※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの着替えについて質問です。生後3ヶ月になったばかりの息子がい…

赤ちゃんの着替えについて質問です。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
今まで汗をかいたりうんちやおしっこで濡れてしまった場合と沐浴後に新しい下着と服に着替えさせていました。
(漏れなどなければ沐浴後に1日1回のみ)

ネットやSNSを見ると朝起きたら着替えさせているママが多く、着替えさせなさすぎかと心配になりました。
(朝起きた時に顔と首周りを清浄綿で拭いて保湿はしています)

みなさんの1日の生活スケジュール(着替えや保湿のタイミング)について教えていただけると嬉しいです。

あともう一つ……
冬生まれで今まで短下着+コンビ下着+2wayオールorカバーオールで過ごしてきたのですが、だんだん暖かくなってきたことに加え足をよくバタバタと動かすようになってきた息子に着させるとしたら、下着はどのようなタイプで洋服はどのような組み合わせで着させるのがいいのでしょうか。

SNSでよく見かけるサロペットのレギンスが可愛くて何枚か購入してあるのですが、その下に何をどのように着せたらいいのか分からずまだしまったままです…
ロンパース型の下着?服?を1枚着せてその上からレギンスでいいのでしょうか?
外にお出かけするのに可愛い服をたくさん着せてあげたいのですが下着との組み合わせなど分からないことが多すぎて検索魔になっています…

初めての子育てで実の母親は病気療養中、義理の両親は遠方、ママになった友人も少なく、気軽に聞ける人が周りにいなくてこちらで質問させてもらいました。

先輩ママ、同級生ママからこれからの季節こんな服いいよ!今はこんなの着てるよ!などおすすめや意見たくさん頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら、朝起きたら着替えさせるか、というのは今の時期ならどっちでもいいと思います。
朝起きた、という区切りを覚えてもらうためにしてもいいと思いますが、お出かけとかなければうちはそのままの時もありました。
汗かいたりうんちとか漏れて着替えてますもんね。暑くなってきたら寝てる間に汗かきそうだし着替えさせた方がいいかもですね。

今の時期の3ヶ月さんの服なら、下着は長袖のロンパース肌着に普通〜薄手の長袖カバーオールくらいで十分と思います。
もう少しあったかい日が増えてきたら、半袖のロンパース肌着に変え、さらに暑い日が増えてきたらカバーオールも半袖にしていく流れでいけると思います。

サロペットレギンス履かせてみたんですが、肌着のロンパースにレギンスだと肌着感でちゃうので、肌着じゃないロンパースか肌着に見えない肌着ロンパースきせてサロペットレギンスかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

赤ちゃんは暑がりって聞くもののどのくらい薄着にするべきなのか分からなくて迷っていたので、時期ごとに細かく教えていただけてすごく参考になります!

まだ肌着のロンパース持っていなくて、今着ている下着がサイズオーバーしそうなので大きめのサイズを少しずつ用意しようと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買うとしたら肌着のロンパースは80くらいまでで、90サイズ買うならセパレートの肌着(Tシャツみたいな)が着せやすいと思います☺️赤ちゃんの服よくわからんですよね。
    今から追加で買うなら半袖ロンパースがいいと思います⭐︎

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    90サイズ着る頃になると動き回っててセパレートの方が着せやすいですよねきっと!

赤ちゃんの服サイズ表も目安ってだけで正解はないし難しすぎます😂
    色々教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お風呂の後しか着替えさせてませんよ!
夏はクーラーつけてるし、そんなに汗ベッタリかいてることはなかったので…
走り回るようになって外遊びで汗だくとかにならないと着替えさせてません!
保湿もカサカサとかの異常がなければお風呂の後だけです。
顔がカサカサしてるな?と思ったら保湿とかワセリンちょっと塗ったりはしてます。

サロペットの時は、ロンパース下着+タイツ(レギンス)で上は普通のロンTとか着せてました。
首座ってない時は頭から被る服着せるの怖くて前びらきばっかり着せてました笑
サロペット風カバーオールとか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけたりほとんどしてなくてお家の中で過ごしてる方が多いのでお風呂の後だけでも大丈夫なんですかね!
    指しゃぶりが始まってよだれも増えてきたので口周りの荒れがすごくて…それで最近朝の保湿を始めたんです😂

まだ首座っていないので被せる系は怖くて出産前に揃えていた2wayオールばかり着せてます笑

サロペット風のカバーオールいいですね!今度探してみます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが着替えと保湿のタイミング一緒です😁

朝の着替えは上下セパレートの服とか着出してからでいいかなーとか夏になって寝汗ひどかったら替えようかなとか思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに近い月齢の子達がいないしお店でもらえる参考表みてもいまいち分からなくて💦
    タイミング同じ方がいて嬉しいです🥹

今は汗よりもどちらかというとおしっこで着替えることが多くて(何回かけられたことか…笑)
    もう少し暖かくなって来てすごく汗かくようになったらでも大丈夫なんですかね!

