※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが、授乳時に眠そうになりぐずるようになりました。母乳を足りないと感じ、1日に4回ほど40から60あげています。左乳の授乳時に泣くことがありますが、母乳は出るのに怒っているのか不安です。助言をお願いします。

再投稿です🙇🏻‍♀️
これは魔の3週目がやってきたんでしょうか?
アドバイスほしいです🙇🏻‍♀️
生後12日目の赤ちゃんです。

出産日からよく寝る子でセルフねんねしてくれて
泣かないしめちゃくちゃ楽だなあと思っていたら

一昨日ぐらいから授乳しても眠そうにするものの
自分で寝なくなりぐずるようになりました。

抱っこしたら「そうそう、これこれ」と言わんばかりの
満足そうな顔で眠り、置いたらぐずり、添い寝でないと寝なくなりました🥺

それはいいのですが
完母希望でどうしても足りなさそうなときに1日に4回ほど毎回40から60あげてます。

母乳だけで終わるときも抱っこすると泣くこともなく
眠るのですが、その場合は母乳で足りてると思っていいのでしょうか?

おしっこもうんちも1日に10回以上してます。

あと、左乳の授乳の時に怒って泣くことが多いのですが
つまむと母乳は出るのですがこれは思った通りの出方じゃないから怒ってるんでしょうか?🥺

質問が多くて申し訳ないのですが助言ください🙏🏻

コメント

さぬま

体力ついてきたから寝る飲むだけではなくなったんですね😄
母乳量は夜中がいちばん多くそこから夕方にかけて減っていくらしいのでその感じで多く出ている時は満足なのだと思います!
普段右からとか左からとか決まった方向を先にあげると母乳が作られる量にムラができるから毎回バラバラにしてねと助産師さんに言われたのでその可能性ありませんか?毎回右からあげて5分ずつとかだと左の時に吸う力少なくなって余りでないor射乳の影響で出過ぎとかかもです。

• ママリ

ママリ

なるほど!体力ついてきたという考え方はなかったです😳
    確かに夜中はほとんどミルク不要でした!
    左の方が出が悪いので、いつも左からにしてましたが、怒るときはいつもお腹空きすぎている時と分かったのでそういう時はミルク少しあげてから吸わせてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月21日