※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
ココロ・悩み

義母が子育てに口出ししてきてイライラしています。気持ちを伝えるべきか、主人に相談するべきか悩んでいます。ありがとうございました。

義母についてです。
文章まとまっていません、長いです、嫌な方はスルーしてください、イライラがおさまらずこちらに書いてます🙇
生後6ヶ月の息子を育てています。
結婚当初は義母を尊敬し、大好きでした。
シングルマザーで義姉と旦那を育て、しかも二人とも笑顔が絶えない優しい性格です。
生き抜く力も強く頼りになる感じです。
なので私も義母のように子育てして旦那に似たような子になってほしいなと思っていました。
しかし妊娠してから義母がよく家にくるようになり、これしなきゃいけないよ、これはしたらだめよ、娘の時はこんなんだった、息子はこうだった、私の周りにこんな子供いるけど親が甘やかしてるから、愛情不足してるんやわ、とずーーーーーっとお喋りしてくるのにうんざりしてきました。
義姉さんは結婚してないので初孫です。
産まれてからもフィーバーがすごくてもうこちらはガルガル期もあってかすでに嫌悪感すら抱いてます。
今度友人の結婚式に夫婦で参加する予定なのですが息子は一時保育に預かってもらおうと思ってて、その話をしたら『知らないところに預けるなんて拷問と一緒』と言われました。
でも息子は義母に懐いてないのに義母が抱っこし続けてギャン泣きしてるのにそのまま外に行きます。拷問やん。と主人にボソッと言ったら苦笑いでした。
もう何が言いたいかわからなくなってきましたが、義母には子育てに関して口出ししてほしくないのです。
遊ぶ分にはまだ構いません(ほんとは嫌だけど)、息子にとってもおばあちゃんだし、いろんな人と触れ合うのはいいことだから。
でも義母はシングルで立派に子供を二人育ててきたという自信があるので、やたらと息子に関しても口を挟みます。
というかいろんな人の子の育て方にもいろいろ言ってます。
私は義母の頑張ってきたことには尊敬してますが、息子は私と主人の子供です。
またそれぞれみんな必死に子育てしてるのです。
私が今子育て真っ只中だからいろんなママさんの大変さがわかります、だから他の人のママさんの子育てに口出ししてる感じにもイラっとしてしまいます。
この気持ちを直接伝えるべきか、主人に一度相談するべきか、、今はガルガル期&孫フィーバー中だからいずれ収まるのを待つべきか、、
主人はなんとなく最近私がイライラしてるのに気づいてるので、義母がきたときはなるべく私をフォローしてくれてるのがわかります。それくらい優しい人なのでやはり自分の母のこと直接言われたら嫌なんだろうなぁ、、と思いつつ。でも一人になると発言とか思い出して頭が爆発しそうなくらいイライラしています。
すみません、愚痴ですね、、
読んでくださってありがとうございました。

コメント

skyg

悪い方ではなさそうですが、一人で頑張ってこられたプライドがあるんでしょうね。。

少し距離を置くことは難しいでしょうか?そんなのが続くと疲れちゃいますね💦

お子さんがおしゃべりし出して、自分の意思が出てくると変わるかなーとは思いますが、今は難しいかもしれません。

一番いいのは旦那さんに言ってもらうことですが。。もし無理でも、お子さんにとっては大事なおばあちゃんですし、今後のことを考えるとできる限り距離をとって、フィーバー治まるのを少し待つのが賢明かな?と思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りプライドですね、、その通りだと思います。
    フィーバーはいつか収まるもんですよね、、その頃には私のイライラもおさまっていたらいいのですが😗
    本当に我慢できなければ旦那に言ってみたいと思います😊

• 3月23日
🎀ミルクレープ🎀

ウチとかなり、似てます💧
孫フィーバー、ガルガル期、シングルマザーで男2人育ててます、そして2人とも穏やかで優しすぎるくらい優しいです。
そんな私も最初は大好きでした✋
子供生まれてから、口出しが嫌で嫌で😑
なので我慢出来ず、自分から言いました✋
完全に治まったわけではないけど、前よりはマシになりました✨
旦那も私の味方なので言ってくれますし、我慢するより、やっぱり言った方がいいと思います!
育て方って人それぞれだし、どんな子に育つかなんて、その子の性格もありますしね😍

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます!
    ご自身で言われたのですね!😳すごい!
    すみません、質問なんですがそれはどんなタイミングでどんな風に言われたのですか、、?
    たぶん一番スッキリするのは自分で言うことなのかなと思ってきました🤔

• 3月23日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

ずっと、ずっと我慢してきて...
    離乳食を初めたらへんのときに、初めてあげる食べ物ってoneスプーンじゃないですか✋
    それを、大丈夫、私が育ててた頃は何でも食べさせたわ。と言いながら、あげたこともない、加熱もしてない、潰してもない、バナナを口に入れようとしたので、プッチンと💧w

前々から気になってたので言います。
    正直、あなたにイラついてます。
    色々あるけど1番嫌なのは、子育てに対して、です。
    アドバイスと、考えの押し付けは全く違います。アドバイスなら私も分からない事は知れて嬉しいし、頼りになります。
    でも、押し付けは違いますよね?
    私はお義母さんと比べたら、まだまだだし、今、子供と一緒に勉強してる途中です。頼りないけど少し、見守って頂けませんか?
    私は私、娘は娘!
    娘の親は私です✋
    的な感じで言ったと思います★

