※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
雑談・つぶやき

友達の子供が自分の子供よりも自分に構ってほしくて独占しようとする様子に困惑しています。反抗期か愛情不足か悩んでいます。自分の子供を守りたいと思っています。

自分の親より他の親にかまってほしい子
この前友達Aさんの家に遊びにいきました。
優しくて尊敬している友達で、久しぶりに会うのでとても楽しみにしていました。

その子はうちの子よりひとつ上の5才の息子さんがいていっしょに遊ばさせてもらいました。
しかし、遊んでいくうちにうちの子より私と遊びたがり独占するような態度になっていきました。自分の親Aさんにうちの子を見るように言って、私と遊びたがる。2人で遊びたいから娘を部屋に閉じ込める。娘がお絵描きしてる机をやめてーっと言ってもわざとゆらす。
抱きついてきたり、膝の上に座って離れないように手を掴む。など。

反抗期らしいんですが、こんなことになりますか?愛情不足なのかなって失礼ですが思ってしまいました…。
娘にいじわるされてすごく悲しいし、Aさんの息子に拒否反応がでてしまいました。
帰って娘に「楽しかった?」と聞いたら「楽しかった!」って言っていてなんだか切なかったです。もっと娘のこと守ってあげたかった…

コメント

はじめてのママリ

親御さんから愛情をむしろ沢山もらって信用してるから、他の人に興味があるんだと聞いたことがあります。

そういう子たまにいますが、いろんなことに興味があるんだなと。

ただ、意地悪とかしちゃうのは、やっぱり今後しっかりと注意とかしていかないとダメなことですね😔
うちも男の子ですが、男の子って難しいんですよね…😓

• ぷーさん

ぷーさん

回答ありがとうございます😊
    たしかにかなり好奇心旺盛な印象でした!遊べる人が来た!遊んでー!って感じだったのかもしれません。
    他の男の子達とも遊んだことはありますが、こんなタイプは初めてだったのでビックリでした。男の子同士で遊んで娘放置…(視界に入ってない笑)とかはぜんぜんありますけど、いじわるとかはなかったので😰

• 3月20日
sw

反抗期と言うより寂しいのかな?と思いました。もっと自分を見て欲しいんですかね😢
かと言って娘さんに意地悪するのは絶対良くないのでモヤモヤしますよね😭
愛着食害のような、他人に依存している感じですかね。

私が同じ立場でも拒否反応が出てしまいますし、その5歳の子は家庭で何かストレスがあるのかな?と思ってしまいます💦

• ぷーさん

ぷーさん

回答ありがとうございます🥺
    自分の子がいじわるされるのが1番辛かったです…。それなに、息子さんは大好きーって抱きついてきて😭スキンシップが激しいのも気になりました…。娘も嫉妬してママー😰って不安そうにするしカオスでした。

• 3月20日
ママリ

んー…これは似たようなことになるのかはわからないですが
義姉の子姪っ子ちゃん5歳は月一で会うと最近は私を誰もいない部屋につれていったりはします!
んで私の息子3歳と甥っ子3歳を違う部屋にいる大人たちに任せるみたいな。

でも3歳たちがきたとしても遊んでくれたりはします。自分の邪魔をしたりすると上手く向こうに連れて行ったりはしてますが!いつも義姉に謝られるくらいお姉ちゃんきて!お姉ちゃんきて!って言ってくれてます😂

ちなみに義姉たちは理想の親ってくらいの愛情たっぷりな親です😂

なんかでも、他人の男の子と思うと少しゾッとしちゃいますね😅

• ぷーさん

ぷーさん

親戚のお姉さんとして憧れの存在なんですかね?🤔
    それはかわいいと思えました🩷
    わたしも他の大人達に娘を預けられれば、こんな不安にならなかったかもです…。今回の場合3人でいる時間がけっこうあったので…Aさんが家事してくれてる間こども部屋であそぶ…みたいな😣

• 3月20日