※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kvivit
妊娠・出産

初マタの39週で赤ちゃんが2000gから2480gに成長。誘発話もあるが自然に待ちたい。お腹の中の居心地や赤ちゃんのためを考え悩んでいる。

みなさまならどうしますか?
3/30が予定日の初マタです。今日から39週に突入しました。36週の時点で赤ちゃんが2000gしかなく、10日前から管理入院をしています。誤差はありますが今のところ推定2480gに成長しました。週明けの月曜3/27に誘発するかもと話が出たのですが、私としては出来れば4/2以降に産まれて欲しいので自然に陣痛が来るのを待ちたいと思っています。自然に陣痛が来て3月産まれなら仕方ないのですが、、、
でも、大きくなり辛いって事はお腹の中はあまり居心地良くないのかなぁ、早く出してあげた方が赤ちゃんの為なのかなぁとも思います。先生は、急を要する状態ではないので、応相談かなぁとおっしゃってました。悩みます、、、

コメント

ままり

私なら赤ちゃんとママが一番負担ない方選びます(^^)
といっても誘発したこと無いので参考なりませんが💦
先生も急を要する状態ではないとおっしゃってると言うことは、どちらでも良いのかな?

• kvivit

kvivit

ご回答ありがとうございます!そうですよね、先生達も決定打が無いので決め兼ねているご様子でして、、、かと言って私も自分では決められなくて💦とりあえず月曜まで大人しくしていようと思います🤗

• 3月23日
  • ままり

ままり

決定打がないのであれば自然に待たれてもいい良いのかな?と思います(^^)
    もう少しですね(^^)私は陣痛で長時間苦しんだのでかおたんさんは安産なりますように☆

• 3月23日
  • kvivit

kvivit

そうですよね、ありがとうございます😭 残り僅かの妊婦生活、リラックスして過ごしたいと思います。とても励みになりました。ありがとうございました😊

• 3月23日
みゆ

私も36週の時点で2200gしかなく、38週でも2300gにしかならずに早めに誘発した方が良いとの事で誘発しました(._.)
私は羊水も赤ちゃんの右側にしか無くなっていたり、娘も2週間で100gしか増えていないのでお腹の中の環境が悪いとの事で有無を言わさず誘発だったのですが、かおたんさんは先生が急を要する状態ではないとおっしゃっているなら赤ちゃんのタイミング待ってあげてもいいのかな?と思います(*^^)
10日でそこまで大きくなったのであれば環境がすごく悪いとも言えないような🤔
専門の知識がある訳では無いのでアレですが😨

ちなみに私はバルーンからはじめて、産まれたのは3日後です(´;ω;`)
娘はまだ生まれたくなかったのかなぁと促進剤を使ったのは少し心残りというか。。
まあ元気に生まれてきてくれたからそう思えるんだと思うんですけどね💦💦
ちなみに出生体重はほぼ誤差なく、2372gでした😣

• kvivit

kvivit

ご回答ありがとうございます!すみません書き方が悪かったのですが先週の健診では2300でしたので
    36w 2000
    37w 2200
    38w 2300
    39w 2400 という感じです◎
    そうですよね、羊水はまだ範囲内だそうで先生達も決定打が無く迷っているみたいです。赤ちゃんが急変したりしたらどうしよう💦と不安もありますが、やはりギリギリまで自然なタイミングを待ちたいなぁと思います。そうですよね、とにかく無事に産まれてくれればほんとに、いつでも良いというか方法は何でも良いのですが😭体験談を聞かせて頂いてとても励みになりました😭ありがとうございます!

• 3月23日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね💦
    一週間で100gずつ増えてるんですね(*´꒳`*)
    確かに決定打が無いと先生も判断が難しいですよね😅
    でも入院中との事ですので毎日NSTはしてもらえるのですかね?
    NSTで少しの異変等に気づけるといいですね(><)
    赤ちゃんのタイミングを待つか早めに出してあげるか難しいですよね…(._.)

