※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が増えず、2回食に進むべきか悩んでいます。他の同月齢の子が2回食なので焦っています。ペースを守りつつ進める方法を知りたいです。

7カ月1回食、赤ちゃんのママです。

離乳食を6カ月から初めて1カ月半ほど立ちました。
元々大人の食べているものに興味が強く食べ物を見るとパクパクと口を動かしていました。実際に食べ始めると口にものが入ると上手にパクパクに飲み込めています。
食べるのは上手な反面、量が中々増えません。
おかゆ(大さじ1)・野菜(2種から3種を各種小さじ2~3・タンパク質(小さじ2~3)を離乳食を作り毎日上げています。
ほぼ毎日全体量で大さじ1も食べられていません。
開始15分ほど経つと泣いて母乳を欲しがります。(完母です)

体重的には大きめなのですが、食べられる量が増えないまま2回食に進んでも良いのか。それとももう少し様子を見つつ量が増えて来たら2回食に進んだ方が良いのか悩んでいます。

調べると同じ月齢の子は2回食の子ばかりで焦っています。

この子のペースも守りつつ離乳食を勧めたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

進んでいいと思います!

食べムラがあるお子さんって多いと思うのでこれしか食べなかった…って落ち込まず、今は食べる練習!ご飯の時間も覚えていこうね!ぐらいでいいと思いますよ!
9ヶ月の下の子はたまに食べない日、食べきらない日ありますが無理せずおわりにしてミルクあげてます🙋‍♀️

それにまだ栄養のメインはミルクでもいい月齢なので焦らず慌てずでいいですよ☺️

• ぴ

ご回答ありがとうございます。

今は食べる練習!という言葉に救われました
    心に余裕を持っていきたいと思います!

• 3月22日
たぴ

うちの息子たちも完母で育てて離乳食が終わったら母乳をあげててと、離乳食の進め方通りにしてたら母乳を欲しがりすぎて全然食べませんでした😅😂

とくに母乳好きな子はそんな感じだと思います😂

なので最初に母乳を片方あげてご飯あげて終わって片方飲ませたりとかしてました!!

結局あげる時間が眠たい時間だとかでなんだかんだグズグズしてる事が多く、断乳したら凄まじい量を食べるようになりました😂🤣笑
今は母乳が好きならそのままのペースでとりあえずママリさんの負担がなければ二回食にしてみて基本はメイン母乳くらいの気持ちでまだ全然大丈夫だと思います!!

中期に入ってくると食べれるものも増えてくるので、アレルギーチェック程度で授乳があるうちは授乳を楽しむ感じでいいと思います☺️

• ぴ

ご回答ありがとうございます。

母乳あるあるなんですかね..🥲

母乳メインで2回食頑張ります

• 3月22日