※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

妊婦がミノマイシンを飲んでいいか、同じ系統の薬は安全かについて知りたいです。薬剤師さんか薬に詳しい方に回答をお願いします。

授乳と薬について

国立成育医療研究センターの妊婦と薬のところで、
同じ系統の薬が載っていれば比較的安全に飲めると思っていいのでしょうか?

私が調べたい薬はミノマイシン(ミノサイクリン)です。
同じ系統のビブラマイシンは安全に飲めるという表の中にありました。

薬剤師さんか薬に詳しい方のみ回答をお願いします。

病院に聞いてみたらいいのでは?や、気になるなら飲まなければ?や、私ならどうしますなどといった回答は求めてません。その辺は分かっている上で、さらに詳しい話がお聞きしたく、質問させていただいてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬の成分が母乳に移行しやすいかどうかなので、系統だけで一概に判断はできません。

ミノサイクリンですが、福岡県薬剤師会のページにこちらが載っていたので参考にしていただけたらと思います。

このように理論上問題はあるけど、実際の報告はない(今後はあるかもしれない)といったケースやその逆もあります。
また理論上問題はないと思われるが、「問題がない」というデータもないといったケースだと、誰も自分で試したいとは思いませんし、薬を出す医師も責任は持ちたくないので、飲めませんという回答になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙏
    同じ系統でも安全とはいえないのですね💦

ミノサイクリンですが、飲んでも大丈夫と言う医者、ダメという医者、薬剤師さんも良いと言う方と迷われる方がいました。。
    それはなんでなのでしょうか?

意見が違うため本当に飲んで良いのか?と迷ってしまいまして…こちらで質問させていただきました。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この文に「3週間以内の使用であれば」とあるように、用量や投与日数なども考慮されます。

はっきり良い悪いが分かっていないグレーな薬に関して、人によって違うのは「リスクを追ってまでその薬を使うべきか」という点だと思います。
    本当にこの薬を使う必要があるのか、そこは医師の診察次第になります。

あと授乳中でしたらシンプルに授乳をやめれば問題ありませんが、赤ちゃんが母乳以外を受け付けてくれるかどうか等、母体以外の状況にもよると思います。

なので、たくさんお調べいただいたと思いますが、そういった複雑な事情とその時対応した人間の主観が大きく影響するので、欲しい情報が全然ないんですよね😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね。はっきりしてないということで人によって意見が違うのですね。。

今回1週間分の処方でした。短期なので大丈夫という判断だったのですかね。
    色々悩むのも正直な気持ちですが、飲まないと治らないと思うので治すためにも今回は飲もうと思います!

断乳は難しいので、念の為飲んでから3〜4時間は授乳を避けようと思います😭

色々とわかりやすく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同系統でも脂溶性などの兼ね合いで胎盤移行性など変わってきます。
それぞれで調べる必要があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    同じ系統でも大丈夫というわけではないのですね。。

• 3月21日
じゅん

同じ系統でも違います〜!
今回の場合、他の薬を使うよりは治療的に良くて、短期間で使用することはあるって感じですかね🤔

気になると思うので、私なら授乳した後に薬を飲むって感じにします…気休めですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント画像ありがとうございます🙏短期間ならということで少し不安が軽減しました。ありがとうございます。

私も授乳直後に飲むようにし、処方された1週間は飲み切ろうと思います😭

• 3月21日