※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
産婦人科・小児科

息子の食物アレルギーについて悩んでいます。アレルギー持ちのお子さんのママたちの注意点や経験談を聞きたいです。外出を楽しみたいけど不安もあります。

9ヶ月の息子が食物アレルギー持ちです。
アレルギー持ちのお子さんのママたちの気を付けていること教えてほしいです!

息子は7ヶ月の時に卵黄を食べたら身体に発疹が出て検査したら卵アレルギー陽性でした。その後パンがゆでも皮膚に赤みがでて恐らくアレルギーのようで、月末に検査の予定です。
アレルギーは娘も何一つなかったので、全然考えておらず少しショックだったのですが、卵と小麦を除去した生活を送ったら皮膚もキレイになり、よし病院での治療で少しでも早く治そう!と前向きになっていました。

しかし3日前に突然背中に赤みが出て今日は背中の赤みと膝が赤くぼこぼこになってしまいました。
幸い本人はご機嫌で痒みも無さそうなのですが、食べさせたもので思い当たる食材がなく原因が分からない状況です。

1つ考えられるのは今日のランチで座席の近くにキッズスペースがあるお店で息子もそこで遊ばせており、一緒にいた子がパンとか食べた手で触ってたら反応したのかな?と思いました。
他にも上の2歳の娘の食べこぼしとかを掃除はしているものの、ずりばい期なので床に落ちたパンかすとかが口に入ってたり手についたのを口に運んでいるのかも?など考えたらキリがなくなってしまいました😅💦

アレルギーのこと気にし出したら、キッズスペースや児童館とか行けないなぁと思いつつも、息子は今動きたい盛りで刺激ももらってるので積極的に外に出してあげたいと思っています。

長くなってしまいましたが、アレルギーのお子さんお持ちのママさんたちはどんなことに気を付けているのかなど教えてもらえたら嬉しいです🥺
また、治療中の方やもう治ったよ!という方のお話も聞けたら嬉しいです🙇‍♀️💓

コメント

ママリ

息子が卵小麦アレルギーでしたが
2歳半前にどちらも克服しました🙋‍♀️
口にする物以外は特に気をつけてなかったですよ!

• なぁまま

なぁまま

息子さん克服されたのですね!✨️
    希望が持てました🥹
    我が家もあまり気にしすぎないようにします!!

• 3月21日
さくら🌸

次女が卵・乳・小麦アレルギーです。
私も除去する事以外は、特に気をつけていなかったのですが🥺
以前、フードコートでお昼ご飯を食べてたら(次女は持ち込みベビーフード)顔にアレルギー反応が出ました💦
後日、別件で小児科受診した際に相談したら、フードコートは色んな人が色んなものを食べているため、何らかのアレルギー物質を触った手で、顔を触り反応が出たのだろうとの事でした🥲
今月から保育園に行っており、給食は除去食で対応してもらってます😊
それでもやはり集団の場なので、何かで体が反応し園から電話がかかってくることがあります😭
ほんとに考え出すとキリがないです、、😢
負荷試験も始まり、道のりは長いですが食べれるようになればと願ってます☺️✨

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます!!
    フードコートも怖いですね💦
    やっぱり外にでればそういった問題は付き物ですよね😭
    保育園も想像しただけで大変そうです🥲
    我が子も今月末から負荷試験が始まるのでいつか食べられるようになればいいなと思うようにします☺️

• 3月23日