とにかく元気な赤ちゃんと会えることをお祈りしています😊🙏💕

• 3月23日
  • kvivit

kvivit

そうなんです〜かなり低空飛行で💦はい、1日3回NSTをしています◎そうですよね、慎重に見ていって貰いたいと思います😭何かあって後悔だけはしたくないので😭
    ありがとうございます、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います❤️ありがとうございました😊

• 3月23日
  • みゆ

みゆ

でもそれより増えの悪かった娘が元気に生まれてきたので、きっとかおたんさんのお子さんも体質ってこともありますよね(*^^)v
    1日3回NSTしてくれるなら安心ですね❀(*´▽`*)❀
    私36週、37週でも小さいなぁ。。と言われるだけで、次の検診に行くまでどうなってるか分からなかったので、入院して赤ちゃんの様子見てもらえるだけでもかなり安心かなと思いました(*´꒳`*)
    頑張ってくださいねヽ(*^^*)ノ❤❤

• 3月23日
サリー

正しく、私もかおたんさんと同じ状況です!30日予定日で、半月入院していて、今自宅で過ごしていますが…来週の健診によっては、余り体重増加が無ければ、誘発分娩かもって(;o;) 4月産まれにしたいけど、赤ちゃんの為を思うと産んで大きくした方が良いのか迷い中です。 因みに,一昨日の健診で2500gあるかなぁって感じでした…

• kvivit

kvivit

ご回答ありがとうございます!
    す、すごい!全く同じ状況ですね!!!👀 びっくりです〜!
    迷いますよね〜😭 あくまで推定ですし、できるだけ大きくしてあげたいですよね〜 親の都合ばかり言って申し訳ないですが、1番は健康で元気に産まれて来てくれればいつでも良いんですけどね、、、ものは考えようで、4月産まれだと保育園入園までが長くなるし、4月産まれなのに出来ないよね、ではなくて3月産まれだから仕方ないよねってなる方が良いのかも?って思えたり。あとはもう先生方の判断に委ねるしかないですよね〜😭

• 3月23日
  • サリー

サリー

早生まれは損なイメージって言うのは保育園問題かなぁって私も…周りが3月産まれ大変だよって言うし´д` ;
    でも、元気に産まれて来てくれたらそれで良いですよね✨
    あと少しで会えますね、毎日ドキドキしてますが、同じ状況の方がいて安心⁈勇気づけられました(o^^o) お互い頑張りましょう!

• 3月23日
  • kvivit

kvivit

そうですよね〜😭3月産まれ、4月産まれについて無駄に色々調べてしまいました笑 4月産まれは、子供手当が11万も多く貰えるとか、免許が早めに取れるとか、、、 小さめなので先々の事を考えてやはり4月産まれの方がいいです💦 きっと無事に産まれたらどちらでも良くなるでしょうね😂 ほんとに楽しみですねー!早く会いたい❤️お互い頑張りましょう☆

• 3月23日
なったん

私は、39w5dです。
今週の土曜日が予定日なのですが
お腹の張りもないし子宮口も全然
開いてないので産まれなそうだと
医者に言われました。
来週の検診の予約をして来て、
それでも今日と同じ状況だったら
4月に入ってすぐ入院と言われました。
予定日をすぎるなら、
4月に産まれて欲しいな〜と思ってます。

3月末の男の子だとなにかと
大変かなと思いまして…
自然に陣痛が来て産まれて来てくれれば
いいのですご。

かおたんさんと同じ気持ちです。

お互い、元気な赤ちゃんを
産みましょう👶🍼

• kvivit

kvivit

ご回答ありがとうございます!!やはり男の子だと4月に産まれて欲しいですよね〜わかります〜😭
    まだ産まれなさそうなら、4月までお腹に居て欲しいですよね〜
    もし誘発するにしても4月に入ってからなのでしょうか?👀⭐️❤️ こればかりは赤ちゃんのタイミングなのでわかりませんがお互い4月に無事に産まれて来てくれる事を祈りましょう❤️ 共感して下さる方がたくさん居てとても励みになりました⭐️

• 3月23日
kvivit

みなさま
先生方の話し合いにより、来週の月曜から少しずつお産の方向に持って行く事になりましたぁ。ダダをこねて4月に産みたい!と言える程の勇気はなく、先生に従う事にしました。初産の人は1週間位かかる人も居るみたいなのでどうなるかわかりませんが元気に産まれればいつでもいいや!と挑みます✊ 産まれたらまたご報告致しますね✊聞いて頂いてありがとうございました⭐️