※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園は保育園と幼稚園を組み合わせた施設で、園によって保育や教育の要素が異なります。兄弟で1号入園が難しい場合もあり、保育メインの園では病気を貰いやすい可能性があります。

こども園ってどういう所ですか?

保育園+幼稚園を足した様な場所とは何となく分かっているのですが、園によっては保育園の要素が強かったり、幼稚園の要素が強かったりしますか?
こども園でも幼稚園の様にお勉強や教育は無い場所もあるのでしょうか?
名ばかりのこども園のところもあるのでしょうか?

近所に数年前に出来たばかりの綺麗な保育園があって、
一昨年こども園になったのですが、1号認定の子は120人中5人でした。

そういった所は兄弟で1号で入りにくいですよね?💦
16-18時で帰る子が多数なのに、14時上がりだと子どもながらに感じる事はあるのでしょうか?
あと、2号の保育メインのこども園だと働く方が預けることが多いので、病気を貰いやすかったりするのでしょうか?

コメント

ママリ

子供が通っているこども園は勉強や教育は無いです😅
友人の子が通わせているこども園は保育料とは別で月謝を払いますが体操や英語を習うことができるみたいです!

14時前に帰る1号の子はクラスで1~2人ぐらいで少ないですが空きがあれば入れると思います💦
上の子は○○くんいつも帰り早いんだよね~なんでだろう?と不思議がっていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり園によるのですね🤔
    私も自分が幼稚園児の頃に、○○ちゃん(多分預かり保育)は帰らないのかな?と疑問に思ってました😅

    • 3月21日
ままり

元幼稚園か元保育園かによっても変わりますね!
うちの子が通ってるところは元私立幼稚園だったので、1号さんが多いです。
1号に入れたいなら元幼稚園の園の方が入りやすいとは思います。
お勉強などは園によってそれぞれだと思います。幼稚園でもお勉強ないところありますし、保育園でもカリキュラムがある園もありますよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が良いな思った元保育園のところでも、サッカーや絵画やプログラミングも盛んで凄いなと思ってました👏
    でも2号としては0歳から繰り上がってる子が多いので、1号として入るのも難易度高そうです😓

    • 3月21日
🫧

します!子どもが通ってる園は
幼稚園の方が強めですかね🤔💭
体操や英語や科学もあるし
課外の習い事もあります!
年長では平仮名も習います☺️

今、1号で通ってますが
1号と2号、新2号で半々くらいだと思います!
急な預かりも対応してくれてとても助かってますし
子ども同士なにか思うことも聞かないのでないと思います💦

1号の枠がどれくらいあるかで
入りやすさは変わってくるかと思いますが
兄弟枠あるなら優先もありそうです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いなと思ってるところは0歳児での保育園申し込みはかなり競争率激しいです😱
    今年の1号としての3歳児枠も3人くらいだったのでかなり厳しいですよね💦

    • 3月21日
じゅん

園によって全然違いますが、元幼稚園の園は幼稚園要素が、元保育園の園は保育園要素強いです😃

と言っても最近は保育園でもカリキュラムあって、習い事できるところとかもあるので一概には言えないです😣

1号5人だと、ほぼ保育園っぽいと思いますよ✨
兄弟で入りにくそうですね💦
息子が元幼稚園のこども園で2号が1/4くらいで、2号で入ってますが、たまに早く帰りたいとは言います😅

2号が多い園の方が病気をもらいやすい可能性はあります💦
仕事もそんなに休めないので、発熱してない、酷い咳じゃない、下痢してなければ治ってなくても預けてる人まぁまぁいますから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元保育園の所は近くて綺麗でカリキュラムが充実していて良いなと思いましたが、兄弟で入るのを重視した方が良いですよね😭

    病気も心配なので、1号の子が多い園を検討してみます😣

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    兄弟一緒に入りやすいかは見学の時に確認してたほうがいいかと🙆‍♀
    園によって、選ぶ基準違うので✨

    あっ、息子の園は1号さん多いですが、病気流行ると結局一気にうつるので、もしかしたら流行り病はあまり変わらないかもです😅💦

    • 3月21日
はるか

息子が通ってる園は
0歳児から
キッズビクルス
2歳児クラスから
HOS体操教室、体育遊び、造形教室、英語教室
4歳児クラスから
水泳教室、文字あそび
があります〜

息子が通ってる園は1号認定は1学年5人なはずです、あと3号認定は11人です☺️