• 3月23日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

いいね100回押したい気分です😳🙌笑
    なんかもう言いたいことまさしくそれですね!!
    参考にさせてください🙇
    ありがとうございました❗️

• 3月23日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

スッキリしますよ😉☝w
    お義母さんも、ごめんなさいと言ってましたし🎀
    旦那に言ってもらうより、自分で言って良かったと思ってます★
    まぁ、まだまだあるけど、またプッチン来たら言ってしまうかもです💧ww

• 3月23日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なんか私まだ言えてないのにこのみmamaさんの投稿みてちょっとスッキリしてます(笑)
    プッチンきたら言ってみます😳🔥w

• 3月24日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

グッドアンサー、ありがとうございます😮🎀✨
    少しでも、スッキリして貰えて良かったです٩(ˊᗜˋ*)笑

我慢の限界が来たときは...頑張って言ってみて下さい😉💕🎵

• 3月24日
☆ねこ☆

ほんの少し距離を置く時間が必要かもしれませんね(・・;)
昔の人というと角が立つかもしれませんが、我が義母も赤ちゃん泣くのが仕事と言って泣いていても喜んで抱っこしてますよ(・・;)
せめて月一か月ニに来てもらえると心に余裕ももてるかと思いますღゝ◡╹)ノ♡
今揉めてしまうのもどうかなと思いますので…

仰る通り自分の母親がどんな人間であれ配偶者に何か言われるのは辛いかもしれません、我が母もちょっと…な母でしたが、夫に悪く言われると何とも言えない気持ちになりました。母は先日亡くなりましたが(・・;)
一番はご主人から義母様に一言言ってもらえるのがいいですね(・・;)角が立たないようにうまく言ってもらえないでしょうか?

• ゆーぞー

ゆーぞー

お母様、、お辛いですね。
    確かに自分の家族のことを少しでも悪く言われるといい気分ではありません。。
    もう少し冷静になって、それでも我慢できなければ旦那に少し言ってみようかなと思います😊

• 3月23日
たろう

私なら主人に言ってもらいます。
昔と今は違いますし、赤ちゃんと一緒に学んで成長するものじゃないですか?
いちいちうるさいですよね。周りにも言ってるなら、周りにもうざがられてるはずです(笑)

ゆぞひらさんが爆発する前に、ご主人に気持ちを言った方がいいですよ‼
私の姉も同じ感じで爆発してしまったので…
同じようになってほしくありません😞

• ゆーぞー

ゆーぞー

なんだか少し気持ちがスッとしました(笑)
    そう、いちいちうるさいのです。義姉とかは私に気を遣ってあまりそんなん言うなって言ってくれたりもしてるらしいですが。何がダメなの?って感じみたいで。
    たぶん息子に言われる方がキツイと思うので、我慢できそうになければ旦那に言おうと思います!

• 3月23日
  • たろう

たろう

義姉さんて結婚してますか?
    してるなら嫁の気持ちを察して
    してないのであれば義母さんの性格問題アリと思って
    言ってくださってるんですね‼
    中々そんな義姉さんいないですね💦
    それでも察しない義母さん…(笑)

私の姉は鬱状態になり爆発して見かねた義兄が義母にぶちギレ、義兄VS義父の殴りあいにまで発展したそうで…

色々と大変かと思いますが、
    無理しないでくださいね😢
    (何もアドバイスとかなってませんがすみません😓)

• 3月23日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

義姉は結婚してないんですよ!!
    義姉も旦那もほんとに優しくて義母が暴走すると無視したらいいからね〜とは言ってくれるのですが、義母はそれもあって私と二人の時に話をしてくるようになって、、
    お姉さん、、大変でしたね😢でもご主人がきっちり守ってくださったのですね!素敵なご主人がいてお姉さん良かったですね!
    いえいえ、ほんとにこんな文章読んでくださったうえに優しい言葉までかけてくださって心が少し軽くなりました🤗ありがとうございました🙌
    旦那にゆっくり気持ち伝えて行こうと思います!

• 3月23日
もっけ

おばあちゃん嬉しいんでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、嫁としては迷惑も…笑

お母さんとしては大先輩ですが、おばあちゃん一年生ですから加減がわからないんでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

伝えたい事嫌な事ハッキリ伝えていいかもしれないですね(°▽°)あとは、おばあちゃんって意識をつけていただける様促すのが1番ですかねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ねーー、嬉しいのはありがたいです。
    でも出産直後に『産んでくれてありがとう〜💕』と言われたときは、悪意がないにしろ、いやお前のために産んでねー😡ってツッコミました(笑)
    たしかに、おばあちゃんとしてこのくらいの距離感で接してほしいって伝えるのは大事だなと思いました!義母は離婚しててお姑さんとはほぼ付き合いがなかったですし、よくわからないのもあるのかもです!
    考えをしっかりまとめて伝えてみようと思いました😊

• 3月23日
  • もっけ

もっけ

ゆっくりにはなっちゃいますけど、おばあちゃんのママ返り直ってくれるといぃですね(*^^*)✨

• 3月23日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます!!
    ママ返り(笑)
    直ってくれると嬉しいです😭

• 3月23日