※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
産婦人科・小児科

産婦人科の先生が麻疹について誤った情報を伝えたため、他の先生に確認するか悩んでいます。他の妊婦さんに誤った情報が広まるのを心配しています。どうしたらいいでしょうか?

今日今まで担当してくれた産婦人科の先生から新しい先生に検診の担当が変わりました。

麻疹のことについて尋ねたら妊娠中はワクチンが打てないのでマスク、手洗い、うがいで感染予防してくださいと言われたんですけど、確か麻疹ってワクチンのみが唯一の予防手段だった気が💦😖

他にできることがないからそう言ったのか?
どうなんでしょう?🤔

その場では指摘も出来ず、そのまま他の科の診察待ちをしてます。

このままにしておくと、誤った知識を他の妊婦さんに言ってしまうのかなと心配です😱💦

これから受診する科の先生にも聞いて、やはり間違っていたら患者さんの相談窓口にでも言ってそれとなく知らせてもらうべきなのか?
ちょっとクレーマーっぽくなるから今後の為にも辞めておくべきか悩んでます😂

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

妊娠中は打てなかったと思います。

• れーまま

れーまま

そうですよね💡💦
    「妊娠中はワクチン打てない」のは合っていると思いました☺️

「マスク、手洗い、うがいで予防して下さい」って所が、それでは予防にならないのでは?という感じでちょっと引っかかってます😣
    文章がわかりづらくてすみません🙇‍♀️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ご自分で調べてみてもいいのでは?
    間違っているのはれーままさんご自身です💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

それ以外予防できることありますか?💦

完全に予防したいなら家族含め一歩も外に出ない!以外ないと思うのですが💦

• 3月21日
  • れーまま

れーまま

私が調べた所だと今できる対策としては、家族にワクチン接種をしてもらうという所かなと思っています。

麻疹は感染力が強く空気感染するので、手洗いやマスクの着用では感染予防ができないと書かれていました。

資料貼っておきますね💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ワクチン接種したから必ずかからないわけではないですし、インフルみたいに頻繁に打つものでもないですよ💦笑

そもそも妊活前に旦那さんの抗体調べたり、打ったりしなかったのですか?🤔

• 3月21日
  • れーまま

れーまま

旦那さんは風疹のワクチンは妊活前に2回接種済みで、抗体検査に関しては主治医に不要だと言われたのでしていません。

私自身はワクチンの抗体が陽性ではあるものの、やや低めだったのでその辺りが気になって先生に確認するためにお話ししたら、そのようなお話しでした...😅

• 3月21日
  • れーまま

れーまま

風疹→麻疹の間違いです💦

• 3月21日
ままり

れーままさんの言う通り、妊娠中はワクチン打てないし、手洗いやマスクは予防にならないと私もテレビで見ました。
怖いですよね💦
ただ、先生もワクチン打てないし、手洗いうがいしてね、、、くらいしか言えなかったんでしょうね💦

私は小心者なので言えないかもなので、次の検診の時にもう一度確認してみます。「テレビで手洗いなどでは予防できないって言っていたのですが、他には方法はないですよね?」って感じで🥲

• れーまま

れーまま

ままりさんの言い方だと角が立たないですね💓☺️
    次の検診の機会にそれとなく聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます。

お互いにうつらないように気をつけましょうね💦
    と言っても予防は難しいですよね😭

• 3月21日
  • れーまま

れーまま

幸か不幸か切迫流産で自宅安静中なので、病院以外は外出しないので病院で貰って来ないかぎりは大丈夫なはずなのですが💦
    😖

予防が難しくて困りますが、移らないように気をつけましょうね😂

コメントありがとうございました😊

• 3月21日
れーまま

みなさんいいねやコメントありがとうございました🙇‍♀️

あの後内科の医師に経緯を説明し、相談した所

・手洗い、うがい、マスクは全く効果がないかというとある程度効果はあるがそれだけでは防ぎきれないというのがミソ
(産科の先生の言うことは間違ってはいない)

・電車など乗る時にN95マスクをつけるのは効果があるかもしれない

との見解でした。

私と同じように悩んでいる人がいるかもしれないのでシェアでした😌💓

色々とお騒がせしました🙇‍♀️