※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

母から幼少期に愚痴を聞かされ、心に影響を受けた女性がいます。現在も情緒不安定で、母との関係に悩んでいます。同じ経験をした方や乗り越えた方のアドバイスを求めています。

アダルトチルドレン?姑や夫や親戚の愚痴を幼い頃から母親に聞かされて育ちました。大人になってから母に激しい憤おりを感じています。

小学校の3.4年生くらいから、祖母や父や父の親戚やいとこ(母からしたら父方の姪っ子や甥っ子)の愚痴を母から聞いてきました。ほぼ毎日のように。
「ちょっと聞いてくれる?」と。

幼いから全て真に受けて、母が可哀想。私が味方だよ。と思って聞いてきましたが、私の心はどんどん黒くなっていきました。

祖母にも心から甘えられない、父にも嫌悪感がわく、いとこと遊んでいても性格悪いんだこの子、と思って楽しめない。中学になる頃には父の浮気や飲み屋にいくことへの相談もされていました。

私にとっては孫思いの優しい祖母でした。子煩悩な優しい父でした。面白くて優しいイトコ達でした。でも母から何年もかけて刷り込まれた悪口で心から楽しめない幼少期でした。

母親の心のケアばかりサウンドバックになっていて、しかもヒステリックでキーキーと怒ってばかりの母。甘いたい幼少期に甘えらず、頼れず、安全基地も作ってもらえず、顔色伺ってばかりの子供の時の私。

小学校の高学年で自分は生きている必要ないとなぜか毎日考えてしまい自殺未遂、中学ではうつ病の診断おりました。母の元を離れてからいろいろおちつきました。

今思うと、全ては母のヒステリックや悪口やサウンドバックや他の親族との仲をさかれてきたこと、アダルトチルドレンに一致するなあと思ってます。。

今でも情緒不安定になります。
母がヒステリック起こして私を叩いたり怒ったりされていたように、いま、私も子供にヒステリックに怒ることがあります。

頭で幼少期の怒られて泣いている私が頭に浮かんでフラッシュバックし、母のようになりたくない、でも母のように子供を怒鳴りつけてしまう。自己嫌悪で辛くて、でもコントロール出来ない時があって。

なんでまだ小さかった私にあんなにヒステリックに怒鳴りつけ、暴力をふるっていたのか、大好きな祖母や父やいとこの悪口を私に毎日きかせてきたのか、大人や周りを信用できない子供にしてしまったのか、憤りでいっぱいです。私の心が壊れてもよかったの?母が憎いです。

母と表面的な関係は良好です。でもやはり思い出します。同じような方いますか、乗り越えた方いますか、アダルトチルドレンの方どうやって子供と向き合っていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じですが、
なかなか難しいですよね💦
乗り越えてはいませんが、叱る時は短く、大声出さない、1怒ったら10笑うを心がけてます。
あと怖い顔になってるかな〜と思ったら子供こちょばせて笑顔もらったりしてます🥲

• ❄

1怒ったら10笑う…私も心がけたいと思います🙏

負の連鎖を止めないと。。

• 3月21日
あちまま🔰

わたしか?と思いコメント残させていただきます。
わたしは幼少期から両親が離婚し、母方についたので祖父母と一緒に暮らしていました。
毎日のように祖父母の悪口、父親の悪口、いろいろ聞かされました。自分には妹がいますが、妹のことも。
と思えば、妹には私の悪口をいい、そんなことをずっと繰り返している母でした。
今思えばちょっと病気だったとおもいます。

妊娠を機に、エスカレートしだした母は、猛攻撃してきたので29歳まで一緒に住んでたけれども実家ともども絶縁しました。

ずーっと私は生きた心地がしなかったです。祖父母のことも大好きだったのに、妊娠前に祖母が亡くなり、お葬式でも喧嘩したことを思い出します。
ちなみにわたしはほんとにしんどすぎてホットラインに電話したぐらいです。

そんなわたしにも子どもがやってきてくれて、また母のようになるんじゃないか?と不安に思うことも多く、今でも呪縛のように思い出すことがあります。

とてもしんどい思いをされていましたね。
でも、大丈夫です。
絶対に改善するかというと、そうではないかもしれませんが、日々過ごしているうちに時間が和らげてくれることもあります。
私は出産してからも母に、身内に、一度も会っていません。

