※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
産婦人科・小児科

妊娠前にMRワクチンを接種した場合、抗体検査の記載はどちらか分かりますか?接種した病院に問い合わせてみてください。

(はしかの抗体検査について)
最近、はしかのニュースを見て不安になってきました💦
妊婦健診の記録を見返しても風しんの抗体しか載っていないのですが

妊娠前にMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)を
接種している場合
郵送で送られてきた検査検査には
麻疹・風疹混合どちらの抗体検査の記載もありますか?

なかなか見当たらず💦
接種した病院に問い合わせてみようかと思ってまして。

コメント

mayhi🔰

妊娠で問題になるのは先天性風疹症候なので風疹の抗体価は調べますが麻疹は検査に入ってないかと🤔最近検査して検体が残っていて且つクリニックとかで話の通じる先生とかなら再検査依頼とかしてくれるかもですが…🤣
数年前にも流行しましたが抗体がある人が定期的にウイルスに暴露されると抗体価上がるのでここ数年で何もなかったら大丈夫なのかなと勝手に思ってますw
健康な成人なら脳炎等リスクはそこまで高くないかなと…それより感染して跡が残ったりが嫌かもなので、感染対策を万全にするのは外に出ない以外なく不可能なので自信の健康を保つしかないかもです☠️