• 3月21日
はじめてのママリ

朝起きたタイミングと沐浴後に着替えさせてます!
朝着替えなくてもいいのかなーとも思うのですが、もともと吐き戻しが多く朝おきると服が汚れていたので着替えさせていた名残りです😇
今は夜間の吐き戻しはほとんど無くなりましたが何となく着替えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻し多くて夜のうちに汚れたら替えてました!
    2ヶ月後半くらいから満腹なの分かってきたのか吐き戻しが減ってきてその代わり今は指しゃぶりが始まってよだれかぶれがひどいです😂

まだおうち時間の方が長いので服が汚れたタイミングでの着替えで大丈夫ですかね!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も指しゃぶりした手でそのまま顔こするので顔中よだれまみれです😂

服装についても同じで短肌着+コンビ肌着+カバーオールずっと着てて、最近サロペット買ってみましたが何と合わせたらいいかわかりません😂
    ボディ肌着+ロンパース+サロペットにしてみたらオムツ替えのときボタン多すぎてなんか違うな?ってなりました🤣

だんだんサイズアウトしてきたし、あったかくなってきたし、可愛い服着せたいけどまだ首座ってないしって感じで難しいですよね😂😂😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなれば大人と同じように下着+Tシャツとか分かりやすくなるんでしょうけど赤ちゃんは難しいです😂

ボタン多すぎる問題分かりすぎます🤣
    可愛い洋服ほど被せるタイプが多いですよね!
    ちょっとお高めの洋服はもう少し大きくなったら着せようと思って大きめのサイズ購入したので他は西松屋とかで乗り切ろうと思ってます!笑

• 3月21日
なっちゃん

我が家も3ヶ月です👶
基本的に私もお風呂の後のみの着替えです!
これから暑くなって汗かいたりしたら着替えさせるでいいのかなと考えてます。

普段は長袖か半袖のロンパースにカバーオールを着せてます😚

ちなみに寝る時はスワドル着せてるので、朝起きてスワドルを脱がせる=朝って区切りになってる!と思ってます😉わかりませんが…笑

なんか色んな情報があって迷いますよね!私も我が子に合った方法で試すのが1番いいかなと思ってやってます!

サロペットかわいいですよね♡私も欲しくなってきた😍サロペットの下、肌着とかロンパースを着せてみて、この時期だったら寒かったらベスト着せるとかどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママたちの意見が聞けて嬉しいです!

新生児期の名残で出産前に揃えていた肌着を2枚着せてるんですけどサイズぴったりすぎるしもう暑いですよね💦
    まだロンパース肌着持っていなくて今着てる肌着もサイズオーバーしそうなので今度見に行ってきます!

可愛いですよね♡
    真似して購入したは良いもののまだ袋に入ったままで着せてなくて…笑
    急に寒くなったりするのでベストいいですね!大きめサイズ買えば秋も着れそう✨

• 3月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

新生児期の名残わかります〜!うちはサイズぴったりどころか、あれもう新生児用じゃ小さいかも?ってなるまで着せちゃってました🥹

単肌着+コンビ肌着ずっと着せてたので、ロンパースとカバーオールにしたとき最初は違和感すごかったし、(当たり前だけど)もう新生児じゃなくなっちゃったのか、寂しー!って思いました🤣

ロンパース含めかわいいお洋服見つけてくださいね🩷ちなみに我が家は家で着る服は西松屋が多いです!おでかけ着の一軍はちょっといいやつ🤏

わたしもサロペット見てみます☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

種類によるのか同じサイズなのにまだ着れるものと小さいかな?ってものとあるのでどっちもまだいける!と思って着せちゃってます😂

その気持ちわかります🥺
    新生児のときぶっかぶかだった服から足が出てるの見ただけで寂しくなりました…笑

西松屋安いし種類も豊富でいいですよね!今までの服はほとんど西松屋かバースデイで揃えてました☺️
    一軍の服がないので少しずつ集めてみます💕

• 3月21日