子どもへの向き合い方は、幸いにも夫の家族が素敵な家庭だったので、だんだんそちらに染まっていきました。
今は辛かったこともほとんど思い出すこともありません。

はじめてのママリ🔰

同じような感じでストレスためながら母と付き合っていましまが、とあることがきっかけで絶縁しました。
それからアダルトチルドレンの本を読んだりして、これまでの母との付き合いで生まれた自分の苛立ち、ストレスと向き合ってセルフカウンセリングしました。
それで自分の中の苛立ちを整理して、過去の出来事、悲しい、腹立たしい気持ちに一旦自分の中でけりをつけました。
そしたら母と縁を切った後のトラブルのない静かな時間の経過のおかげもあり、だんだんと心が穏やかになりました。
その後は子供とのかかわりにも余裕ができて、子供の癇癪にも以前より寛容です。
私は本などでセルフカウンセリングしてみましたが、難しかったら病院に相談とかもいいのではと思います。

ママリ

全く同じ感じです。
祖父母、母の兄と弟 
父の昔の愚痴 父の姉と、弟の奥さんの愚痴…

長女だったのもあり漠然と❄️さんと同じように母を守らなきゃみたいなのありました。
途中でそんな自分に嫌悪感いだきますよね。
なんかこんなに優しくしてくれてるみんなを悪くみてて、私って嫌なやつなんだって思うようになってから、自分が人に優しくすると「いい子ぶってる」とか思うようになっちゃって。

実際母たちにも「いい子ぶってる」「悲劇のヒロイン」と言われてたのでそれもあったかもですが。

私も父に暴力されてました。
何なら妹を助けただけで
外に放り出されたこともあります.
両親は
「いい子」の私が嫌いなんでしょうね。私がそうなろうとすると「いやいや、そんなの嘘だから。そんなこと思ってる奴は偽善者😂」と言われてました。

正直,私も今息子三歳半なのですが2歳まではアダルトチルドレンだな私って感じでした。息子は可愛いのにどうやって愛したらいんだとか。たまにすごく嫌になって息子に怒鳴りちらしてたり押し倒したり。シャワーで顔面泣くまで水かけてしまったこともあります。
でもその度に自分が憎くて。
息子に当てたシャワーで自分の頭殴ったりしてました.

息子に大好きって抱きしめるたびに私もこうされたかったんだって泣いてました。

でも息子が二歳半くらいからか
喋り出すようになって、
「ままだーすちっ」ってぎゅーって抱きしめてくれて本当に愛してくれてるんだーーってすごく実感してからいろんな気持ちから解放されました。

そしてそこからなんか視野が広くなってきて、
旦那に対してすごい尊敬の気持ちが湧きました。
というのも旦那はよっぽどのことがないと怒りません.
息子がどんなにヤンチャで旦那の顔を引っ掻こうとも、ドーンと顔に乗っかってこようとも絶対怒らないです。
その姿にすごく感動して.

そしたら今度そんな旦那を育てたお母さんが見えてきて…
お母さんも怒らないんです。
ずっと笑ってて冗談も言って。
よく聞いてると悪口とか嫌味とか一切言わなくて。

もうそんな人間,大人たちばっかり見てるとすっごく自分の親が惨めに思えてきたんです。

そこからもう親を見下してます。
表面上だけはよくしてます。息子が私の二の舞にならないためにもです.

そしたら息子ともどんどん関係が良くなってきました。
今では人に迷惑がかかるってことでしか怒ってません.
そのほかは息子を1人の人間として育ててます。
息子との約束は小さなことでも絶対守ります。

不思議と、息子も私のいうことは「はーい。」って聞くことが本当に多くて…。なにより、
二歳半から私が変わったと同時に息子もよく笑うようになりました。超がつくほど人見知りで
愛想もないねっていわれてたのに今では自らダンスしたりおしゃべりしたりしてます。
毎日私を笑わせてくれてます。

結局、親に愛情を感じたくて生きてきましたが、
1番に愛情くれるのは親じゃなくて子供なんです.
無条件にこんなダメな母を愛してくれたんです.
突き放しても、毎日抱きしめてくれて.

今なんてわたしが
できないーっていうと、「ママはできるよー!ままもうすこしがんばってみて!すごいから絶対!」とか親にも言われたことないようなこと言ってくれるんです☺️

娘さんたちの言ってくれる言葉とかもう少しよーく聞いてみてください。
私たちが親にされたかったなー
言われたかったなーって言葉たくさんいってくれてますよ。