※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

子どもの習い事について、送迎の都合で悩んでいます。次女の習い事の送迎が難しく、他のスクールを探すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子どもの習い事についてアドバイスください🙇🏻‍♀️

長男(新小1)、長女(新年少)が今サッカーをやっています。
長女は、急にしたいと言い出しまだやり始めたばかりです⚽️

長男だけやっていた時は、小学生になっても私や旦那、祖母で行ける人が送迎をしようという話でまとまっていました。
現在は私が時短勤務のため、ギリギリ送迎間に合ってる感じです🚗(練習時間16時半〜17時半)

まだ先の話ですが次女が3歳になるタイミングで時短勤務を終えるので、そこからは練習時間が17時半〜19時の部(小2から移動可)に移動させ、送りは旦那か祖母、迎えは私ということになっていたのですが…

長女はまだ私が時短勤務終える頃も、17時半〜19時の部には移動できない年齢です。
しかも16時半〜17時半に通わせるとしても、私は迎えにも間に合わない😫
このことまで考えが及ばず習わせ始めた私が悪いのですが😭

みなさんならどうされますか?
他のスクールを探されますか?
どうにかして今のところで送迎やりくりしてみられますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後、次女がやりたいってまた言うかもしれないので、他のスクール探しておきます。

1年くらい様子みて他のスクールにしても良いし、やり始めたばっかだから今すぐ違うスクールでも移動はいつでも良いと思います。

• mama♡

mama♡

アドバイスありがとうございます!

次女がやりたいって言うことも、ありえなくはないですよね😂
    今も送迎に行くと、コートにガンガン入って行ってます😂

移動の時期はいつでも大丈夫ですかね。
    今のスクールに通い始めて3年目で、コーチにも私が情が湧いてるのかなかなか踏ん切れず😭

参考になります!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、気付いたんですが、長男が移動したら19時にサッカー終わるってことですか?
    迎えを母親がやると長女、次女の晩御飯すごく遅くなるか、19時までに食べさせないといけないですよね😭
    仕事終わって晩御飯作るなら迎えはなるべくご主人か祖母にお願いした方が良いですね😭

小学校1年生になって保育園お迎えの様子みて移動した方が良いと思います。
    平日習い事するなら金曜日なら夜遅くなっても問題ないかもしれませんね😥
    移動するのって気に入ってるスクールだとなかなか勇気いりますよね。
    まずは、体験レッスンあると思うので、小学校始まるまでに行っておく方が楽だと思います😊

• 3月21日
  • mama♡

mama♡

そうです19時に終わることになります!
    旦那が休みの日なら、迎えも旦那に頼めるんですが💦
    どっちにしろ私の仕事終わりが時短明けは18時半くらいで😂
    ご飯はいつもお風呂の後で、今も20時過ぎてます😫
    今のチーム内で移動しても19時まで、近隣のチームに移動してます19時までです⚽️

お迎えの様子見てからの移動ですね!
    4月に体験会があるので、行ってみたいと思います🥹

• 3月21日
🔰

自分だけ違うスクールだと長女さんも気になると思うので旦那さんか祖母さんかが送迎できるならそのまま続けさせます。
そして長男さんが19時まででmamaさんが迎え行っちゃうと他の2人の寝る時間とか遅くなりそうですけどそこのところは大丈夫なのでしょうか?😖

• mama♡

mama♡

長女に確認すると、「○○コーチがいるから大丈夫〜!」と、懐いてるコーチの名前を出しはするのですが、本当に1人での参加を体験したわけではないので、まだ分からないですよね😫

今までは保育園1箇所の送迎で、そのままサッカーに送っていたのでなんとか間に合っていたのですが、4月からは学童と保育園をまわって行かなきゃなので、まだ想像がつかず😭
    私1人の力だとどうしても間に合わないことだけは分かるので、時間が合う他のところかなあ…と漠然に考えていました😫

晩ご飯はささっと準備して、その間に旦那が3人お風呂に入れるので、大丈夫かとは思います!
    今も遅くなった日がそんな感じです😂

• 3月21日
じゅん

他探しときますね✨
サッカーならチームの移動とか割とあるので、そこまで困らないと思います🙆‍♀

• mama♡

mama♡

近くにもうひとつスクールがあるので、そこの体験会に4月に行こうと思ってます⚽️

チームの移動はあるあるなんですかね?

参考になります!

• 3月21日