※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

28週で出産し1ヶ月ほど経ちましたが、現在32週のためまだNICUに入院中で…

28週で出産し1ヶ月ほど経ちましたが、現在32週のためまだNICUに入院中です
まだ後1ヶ月半ほどは入院予定です

母乳のことで教えていただきたいです
産後から3時間おきで搾乳しています
最近分泌も増え手絞り➕手動搾乳機を使い30分ぐらいで両胸120〜220でています
今まではアラームを鳴らし夜中も3時間おきで起きて搾乳できていたのですが、1ヶ月ほど経ってから何回もアラーム鳴らしているのですが夜中の2時、3時の搾乳が起きれず、目が覚めた時には5時間、6時間搾乳の間隔があいています。
その前が23時ごろ最後に搾乳しています
そこまで間隔があくと、すごいパンパンに張り350とか360は搾乳できます

ですが、夜中の搾乳を飛ばしてしまうと1日7回しか搾乳ができていない状態です
その後なんとか8回にしようと思い2時間おきにしていますが、分泌が追いつかないのかいつもより量が絞れなかったり、ほぼ搾乳で1日が終わってしまいます
量が絞れないことにまた落ち込むこともあります
現在子供の消化が悪く強化母乳が使えず今のところ母乳の分泌がいいのもあり、カロリーの高い後乳だけ持ってきて、最初の母乳は持ってこなくていいと病院側から言われ、母乳パックも高いので最初は抵抗ありましたが前乳は捨てています
最初は今後でなくなったらどうしようと捨てるのも不安で冷凍庫にストックしていたのですが、期限があることと冷凍庫が母乳でいっぱいになってしまったため捨てています

上の子も完母だったので今回も完母にしたいのですが、搾乳だけだと分泌が減るなどと聞くと心配になります。
上の子が完母なら大丈夫と看護師さんにも言われるのですが、いろんな情報をみて本当に完母でできるのだろうかと不安になっています
子供が頑張っているので、私は母乳を届けることしかできないので頑張ろうと思うのですがたまに、いつまでアラームで起きて1人で搾乳しないといけないのかと考えてしまうことがあります


長期でNICUにお子様が入院していたママさん、退院後も完母で行けましたか?
やはり搾乳だけだと減ってしまいますか?
また、夜中の搾乳はどうしていましたか?
搾乳回数はやはり8回を守らないと減りますか?
食事など気をつけていたことはありますか?

たくさん質問があるのですが、先輩ママさん教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

2人共NICUに約2ヶ月入院しました。個人差がかなりある話だと思うので、気分を悪くしたりしたらこのコメントは無視してください。長々すみません。

一人目の時はできれば完母と思い搾乳頑張りましたが、元々出ない体質なのか60をピークに段々量が減ってきてしまって直母できるようになる頃にはほぼ出ませんでした。
夜中の搾乳は同じように途中から起きれなくなり、泣きながら搾乳しました💦
搾乳は回数減らして量が減っても出なくならなければ大丈夫だよ!と助産師さんから言われました。それでも5程度しか出なくなって退院間近で完母は諦めました。
かなりの量が出ているのでできる限り搾乳していれば完母で行けるような気がしますが、私的な経験からすると拘ると精神的にやられちゃうので無理のない範囲で搾乳続けたほうが良いと思います。
ちなみに2人目は先日退院しましたが、やはり途中で出なくなったので10も出なくなったあとはパックなくなった時点で搾乳はすっぱり辞めました。一人目が精神的に辛かった思い出しかないので😭

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます😭♡
    返信遅くなりすみません💦

    はじめのママリ🔰🔰🔰さんの経験教えてくださりありがとうございます😭💓
    やはりだんだんと減ってしまうこともあるんですよね😭
    夜中なかなか起きれないですよね💦

    精神的にきますよね💦
    1日搾乳のことばかり考えていてしんどくなる時もあります🥲

    ダメな時はダメですっぱりとやめるのもひとつですよね😂💦

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭💓
    あまり追い込みすぎずに頑張ろうと思います😊
    コメント嬉しかったです🥰
    ありがとうございました☺️

    • 3月21日