘れるくらい可愛くて、もう1人欲しいって思っちゃいました!笑
だから私も子どもに会えるのが待ち遠しいです🥰

  • Ma.m

    Ma.m

    返信する予定が、普通に投稿してしまいました💦
    すみません😂

    • 3月22日
  • れみおろみん

    れみおろみん

    お母さんってすごいことさらっとしてたんだなって思いました!
    不妊治療も長く、辛かったのですが妊娠も辛いし、出産も辛そうだし、子育ても大変そう
    制度が無理なら大量のお金ばらまいてくれたらいいのに❤️笑

    やっぱりこの辛さ忘れるか、それ以上の何かがあるんですね🤭

    • 3月22日