※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
サプリ・健康

お産で多量に出血がありました。一般的に300mlくらいなのに、あたしは60…

お産で多量に出血がありました。
一般的に300mlくらいなのに、あたしは600ml。
産後2時間、横になったままカンガルーケアをして、ゆっくり起き上がったら、貧血でぶっ倒れました(T_T)
その5時間後、トイレでフラフラになり、ナースコールをして、車椅子で部屋に戻りました。

その日以来、貧血の症状はありませんが、顔色が悪いままです。
完母なのでお腹が空いて空いて、ちゃんと食べてるし、ちゃんと飲んでます。

同じような方いますか?
また、こうしたら良くなったよというのを教えてください(T_T)

コメント

あーちゃんママ

出産お疲れ様でした!
私も出血酷くて輸血するか、しないかぐらいでした。1.5㍑って言ってたんでペットボトル1本分ですね。今思うと怖いです。

私もお腹すくし、体調も悪くなったので混合から直ぐに完ミにしました。

マリアンヌ

私は出産後725mlの出血がありました。確かにフラフラになって動悸も激しかったです(>_<)!
それなのに子宮復古にいいだろうと部屋の洗面所じゃなくてみんなで使う共同の洗面所まで歩いて行ったり、赤ちゃんが病気で生まれてすぐ循環器病棟での入院となったので、歩いて20分かけて一時間ごとに行ってました(>_<)今思うとアホだなと思いますが笑
よく寝てよく食べることが一番だと思います!時間が経てばすぐに戻りますよ(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾私が戻ったんですから、主さんも大丈夫!!

えりりりり*

私は帝王切開でした。
普通帝王切開は500mlが標準なのに、私は一人目の時、1000ml出血しました。
生んだ数日後には完母になりましたが、数日間は鉄剤の服用、点滴、食事は別メニューでした。
慢性的な貧血持ちでしたが、退院する頃には平気でしたよ♪
しっかり食べて、ゆっくり休むのが一番だと思います。
不安なら、病院へ行き、鉄剤などを処方してもらったほうがいいと思います!

3Rmama

最初の子は1340ml、二人目は1110mlでした(^^)
最初の子の時はさすがにフラフラで車椅子で戻り3時間後に赤ちゃんを新生児室に見に行こうとして倒れお叱りを受けました、、
二人目の時はフラフラしながらも部屋で少し横になったら回復して5時間後にはスタスタ歩いていました。
妊娠中もでしたが産後すぐも一ヶ月健診時にも鉄剤を処方された位であとはひじき食べるなどしたレベルです。
母乳は白い血液という位なのであまり気になるようであれば病院で相談してみてもいいかもしれませんね。

ひーのすけ

母子手帳を今みたら私は826mlの出血で多量と書いてありました。
確かに出産当日はふらふらでトイレに行くときは必ずナースコールをと言われてましたし食事も療養食でした。

顔色が悪いとは普段から言われててなんでかなーって思ってたら血圧が低いことが原因かなーと言われました。
普段から上は90いくかいかないか、下は50こえたらいい方でした(・д・`)

貧血の症状とか今はないんですよね?
もしかしたら出産をきっかけに体質が変わったのかもしれませんよー?

らむ

私は促進剤で出産したんですが、今母子手帳みたら出血量が2445mlって書いてありました(;´ェ`)
出産後にLDRで1時間毎に経過を診てもらう時に1時間後の時は経過良好でなんともなかったのに、2時間後に診てもらう時に少し体を動かした途端大量に出血して意識が遠のき先生たちがバタバタしてたのを覚えてます。
意識はかろうじてありましたが、その後一晩LDRの分娩台から一歩も動くことができませんでした。
もちろん頭を高くしたらダメと言われ食事もろくにできず、トイレも行けないので管を入れてもらってました。

結局母子同室になったのも3日後でそれまでは病室に戻ってからもベットから動きたいときは誰かいないとダメと言われました。

幸い妊娠中の貧血はなかったからなのか輸血は無しですみましたが点滴と鉄剤の注射は退院するまで毎日ありました。

顔色が悪いのやフラフラ感など貧血症状がなくなったのは1週間検診の頃でした。
皆さんの話を見るととてつもない量の出血をしてたと今更びっくりしてます(笑)

私はとにかく食べられるものを食べて水分をしっかりとっていました。常に赤ちゃんに栄養を与えているので普段よりもたくさん食べないと間に合わないですよね(゚´ω`゚)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!1.5リットル(T_T)
おつかれさまでしたー(T_T)
体調によっては、完ミにする手もあるんですね。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
たくさん食べてはいるけど、寝るほうは疎かですね(T_T)
がんばります!!!

ゆのちゃん

鉄剤の処方という手もありますね!
かんがえてみます!

ゆのちゃん

血色だけなので、気にすることもないかと思いますが(T_T)
半年後には結婚式もあるので、青白いままはいやだなーと思ってました(T_T)

ゆのちゃん

血圧も関係するんですかね⍨⃝
あたしも妊娠前から今も、血圧は樹莉ちゃんママさんのように、上90、下50で低めです!

ゆのちゃん

やっぱ食べるしかないんですね!
おっぱいのためにも頑張って食べます!