※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初孫に関する義両親との比較で悩んでいます。義弟夫婦の扱いと自身の実家との距離について不安を感じています。

やっぱり初孫は特別なのか?(愚痴です)

旦那は三兄弟の2番目です。
1番下の弟夫婦に去年男の子が産まれ、
私たち夫婦が今年男の子が産まれました。
義実家から見て2人の孫です。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、
弟夫婦の写真を見ていると
お宮参りではお義父さんはビデオを撮り
義母さんは産着?着物を掛けて孫を抱っこする姿

私のお宮参りではビデオも撮っていないし
抱っこもしていない
(写真撮影以外は抱っこしてもらう場面はたりました。)

お食い初めやクリスマス、誕生日など
イベントごとに参加して楽しむ姿。
義実家は大阪で弟夫婦も大阪
私たちは東京。
弟夫婦は家が近いからというのもありますが、
うちには来ないだろうなぁと思うと
寂しい気持ちになります。
さらに弟夫婦のお嫁さんの実家とも
仲がいいみたいです。(お嫁さんの実家も大阪)
反して私の実家は茨城なので
結婚の顔合わせ、お宮参りしか会っていません。

距離があるから仕方ないと思う反面、
弟夫婦と同じことをして欲しいというわがまま
やっぱり初孫じゃないからなのか?
比べられていないか?と卑屈になってしまいます。
そんなこと思う人たちではないと分かっていますが、、

ちなみに私の実家は問題があり、
ゴミ屋敷で遊びにも行けないし
私との関係性も悪いのでイベントに来なくても
何も思いません。
だからこそ義実家に来てもらいたいという気持ちが
強いのかもしれませんが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

初孫は特別感あると思います💡子供もやっぱり一人目って違いますからね😊

でもママリさんのところのお話は距離的な問題が一番だろうなと思いました🤔同じ市にいたら行きやすいし弟夫婦も誘いやすいですよね!ママリさんも誘ってもいいと思いますが、交通費とか滞在費出してでも来てほしい感じですか?😂行くだけでお金がかこるとなるとやっぱりお互い参加したいとか言いにくいかなと思います。

うちも義実家遠方で年に数回しか会えませんがその時はとっても可愛がって下さるのでそれでいいと思ってます😊

すぬ

初孫は確かに特別感はありますが、それよりも距離の方が問題かなと思います💦
隣県ならまだしも東京ー大阪だと結構離れていますし、同じ扱いは難しいかなと思います💦
文面を見るだけだと距離が近ければ同じ扱いはしてくれる気がしますけどね🤔
いくらこちらが交通費を負担したとしても移動も大変だろうし😥
会う頻度が高い方が孫も懐くでしょうし💦

3児ママ

難しいですね(−_−;)
といううちも義実家と距離が離れているプラス初孫ではありません^^;
旦那は3兄弟で他の兄妹は義実家と同じ地域に住んでいます。

イベントごとも上2人はまだ来てくれましたがお宮参りだけでした。
1番下はまだ1回も会えてません。

が距離が離れている分、大きなイベントごと(七五三や小学校入学など)の時はお祝いをわざわざ送ってきていただけたり、クリスマスはプレゼントをくれます。
なのでこれからなのかな?と思います。

他の兄弟の子は誕生日もお正月も何もない時も買い物にいって買ってもらったりしているみたいですがうちはないです(−_−;)
なのでまぁー仕方ないよねー
くらいにしか思ってません。

文章を見る限り距離があるだけで初孫が特別!とかではないと思います。

もしかしたらこちらからハーフバースデーや1歳のお誕生日などを一緒にしたいので来てもらうのは大変なのでよければそちらにお邪魔して一緒にしてもいいですか?とかこちらが行く提案をするとしてくれたりするのでは?と思います(*^ω^*)

の

初孫だから特別なのはあると思います!頻繁に会えるとなると余計、、
私には姉が先に子供を2人産んでます。ですが私の方が実家に通い孫に合わせてたので私の孫の方が可愛いし可愛がってくれてます🤣
子供嫌いな母ですが懐いてくれると可愛いって言ってました

はじめてのママリ🔰

初孫だからというよりも、物理的な距離が近いから孫に会う頻度が高いだけに思います。

あと、義実家と離れたところに住んでいるママリさんのことを羨ましく思う人はたくさんいると思います🤣

弟嫁さんの心の内もわからないですよ。実は義実家と会う頻度が高くて疲れてて、ママリさんのことを羨ましく思っているかもしれません🥹